i_am_iori_trunkさんのカバー画像
i_am_iori_trunkさんのアイコン画像

i_am_iori_trunk

私たちの式のテーマは、縁 -en- です。
関わる全ての方とのご縁に感謝して、これからもっと大きなつながりが生まれていく。という思いを込めました。

TRUNK(HOTEL)のワークショップLearn&Growで、夫婦で大切にしたいことの目線合わせができましたが、式のコンセプトに落とすにはもう少し時間が欲しいなと思っていました。
そんな中、プランナーさんとの2回目の打ち合わせで、前回のヒアリングを基にテーマ・コンセプトの案をいただきました。

「お二人のお話にはいつも周りの誰かが必ず登場していました。きっと、人との繋がりを大事にされる、これからもされたいお二人なんだなと思いました」と😌

大事にしたいことが沢山あり、うまくまとめられず言語化できないことにモヤモヤしていたのですが、この縁というテーマをいただき、ビビッとときめきました😌
なので、私たちのDIYアイテム、オープニングムービーにはこのテーマが沢山登場しております🤍

式場を選んだのは、友人のお姉さんがこちらで式を挙げられていてSNSでも見ていたこともあり、まずは見に行きたい!と憧れ半分で見学に行ったのがきっかけです。

渋谷なのにこんなに静かで落ち着いて洗練された会場があるんだと感動し、やりたいイメージがどんどん湧いて即決しました🍃

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-15
TRUNK(HOTEL)
70人未満

緑溢れる中にあるガラス張り且つ木目調のチャペルは、シンプルでおしゃれでとてもお気に入りです🌿
ナチュラルなガーデンウェディングのような雰囲気にも憧れがあったので、そこにおしゃれさが加わったような空間はとてもときめきました。

当日感じたチャペルの良さは、なんといっても盛れる!笑
真っ白な壁のチャペルよりも、木目調の落ち着いたトーンの壁のチャペルは真っ白なドレスやヘアメイク、肌がとても綺麗に見せてくれます。
おかげで挙式の写真はどれもはっきり人物が見えますし、ドレスもヴェールの繊細なデザインも綺麗に見えました!

私は人前式にしたのですが、ゲストととの距離が近いチャペルなので、表情や笑い声が伝わりやすくてとてもよかったです。
ゲストも、私たちの表情がよく見えて感動したと絶賛してくれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-15
TRUNK(HOTEL)
70人以下
MORI

披露宴会場は「MORI」です。
こちらもまたチャペル同様、落ち着いたナチュラルな雰囲気の木目調の会場なので、盛れます!笑

テラスがまるでガーデンのようで、これまた素敵な空間です。
当日の朝は雨が降ったのですが、屋根を張ってくださっていたのでテラスの床は濡れておらず、当日もテラスで沢山写真を撮っていただけました。

また、流しテーブルはなかなか他の会場で見ないので、取り入れたかったポイントです。
当日ゲストからも、新鮮でみんなとよく話せて良かった、と褒められました😌

コンセプトやこだわったこと

上司は呼ばず、とにかくアットホームな型にはまらない式にしたい!と考えました。
演出を極力無くして、ゲストと話したり写真や動画を沢山残せるようにしました。

また、職場同期、友人、家族、ゲストそれぞれにスポットライトが当たるよう、最低限の演出を工夫しています。

・新郎新婦の両母に誓いの言葉をお願い
・リングボーイは、お互いのキューピッドである同期Aくんにお願い
・ウェディングケーキのサンクスバイトを行い、キューピッドの同期B.Cの2人に
・中座の退場は、新婦は1番付き合いの長い保育園からの友人2人と。新郎は兄弟と。
・お色直し後必ず親族との集合写真の時間を取る
・花嫁の手紙は、両親へ→新郎両親へ→ゲスト皆様へ という構成に。

ゲストの気持ちが置いていかれる事のないように、それぞれ絡めた演出にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
atelier nae

nae.ATELIERのjadaです。
体型を綺麗に見せてくれるnae.ATELIERのドレスは、試着1着目から心を奪われました。
カラードレスが先に決まっていたので、2回目の試着でこのjadaをご提案いただきました。

誰とも被らず、個性的だけど綺麗に見せてくれるドレスを探していた私。
まさにjadaはビビッとときめいた最高のドレスです。

中はマーメイドになっており、ウエストのところにAラインの形の布が1層重なっています。
動くとAラインの層が綺麗に揺れて、かわいすぎないおしゃれな雰囲気です。

長めの縁ありヴェールと動きがマッチして、これがまたかわいいです。丈もピッタリでした。
中がマーメイドなため、骨格ウェーブな私は骨盤をギュッとさせることにダイエットを振り切りました。
当日はドレスが馴染んできた、と言われるくらいに持って行けたのが嬉しかったです😭

SECOND DRESS
ドレス 2着目

GWENのドレスです。
他の花嫁さんが着ているのを見て、素敵だなと思い試着に行きました。

いざ着てみると、心を奪われました。
ネイビー、オレンジ、カーキ色の薄い布が重なって、角度によって色んな見え方をするドレスです。
光の当たり具合によってはブラウン、ブラックにも見えました。

そして何より形の綺麗さ。
色と形が、自分を最も綺麗に見せてくれるドレスだと直感しました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

2次会は歩き回ることとテーブル間隔の狭さを考えて、裾が床につかないように短めの丈のドレスを探しました。

ただ、安さも重視したい…と思っていたところ、このドレスに出会いました。
1万円ほどで購入しています!

HPの写真を見て、タイトで私の骨格に合った綺麗な見せ方をしてくれそうなドレスだなと感じ、購入しました。
到着したものを見るとスリットが胸あたりまで入っていて、このまま着ていくのはまずいなと思い、自分の身体に沿って縫っています!
おかげで、私の体型にピッタリのドレスになりました。

ゲストに値段を言うとびっくり!全然見えない!高見えする!とたくさん褒められました😌

SHOES
シューズ

白のMaison Margiela風シューズにしました🤍
3cmヒールです。歩くとドレスの裾から足袋の形の先端がチラ見えして、とっても可愛かったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:毛先が左右にちょろんと出ているシニヨン
披露宴:生花とパールシールをヘアから首/肩/腕/指先までペタペタスタイル
お色直し:高めのお団子から毛先がちょろん+生花とヘアアクセを垂らしてポニーテール風に
二次会:大人お団子+ベロアリボン片側のみを長めに垂らす

どれもお気に入りです🤍

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:シンプルなバロックパールイヤリング
披露宴:ripsalisの揺れるバロックパールイヤリング
お色直し・二次会:TOGAのリーフ風イヤリング

TOGAのイヤリングは探しに探して、通販で最後の1つを見つけ出した、思い入れのあるアクセサリーです🕊️
鳥モチーフもありましたが、リーフ風は清楚な感じです。パーソナルカラーであるブルベ夏の私の肌に合うシルバー色で、とてもお気に入りです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

imsのシルバーチェーンアクセサリーです。
パーソナルカラーがブルベ夏なので、とにかくシルバーかパールのアクセサリーを探していました。

これもまた、人とあまり被らず個性的で肌を綺麗に見せてくれそうなものを探していた時に、SNSで出会いました。

HPで見るスタイル以外思い浮かばないけれど、やはりひと癖欲しい私。
ヘアメイクのakikoさんに事前に写真をお見せし、当日相談しました!(ヘアメイクリハの後に購入しましたw)

それでもakikoさんの発想力と技術は本当にすごくて、無茶振りにも関わらず当日最高にお気に入りのヘアスタイルにしてくださいました。
ゲストからもかっこいい、かわいいとたくさん言われ、大好評でした💕

NAILS
ネイル

こだわり詰め込んだ大満足ネイルです🫧

・とにかく手をきれいに見せたい
・シンプルはいや
・透け感・透明感・艶感・キラキラどれも捨てられない
とご相談しました🤣

まずベース💅🏻
・手の自然な色を生かすように
・自爪の白が悪目立ちしないように
・地肌との境目をわからなくするためにヌーディーベージュを先端だけに仕込む🤎
・うっすら白をモヤモヤ入れる
・どの指もモヤモヤのニュアンスは変える
・親指中指はパール感が出るラメをベースに🐚

その他の指はシャンパンゴールドとシルバーラメをベースに混ぜています🥂

そしてデザイン💅🏻
・親指はシェル入れて🐚、シュワシュワしてるみたいにシャンパンゴールドの線を周りに散らす🫧
・小指もシェルだけど、銀箔を少し🤏🏻
・中指を1番キランとさせるためにシルバーのラメ+ぷっくり🫧

あとは大切な薬指💍
1番指きれいに見せたい!と、輪郭にシャンパンゴールドの線を絶妙にうねうねしてもらいました。

人生で1番ネイルの相談に時間がかかりましたが、式が終わっても浸れるネイルです🐚🤍

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は、神と呼ばれる西村さんにお願いしています🥰
式場のスタンダードプランの中から選びました🫧

プランを見る前からやりたかった装花テーマは「大人かわいい秋🍂」
かわいすぎないピンクやオレンジ、ドレスのGWENに近い色のものを想像していましたが、プランの中にまさにイメージ通りのものが💘
真っ先にベースのプランは決まりました。

ただ、もうひと癖欲しくなった私。笑
アマランサスの花をTRUNK(HOTEL) さんのショーで見た私は、これだ!と思いました。
ベースとは全く違う動きとボリュームも出るお花です。

当日装花を見た時は、あのスタンダードプラン?と疑うくらい、想像以上にボリューミーでした。
お花一つ一つが際立っていて、アマランサスが面白い動きのあるメイン装花となっていて、感激です。

角度によってツヤっと光り方が変わる布が入っていることも、このプランの決め手になりました😌

式場のオーダーメイドプラン「your style」じゃないと物足りない仕上がりになるのではと心配されてるプレ花嫁さん、大丈夫です。
きっと私が言うまでyour styleかな?と思われていた方も沢山いたはずです!(そんなコメント、DMを結構もらいました。嬉しかった😭💕)

FOOD
お料理のこだわり

大人気・安心のコース「山吹」です🍊
装花に合わせたことと、卒花さんたちに沢山伺って決めました。

「今まで列席した式のお料理の中で、1番美味しかった!」を友人からもらいました💘

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ベリーがたっぷり乗った、かわいいケーキです💕
当日は美味しすぎて幸せでした😭

WEDDING FAVORS
引出物

チーズのパウンドケーキ、エコブロックなどを選びました🩶
どちらもTRUNK(HOTEL)の文字が入っていてお気に入りです😊

PETITE GIFTS
プチギフト

大好きなしるこサンドを何個かセットで贈っています💓

中にDIYしたサンクスカードを入れましたが、2色作ったので写真映えしました🥰
カードをiPhoneケースに入れてくれている子もいました…!😭

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりに、婚約ネックレスです💕

プロポーズ前にそれとなくヒヤリングされていました!
ショッピングモールのエスカレーターに乗ってる時などにさらりと。笑

婚約指輪は普段あまり着けてる印象が無くて、もったいないなと…!
それなら、普段から身につけられるものがいいなと思っていました🫧

その結果、BVLGARIの大きなダイヤが綺麗な、シルバーのネックレスをもらいました😭
ダイヤの受け皿がティアラになっていて、私のときめきポイントが詰まっています…
旦那さん、ありがとう😌

WEDDING RING
結婚指輪

ithでオーダーメイドした指輪です💕
羽モチーフの彫刻が一面にされて、中央には星のような模様の彫刻、その中にダイヤが埋め込まれています。

色はゴールドにしました!
これも、人とは違う私たちだけの指輪にしたくて、たくさんのデザインの中から組み合わせました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

前の質問でも書きましたが、誓いの言葉をお互いのお母さんたちにお願いしました😌

新郎母から新郎へ。
新婦母から新婦へ。

お母さんからの最後のメッセージだと思うと、涙が止まりませんでした。
詳しい内容は、忘れないようにインスタの投稿文に入れました。
今でもたまに見返してはうるうるしています(笑)

また、新婦中座をサプライズで3歳から幼馴染の2人を呼びました。
サプライズだったので2人とも大泣きしながら前に出てきてくれて、私も号泣。
友達になってくれてありがとう。これからも友達でいさせてね。の言葉にまた泣きました。

二人らしさとは

何をするにも、ゲストをどう絡めるかを考えていたのが私たちらしいなと思いました🥰

特にこだわったのは、
・今まで見てきた式とはひと癖違う演出にしたい!
・それぞれのグループのゲストに、なるべく見せ場を。
・後で振り返った時に、良い式だったなと印象に残ってもらえるようにしたい。

ですが、演出は極力削ってゲストとの歓談を大切にしました!
そのおかげで沢山のゲストと写真が撮れて、悔いなく終われました🥰

また、振り返るための写真や動画にはお金をかけるべきだという意見が旦那さんと一致していたので、スムーズに進められました🤍

嬉しかった参加者の反応

私たちは同期同士だったため、ゲストの半分ほどが同期でした。
新郎新婦両方を知っている分、常に大多数の人が盛り上げてくれる雰囲気になり、とても助けられました🤣

こだわった分、誓いの言葉やDIY、その他のオリジナル演出を「今までに無い式だった!楽しかったし、凄く感動もして良い式だった」と言っていただけました。

私にとって結婚とは

最上級の愛情表現です。
お互いにあなたと一生一緒にいたい、いようねと宣言できるって生きていく中で1番幸せなことだなと思います。

そして、絶対に当たり前なことじゃない。
今目の前にいる旦那さんは、私をお嫁さんに選んでくれた人。
私が旦那さんになってほしいと思える人に巡り会えた幸せを改めて感じます。

結婚式をすることで、普段言えていなかった愛を伝えられたり、この人を一生大切にしようと改めて思えました🥰

また、家族になるという決意もあります。
1人の人生ではなくなるということは、責任を決意することだなと思います。

なのでお互いの家族や周りの人に宣言したり、区切りをつける意味で結婚というものがあるんだなと。
カップルの時とは自然と意識が変わりますし、これから長い目で見たときに「夫婦でどう生きていきたいか」を語れる相手にまた変化していくのかなと思います。

子どもが生まれたり、時が経てばこの考え方もまた変わってきそうです☺️

後悔していること

どうしようもないことですが、当日女の子デーが被ってしまい、人生最高潮のお肌ではなかったことです><
直前にコロナになってしまったこともあり、周期が乱れたことが原因かなと思っています。

ピルも元々考えていたのですが、お医者さまから、なるべく自然が体にも肌にも1番良いよとのことだったので、飲んでいません。
逆に、女の子デーが大事な日に被りそうでも最短でなんとかする術を身につけたので、これから生かしていこうと思います。笑

やりたかったけれど諦めたこと

テラスでのビュッフェです。予算の関係で諦めました。

背景がまたガラリとかわった写真がたくさん撮れただろうなあと思いましたが、当日は本当に一瞬だったので、今ある写真はテラス演出を諦めたからこそだと開き直りたいと思っています!笑

後悔という後悔はしないと決めています👊🏻

節約のための工夫

ペーパーアイテムのDIYです。
手抜きではなくゲストを思い浮かべて、愛を込めて作りました😌
装花コストをなるべく抑えることも、節約につながると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式当日は本当に一瞬です!体感は30分でした。
一瞬も忘れることのないように、ぜひゲストに動画を沢山撮ってもらってください!

写真ももちろんですが、動画はうまく撮ってくれそうな人に事前に声掛けを🤍
そして大切なのは席です!花嫁に近い位置に、名カメラマンであろうゲストで固めるのをおすすめします。

式関係なく、私は普段から後で後悔しないために一つ一つの決断に理由をつけて自分を納得させます。
そうすると、何が起きても「自分が納得して決めたこと。こんなにいいこともあるって納得したじゃん?」と思い返して、ポジティブに捉えられます!

式の準備は、孤独になりがちです。
そんな時に、花嫁アカウントは最高だなと思います!

ゲストを大事に思うからこそ式の内容は秘密にしないといけませんが、モヤモヤすることを吐き出したい!頑張ったことを自慢したい!という気持ちを、同じ環境の花嫁さんたちが優しく迎え入れてくれる世界だなと感じました😌

ぜひ沢山発信して、花嫁さんたちとの交流も楽しみながら準備を進めることをおすすめします🥰
私も沢山救われたので、今度は救う側になれるといいな。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です