at.0824_wdさんのアイコン画像

at.0824_wd

王道のホテルウエディングにモードなテイストをプラスしました。少しカジュアルダウンさせ、コロナ禍で制限がある中でも楽しめる雰囲気作りを心掛けました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-29
グランドハイアット東京
70人未満

杉の木で作られた唯一無二のチャペル。
天井が高く、自然光の取入れ方が芸術的です。木のぬくもりと優しいライティングでシンプルで洗練された空間となっています。

式場紹介の雑誌をみて見学に行きましたが、雑誌の写真以上に素敵でした。チャペルに一目ぼれをして、即決しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-29
グランドハイアット東京
70人未満
レジデンスバジル

オープンキッチンのあるレジデンスバジルの会場を使いました。
「キッチンオープン」の掛け声で料理の鉄人の音楽と共に立派なキッチンが登場しました。緊急事態宣言中でアルコールの提供が出来なかったため、料理を楽しんでもらうための演出としてとても良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍で制限がある中で、どのようにゲストの方に楽しんでもらうかを考えました。
余興を用意できなかった分、ムービーとBGMにこだわりました。ムービーはオープニングムービー・プロフィールムービー・レタームービーの3つ作りました。

といっても外注でお願いしましたが、テンプレートに写真をはめるだけのムービーではなく、完全オーダーメイドを頼める外注さんに依頼をして、内容とクオリティーにこだわって見ごたえのあるムービーが出来たと思っています。

BGMはしっとり系の曲は使わず、テンポのよい曲を多く選び、音楽でも楽しい雰囲気を演出できるように選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ:VOGUE wedding salon 
ブランド:zuhairmurad
ドレス名:reina

胸元と背中のビジューがため息が出るくらい本当に綺麗で、他では見たことのないデザインでした。スカート部分はとろみ感のある軽やかなプリーツのおかげでパニエをはかなくても程よいふんわり感があり、ビジューとの相性が最高でした。

私は胸にコンプレックスがあり、鎖骨から胸にかけて貧相なのでビスチェ型ではなく、肩で着る首の詰まった形で探していました。肩で着るドレスって探してみるととても少なくて、探すのに苦労しました。

このドレスを見つけた時は、ドレス迷子から抜け出せるという喜びだけでなく、コンプレックスをカバーしてくれて、さらにビジューのデザインが本当に素敵で個性も出せて、私の要望をすべて叶えてくれるドレスに出会えてとても嬉しかったです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

ショップ:pronovias

白無垢と赤系以外で探しました。
色打掛は取り扱いの数がドレスよりも少ないので、気に入るのが見付けられるか心配でした。披露宴会場の雰囲気をブラウン×ゴールドで考えていたので、グリーン系のこの色打掛を見た時にこれだと思いました。

SHOES
シューズ

シルバーのグリッターシューズ
(7cmヒール/ストラップ付)

私は足にコンプレックスがあり、足首が固定されていないとヒールが履けません。本当はジミーチューの靴に憧れていましたが、ブランドのこだわりを捨て、当日綺麗に歩くことを最優先しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレス:オールバックのシニヨン
ドレスのビジューとイヤリングに華やかさがあるので、ヘアアレンジはシンプルにしてもらいました。

色打掛:金の枝を飾り付けてもらいました。あんこを入れた大き目のまとめ髪の上に金の枝をピンで固定。会場装花で使用している金の枝を色打掛用のブーケにも使用しているので、連動させてヘアアクセサリー代わりに着けてもらいました。

金属アレルギーを持っているので普段からあまりアクセサリーを付けていない私は、ヘアアクセサリー探しをしている時から、なにかしっくりきませんでした。

会場装花のフローリストの方との打ち合わせの時と事前のヘアメイクリハーサルの時に提案してみたところ、驚かれてしまいましたが、うまく形にしてくれて感謝しかないです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレス:VOGUE wedding salonでレンタルしました。大振りで揺れるものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

色打掛:金に色付けした木の枝をつけました。

NAILS
ネイル

ゴールドのキラキラネイル

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラーのボルドーでシックな感じにしました。

FLOWERS
装花のポイント

要素が多くなるのが嫌だったので、装花の色数をしぼり、ボルドー・ゴールド・白で作ってもらいました。

FLORIST
フローリスト

UI

FOOD
お料理のこだわり

1人16,000円のコース
式場見学の時に食べたリゾットが美味しかったので、そのリゾットが入っているコースを選びました。

デザートは5枚までですが、チョコで書いたメッセージプレート付けることが出来るので、スピーチをして下さった方と、つい最近結婚が決まった友人にメッセージプレートを付けてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場装花で使用しているカラーのボルドーを使って、ケーキに飾り付けてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストがいたためヒキタクにしました。

友人:DEAN&DELUCAのカタログギフト・チーズケーキ・プリン

夫婦で出席の方:DEAN&DELUCAのカタログギフト(友人用よりも1つ上のもの)・バームクーヘン・パスタセット

主賓・親族:カタログギフト・かすてら・お茶漬け・金平糖

PETITE GIFTS
プチギフト

NUMBER SUGARのキャラメル3粒
5月29日に結婚式を行ったので5番・2番・9番の味を選びました。(ソルト・ラムレーズン・ラズベリー)気づいてくれているゲストの方がいるかはわかりませんが、自己満です。

WEDDING RING
結婚指輪

ロイヤルアッシャー
シンプルなデザインが良かったので、旦那と同じメンズのデザインで、女性サイズを作ってもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

緊急事態宣言のなか出席してくれたゲストの方には感謝しかないです。招待状を送って出席確認待ちをしている間、何人の人が出席してくれるのかとても不安でしたが、「何があっても絶対行くからたのしみにしてるねー」と励ましてもらいました。

友人や周りの人に支えられて今の自分がいるんだなーと改めて思いましたし、一生大切にしていきたいと思います。

二人らしさとは

私たちは幸い好きなデザインの系統が似ていますし、やりたいこと、やりたくない事、何にお金をかけて、どこを節約するかの考え方も同じでとても助かりました。

嬉しかった参加者の反応

なかなか会えない友人とも会うことが出来て、結婚式をやってくれてありがとうと言ってもらって、改めて結婚式をやってよかったなと思いました。

私にとって結婚とは

絶対的な安心感をくれます。お互いがお互いの最強の味方で癒しで、良き理解者です。

後悔していること

テーブルの装花で60cmの高さのあるお花をオススメされてお願いしたのですが、後日ゲストから聞くと友人との会話と写真を撮るときに花が邪魔だったそうです。テーブルのお花は低めの物が良さそうです。

やりたかったけれど諦めたこと

二次会 
緊急事態宣言中だったのでなしにしました。

節約のための工夫

紙袋:ヒキタクだった為、大きな紙袋は必要ではありませんでした。ただ、ペーパーアイテムとプチギフトを持って帰ってもらうための袋は必要でした。ホテルの紙袋は1枚400円だったので、紙袋は自分たちで用意しました。

スクリーンロゴ:高砂の後ろのスクリーンに表示するスクリーンロゴを手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変ですが、2人で協力しながら頑張って下さい。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です