mio.piyoさんのアイコン画像

mio.piyo

テーマは【Make smile】
お世話になった人、みんなを笑顔にしたいと思い準備しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-20
クラシカ表参道
70人以下

チャペルの光の差し込み具合や、厳かな雰囲気に入った瞬間感動しました。お友達も、感動した!と伝えてくれた人が多かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-20
クラシカ表参道
70人以下

親や友人への感謝を伝えたい、と事前に伝えていたので、触れ合える場面を随所に散りばめてくれました。
洋装はもちろん、和装にも合う竹林に囲まれた式場や、再入場の際の和装ならではのパフォーマンスがオススメです!

コンセプトやこだわったこと

王道のウェディングの雰囲気を大切に、でもゲストとの近い距離感を重視しました ウェルカムスペースは敢えて前撮りの写真は飾らず、ゲスト全員との思い出の写真を集めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LIVE LOVE LAUGH

オリジナル

サテンにレースの王道なドレス。後ろはくるみボタンがかわいく、長いトレーンは取り外しできます。
挙式ではトレーンをそのまま活かして、披露宴では取り外して歩きやすく。取り外してもある程度長さがあり、くるみボタンもかわいいので楽しめます。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

Live Love Lough オリジナル和装

どうしても白無垢が着たくて、お色直しの時間を気にしつつも選び方ました。襟や裾などから覗くピンク色がかわいくて、白無垢でも軽やかな印象です。
お着物の素材は、和紙のようなふわっとした(語彙が乏しい)素材感でした。

SHOES
シューズ

背が高いので、ぺったんこです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式ではタイトな夜会巻きにティアラ、披露宴ではふわっとしたシニヨン。 和装では大きくまとめたお団子に胡蝶蘭を付けて、メリハリを重視しました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではティアラと母からのパールピアス、パールネックレス。披露宴ではタッセルイヤリングとビジューのヘッドピース。和装ではアクセサリーなしで胡蝶蘭。 二次会は小枝のキラキラのピアスでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラ。
披露宴ではヘッドピースをシニヨンに覆い被さるように。

NAILS
ネイル

ピンクベースに、水彩画のような黒いお花、さりげないラインストーン。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは白い紫陽花に緑多めで、垂れ下がるデザイン。 装花は、ピンクのバラに緑多めでナチュラルに。

FOOD
お料理のこだわり

ステファンパンテルの有名な前菜(フォアグラと奈良漬け)は絶対入れたく、目で見ても美しい、楽しいお料理を中心に選びました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のネイキッドケーキ。いちごたっぷり。

WEDDING FAVORS
引出物

パブロフのパウンドケーキ/かつおぶしをなくして、代わりに相場より高めのカタログを送りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

お見送りは和装だったので、和柄のポーチに入ったキャンディ。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany

WEDDING RING
結婚指輪

Angelique fossette

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お友達が、ゲスト全員にカードを渡して、新郎新婦へのメッセージを書いてもらい、1つにまとめるというサプライズをしてくれたことです。

司会の方も巻き込んでくれて、そのときの写真をまた別のお友達が写真に撮っていて「こんな感じに呼びかけたんだよ〜」と教えてくれて、みんなの優しさに笑顔になりながらも涙が出てきました。

二人らしさとは

二人とも自営業で、おもてなしをするのが好き。
でも、気を使い過ぎるのではなく、あくまで自然に笑顔になってもらえるように。そして自分たちも笑顔でいる!

嬉しかった参加者の反応

ウェルカムスペースに自分の写真があって嬉しかった!お料理がおいしい。 チャペルがすごく感動的だった。総じて良い結婚式だった!と言われました(*^^*)

私にとって結婚とは

今まで私たちを育ててくれた、周りの人に感謝する良い機会だと思いました。
結婚式はたくさんの方の協力がないとできない。夫婦で協力したり喧嘩したりしたのも良い思い出です。
結婚式という目標?のために二人で頑張ろう!と思えたのが楽しかった。人生のイベントをいっしょに過ごせて楽しいと思える人と実感できました。

後悔していること

ドレスに関しては、提携外のものもたくさん試着すれば良かった。(試着なら今でもできるかもしれないが、、) 呼ぼうか迷って呼ばなかったゲストがいて(疎遠になってしまったりして)、でも友人から友人に連絡がいき、式の直前にお祝いの連絡をくれた。久しぶり過ぎても、やはり招待すれば良かった、、と少し後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

余興でダンスを踊る
ゲストの人数の関係でダンス部の友人を呼ばないことにしたため。また、余興でダンスを踊るとなると準備や練習で負担をかけてしまうかな、、と思いました。

節約のための工夫

ウェルカムスペース、席札、メニュー表を手作りしました。 席次表は、一枚大きく貼り、配布しなかったのでかなり節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まず一番やりたいこと、やらなくて良いこと(やりたくないこと)を決めて、それについては夫婦で話し合う。
やりたいけど無理かな、、と話す前にあきらめるのはもったいないです(T_T)旦那さんにしろ友人にしろ、協力してくれる人は出てくるはず。

自分たちもそうでしたが、結婚式の準備で喧嘩になることはありがちです。でもそれで険悪になるのは元も子もない(笑)
お互いを思いやって、お互いのために結婚式をする!と思えば準備も楽しくできると思います

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です