choco88saxさんのアイコン画像

choco88sax

テーマは「Smile factory」

私たち2人ともゲストの方へ感謝を伝える為に結婚式をしたいと思っていました。その感謝をどのように伝えるか考えた時に、来てくださった皆様が笑顔になって帰ってほしいという思いが一番に頭に浮かびました。
なので結婚式の随所に笑顔になってもらえる仕掛けを施して、皆様に楽しんでもらうことを意識しました。

例えば挙式の時にはフラワーガール を姪っ子ちゃんに頼んで和やかな雰囲気を作ったり、披露宴ではお食事のパフォーマンスを入れたり(お口直しのソルベパフォーマンスやウェルカムスペースでのビアバーなど)、ゲストは勿論私たちも笑顔になれる1日作りました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-08-18
ザ クラシカベイリゾート
50人未満

とにかくアットホームな挙式にしたかったので、そのイメージにぴったり合うチャペルでした。 
堅苦しく緊張するような雰囲気ではなく、肩肘張らずリラックスした和やかな挙式になりました。自然光が優しく差し込むチャペルにオリーブの緑が映えるので、温かい雰囲気の写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-08-18
ザ クラシカベイリゾート
70人未満

もともとリゾートウェディングを検討していましたが、お爺ちゃんやお婆ちゃんを招待することを考えて横浜の結婚式場に変えました。
憧れていたガーデンパーティーのような雰囲気を感じられる披露宴会場で、緑に囲まれてゲストと近い距離で楽しめる披露宴ができました。

コンセプトやこだわったこと

妥協は一切したくないと思っていたので、ドレス・料理・会場装飾や演出など全ての方面でかなりこだわりました。どれに一番こだわったか絞れないくらいです。笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

提携ドレスショップのリブラブラフで一目惚れした「RS couture」のプリンセスラインのドレスです。

総レースが美しく、どこから見ても華やかで目を引くドレスだったので迷わず決めました。
また、プリンセスラインのドレスでも軽やかな印象で会場の雰囲気とも合っていたので大満足です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

お色直しのドレスも同じく提携ドレスショップのリブラブラフにて「RS couture」のカラードレスに決めました。

なんとも言えない美しいスカイブルーでラインはソフトマーメイド。ウェディングドレス同様総レースのデザインですが、一番気に入っているポイントはトレーン!

後ろから見たらソフトマーメイドに見えないくらいボリュームたっぷりのトレーンはまさに「海」を連想させるデザインで、時期的にも横浜という立地や会場の雰囲気にもぴったりだと思ったのでこちらも迷わず即決でした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

二次会用のウェディングドレスはリブラブラフのオリジナルラインナップのものです。

フリルのオフショルダーでAラインのドレスですが、このドレスのポイントはおしゃれさ!
スパンコールの黒いドットが散りばめられて、二次会らしい華やかさを感じつつ、ウエストにベロアの黒いリボンでポイントがあるので、まとまりのある印象に。このドレスも一目惚れだったので迷わず決めました!

SHOES
シューズ

最初は「ジミーチュウ 」のウェディングシューズに強い憧れがあり、かなり下調べしてましたが、大幅に予算オーバーで悩んでいました。
そんな時にインスタグラムで「バッジェリーミシュカ」のウェディングシューズを見つけてビビッと来ました!

日本で買うにはBUYMAでしか買えないとのことでオンラインショップで買いました。
色は最後までブルーと悩みましたが、今後友人の結婚式などにも履いていきやすいオフホワイトにしました。ドレスに合わせて9cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

3着のドレスそれぞれに合うヘアメイクかつ、自分に似合うヘアメイクをかなり調べました。
好みとしても可愛い雰囲気よりカッコいい・おしゃれな雰囲気が良かったので、挙式の時は前髪を全て上げたシニヨン、お色直しの時はかき上げ前髪のダウン、二次会はハーフアップにしました。

ヘアメイクリハーサルの時にメイクの方と念入りに打ち合わせを行い、色味などもドレスと合わせて考えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスは挙式・前撮り用、お色直し・二次会用と2種類用意しました。インスタグラムで見つけた「Belmare」というハンドメイドアクセサリーのショップで買ったのですが、スワロフスキーやタッセルの輝きがとっても素敵で気に入っています。

あえてネックレスは付けずに抜け感を大事にバランスを取りました。披露宴の入場時・二次会ではビジューの輝きが華やかなブレスレットを付けました。
お色直しの時は水色と白のかすみ草(ドライフラワー)でできたリストブーケを付けました。どちらもオンラインショップで買いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時と二次会の時に付けたヘアアクセサリー以外は全て購入しました。※ベールは無料でレンタルできるものを使いました。

リブラブラフでレンタルしたスワロフスキーと貝殻でできたヘッドピース。ブランド名は忘れてしまいましたがイメージにぴったりでした。挙式の時は右側の耳上、二次会の時はハーフアップの結び目を隠すように付けました。

お色直しの時はCreemaで購入した淡い水色とラベンダー色のドライフラワーをダウンヘアに散りばめました。

NAILS
ネイル

サムシングブルーを取り入れたかったのと、お色直しのカラードレスに色を合わせたかったので、ターコイズブルーがベースのネイルにしました。デザインとしては普段つけない大振りのストーンなども付けて華やかなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場の雰囲気に合わせた白×緑のお花を使ってナチュラル・カジュアルなテイストに仕上げました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は試食会に参加して、自分たちで味を確かめながら選びました。自信を持って美味しいと思えるものを自由にコースとして組めるプリフィックスだったので私たちらしいコースにできたと思います。
ゲストからもとっても美味しかったと好評だったので嬉しいです。

デザートブュッフェでは、季節をイメージしてかき氷やストーンアイスも用意したので、美味しいだけでなく楽しんでもらえる要素もあったと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

絶対にドリップケーキがやりたかったので、シンプルな3段ケーキに仕上げとして私たちがソースをかけるものを選びました。ソースはキャラメルとマンゴーの2種類から選べましたが、季節や見た目を考えてマンゴーソースにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの負担になってしまうので、宅配引き出物にしました。送り分けはかなり細かく分けて、親族・女性友達・男性友達・女性上司・男性上司の5パターンに分けました。どのパターンもカタログギフトは変わらずですが、それぞれ値段を変えました。

女性の方へは可愛い焼き菓子セットとお料理に使えそうな出汁セットを、男性にはバウムクーヘンとスターバックスのドリップコーヒーを送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチブーケとプチクッキー(指定されたカタログの中から選びました)

WEDDING RING
結婚指輪

クラフィというところでハンドメイドの結婚指輪を作りました。私の指輪を旦那が、旦那の指輪を私が作りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番を決めるのは難しいですが、やはりベタに親への手紙を読んだ後に記念品を贈呈する時は感動や寂しさなど色々な感情が湧いて涙しました。

最後まで手紙の内容がまとまらず、結婚式前日に手紙を書きました。両親だけでなく妹やお爺ちゃんお婆ちゃん、一緒に住んでいた家族全員に向けてメッセージを読みました。その内容に家族全員が泣いている姿を見て私も涙が溢れました。

結婚して家を出るまでの約25年間実家で家族全員と過ごしていたので、その家族を離れる寂しさも同時に込み上げてきたのを今でも覚えています。

二人らしさとは

「等身大」を常に意識しました。今の自分たちにしかできないようなことは何かを考え、背伸びせずに心地よく当日過ごせるような結婚式作りを大事にしてきました。

嬉しかった参加者の反応

お似合いな2人を見れて嬉しかった、初めて参加する結婚式が今日でよかったなど、来てくれたゲスト一人一人から温かい言葉で祝福してもらったことは、本当に嬉しかったです。

特にサプライズでお色直しの時にサックスを演奏した際に、わっと会場全体が喜んでくれた空気感で、やって良かったと思いました。

私にとって結婚とは

楽しいことや嬉しいことを倍以上にすることだと思います。
毎日の何気ない会話やたまに行くデートなど、一緒に過ごす時間がどんどん増えていくことで、幸せが倍々に増えていくなと感じます。

後悔していること

カラードレスの色当てクイズの結果発表をもう少し工夫すれば良かったと思ってます。
色を当てたゲストの中から抽選でプレゼントを渡す演出だったのですが、その抽選を旦那にやってもらったら、よりワクワク感が増したのかなと思っています。

節約のための工夫

自分で作れるアイテムは極力DIYしました。ウェルカムスペースを飾るアイテムなどは100円ショップを何軒もはしごして、イメージに近いアイテムを探し出しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集もすっごく重要ですが、周りの意見に引っ張られすぎないことも大事だと思います!
「なぜ結婚式をするのか」「その為に何がしたいのか」迷った時は原点回帰して、優先順位の整理をすると意外とスッキリすることも多いですよ!

自分の気持ちに素直になって結婚式を楽しんでくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です