kinukaa__さんのカバー画像
kinukaa__さんのアイコン画像

kinukaa__

私たち夫婦は飛行機で行くリゾート旅が好きで、メインコンセプトを"大人リゾートウェディング"としました。

ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)を選んだ理由は、リゾート建築の第一人者であるジェフリーバワの建築様式を取り入れていて、結婚式場に来たというよりも非日常感が味わえるリゾート地に来たような感覚になれる素敵な会場だったからです。

かしこまった雰囲気のチャペルではなく、緑いっぱいの自然に囲まれたガーデンで式を挙げられることもザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)を選んだ決め手です。

コンセプトである"大人リゾートウェディング"を装花やブーケ、小物、ペーパーアイテムなど全てに品良く取り入れました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-09-10
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
70人未満

私たちはガーデンでの挙式だったのですが、結婚式当日の明け方まで雨が降っていました。
雨上がりのガーデンはまた一味違う荘厳で幻想的な雰囲気を作ってくれました。

当日はゲストとの距離が近いバージンロードを歩くことができとても嬉しかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-09-10
ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)
70人未満
ザ テラスルーム

披露宴会場は2Fのザ テラスルームを選びました。
高砂後ろがガラス越しに木々の緑でいっぱいなので、どんな装花でも相性抜群です!
シンプルな感じにお花のボリュームを落としてもお洒落さが出ます!

コンセプトやこだわったこと

お料理、装花、ドレス、小物、ペーパーアイテムやムービーのDIY、全てこだわり尽くしましたが統一感に1番こだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

CAROLINA HERRERA(キャロリーナ・ヘレラ)のシャツドレスを挙式と披露宴入場で着用しました。

シルクタフタの素材で、とっても動きやすい軽やかなドレスでした!
またシャツデザインになってるので脚部分のボタンを外してスリットスタイルで楽しみました!

・THE普通なウェディングドレスは着たくない!
・自分らしいウェディングドレスが着たい!
・コンセプトの"大人リゾートウェディング"に合うドレスが着たい!
そんな中、THE TREAT DRESSINGで出会った運命の1着です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

2着目はConfettiの"Tropical"です。
カラードレスは着ずに、2着目もホワイトを着ました!

コットンで編み込んだフラワーモチーフのレースが、柔らかく身体を包んでくれるソフトマーメイドのドレスです!

SHOES
シューズ

DIANAのつま先の見えるホワイトのサンダルです。
元々足が小さく、ジャストフィットするサンダルがDIANAしかなかったので、DIANAから選びました。
シンプルで結婚式後も使えるシューズが良かったのでこちらに決めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ヘアはシンプルにピタッとシニヨンで、細い三つ編みを忍ばせ少しモードな印象にしています。
お色直しでも、ピタッと感は変えずに束ねた毛先のみふわっとさせました。

メイクはシンプルにしてドレスが引き立つようにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

私はイエローベースなので、全てゴールドのアクセサリーで統一しました。

挙式ではベールにひっかからないように小ぶりなものを選んでいます。
お色直しでは揺れる大ぶりのイヤリングをしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシンプルなロングベールを着けています。

披露宴入場はいつも旅で愛用している、Lack of colorのハットを合わせました。
ゲストから「ドレスとハットを合わせるなんて見たことない!」と好評でした。

お色直しはカラー指定の生花のアンスリウムを着けています。

NAILS
ネイル

ネイルは仕事上あまり派手に出来なかったので、ピンクベージュのマグネットネイルに先端がミラーのフレンチにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は白と染めオレンジの胡蝶蘭、アンスリウム、ストレリチア、アレカヤシをメインに使いました。
高砂はアシンメトリー なデザインにすることで費用を抑えながらお洒落さも出すことが出来ます◎

テーブル装花では使う花器やお花の生け方、照明の当て方までご指定させていただきました。
plants collectionの窪田さんにお世話になりました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は結婚式で一番記憶に残るものだと思っていて、年月が経った今でも結婚式に参列してくれた友人や親族から「ご飯が今までで出席した結婚式の中で1番美味しかった」と言ってもらえるほど好評です!

ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)はいくつかランク分けされたコースになっていて、上の方のランクのコースを選びました。
ご飯は絶対に妥協しない方がいいです!!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはシンプルなつるんとした生クリームを塗った四角の二段ケーキにしました。
お花を飾りたかったのでお花が映えるようにケーキはシンプルなデザインでお願いし、お花は大ぶりなストレリチアとアンスリウムを飾っています。

WEDDING FAVORS
引出物

私たちは引出物を3点ではなく記念品と引菓子の2点にしました。
引菓子は全員統一でPlan Do Seeオリジナルの抹茶とホワイトチョコレートのケーキです。

男性には日本の美味しい食べ物のカードカタログギフト、女性にはBARNEYS NEW YORKのカードカタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴の最後の演出にもなる"ワンモアチアーズ"で使う、アップルタイザーをプチギフトとしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

KIRIYA BRIDALで購入しました。
職人の手仕事で作る鍛造製法のリングは、私は人と被らなく、飽きのこないシンプルなデザインです。
マットなゴールドの指輪を探し求めていたところ、こちらで見つけました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で入場した時が1番感極まりました。
私たち夫婦を普段から温かく見守ってくれている周りの友人や親族が、こんなにもたくさんいるんだということを改めて実感しました。

二人らしさとは

人を喜ばせたり、おもてなしをするのが大好きな私たち夫婦。
今までの「ありがとう」を1人ずつに丁寧に伝えられる結婚式にしました。

そして、その演出としてスイッチングレターやウクレレ&歌の披露などを取り入れました。

嬉しかった参加者の反応

何回も結婚式に参列しているような友人には「今までで1番楽しくて、お洒落でワクワクするような結婚式だった」と言われたり、普段口数の少ないグルメな兄が披露宴中に「ここの飯はとにかくうまい!!」という反応があり嬉しかったです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚は"一生あなたのそばにいること"を相手に深く誓い、周りのみんなにも伝えるものだと思っています。

今の世の中、結婚をしなくても一生そばにいることはできると思います。
相手を育て上げてきた親族や、一緒に過ごした友人に感謝を伝えることのできる結婚式は、やっぱりやってよかったと思います!

後悔していること

結婚証明書にキャンバスアートをやったのですが、線を入れるハケが太すぎて思っていたものと少し違うものになってしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

花嫁の手紙です。
酷く泣いてしまい、最後まで読み続けることが出来ないと思い諦めてしまいました。

その代わりにスイッチングレターで感謝の気持ちを伝えています。

節約のための工夫

招待状・メニュー表・席札・プロフィールブックなどのペーパーアイテムや、生い立ちムービーや旅の記録ムービーはすべて自分たちで作りました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

会場や料理、ドレスや装花とすべてに妥協はしない方がいいです!
女性がメインで準備をすることになるかもしれないけど、旦那さんにも手伝ってもらえることは頼ってお願いすることで、2人で結婚式を作り上げたっていう準備期間も思い出になります!

ザ ナンザンハウス(THE NANZAN HOUSE)の立藤さんというプランナーさんや、司会者の合田さん、カメラマンのTHE HARVESTさん、フローリストの窪田さん...愛知県のどの式場よりもセンスがよく、プロフェッショナルな方々集まる式場だと思います♡

特に、プランナーの立藤さんは挙式前日まで一緒に誓いの言葉を考えていただき、とても心強いプランナーさんでした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です