卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
鶴見ノ森迎賓館
70人以下

まず、入った時に感じるチャペルの開放感と木の温もりに心を奪われること間違いなしです!!
木の香りが漂っていて、まるで森の中にいるように感じさせてくれます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
鶴見ノ森迎賓館
70人以下

庭の水池をボートに乗って入場するという、他の式場にはないオリジナルな入場ができます!
そして、高砂の後ろのカーテンを開けると、そこに広がる庭の緑や紅葉(秋冬)がなんとも綺麗です!!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

チャペル内はもちろん、高砂ソファの装飾、装花には大好きな緑とドライフラワーを融合させて、これでもか!という程、盛り盛りにしました

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

袖付きでアンティークな感じのドレスに憧れていたので、事前にサロンのカタログを見て、これは絶対に試着したい!と思っていました。
シンプルで大人な感じ、上品でラインを綺麗に出せて華奢な感じに見せてくれるのがポイントです。

ブランド
Louvre bridal salon
ドレス 2着目

もともと、グレーなどのくすみ系のドレスが気になっていたので、この色味も自然と気になりました。
グレージュ?ブラウン?ベージュ?と一見なりますが、どれも正解笑

そんな不思議な色味にいつしか心を奪われて、肌のトーンを明るく見せてくれ、式場のナチュラルな感じ、ドライフラワーとの相性がバツグンな所がお気に入りでした。

ブランド
Louvre bridal salon
シューズ

身長が高かったのと、普段は仕事柄ヒールを履くことがなかったので、特にこだわりはなく、ほぼぺったんこのシューズをサロンでお借りしました。
でも今思えば、もっとこだわってキラキラのものとかにすればよかった〜!笑

ヘアメイクのポイント

ヘアスタイル
ウエディングドレスでは、インスタの卒花嫁さんの投稿などを参考に、ゆるふわなシニヨンにしてもらいました。カラードレスでは、こちらもぬるゆる〜な編みおろしスタイルでお願いしました。

メイク
もともと顔立ちがハッキリしているのもあって、あまり派手な感じではなく、ナチュラルなブラウンなどを使って仕上げてもらいました!

アクセサリー

ウエディングドレスでは、ジェニファーベアの大ぶりピアス。カラードレスは、サロンでプレゼントしていただいた揺れるシルバーピアスを着用しました。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスは、小枝のゴールドのアクセサリー。カラードレスは、ドライフラワーブーケと一緒のドライフラワーを付けてもらいました。

ネイル

テラコッタを基調として、モヤモヤやシェルを取り入れたデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルかつオシャレな感じにしました。
緑はたくさん、でもドライフラワーもたくさんという、なんとも贅沢な注文!笑

装花のポイント

ドライフラワーには、パンパスグラスと綿花をたくさん入れてほしいということ。生花には、ユーカリ多めでかすみ草などを取り入れてほしいということ。
ゲストテーブルには、式場見学で衝撃を受けた、小さい木をドーンと置きたいということをお願いしました。

フローリスト

式場提携のフローリストさんにお願いしました。
センス抜群です!

お料理のこだわり

ゲストの方には、お金をかけてでも美味しいものを食べてもらいたい!と思っていたので、お料理のランクもだいぶ上げました(笑)

特にこだわったのが、ピクニックデザートという名のデザートビュッフェ。式場のこだわりポイントでもある、こもれびガーデンとテラスを使用して贅沢かつオシャレで、ゲストの方との会話もたくさん楽しめます!!マシュマロを炙ってスモアにして食べる催しは、ゲストの方からも大好評でした。

ウェディングケーキ

大好きなドライフルーツやナッツが乗っていて、オシャレなネイキッドケーキソースをドリップする演出は最高でした。

引出物

1カタログギフト
遠方からのゲストがいたので、荷物が重くならないようにと、カタログギフトはブックではなく、カードタイプのものにしました!カタログギフトは、外からの包みを見ただけだと大きさも同じなので、値段はバレないし、贈り分けをするには便利かなと思います!

2卵かけ醤油と鰹節のセット
海苔や鰹節、お茶漬けなどもすごく良いと思ったけど、卵かけ御飯が嫌いな人はいないと思うし、誰もが喜んでくれると思ったので。

3式場提供のパウンドケーキ
打ち合わせの際にいつも出してくれる、このめちゃくちゃ美味しいパウンドケーキはどこのだろう?と旦那も私もずっと思っていたほど、美味しいケーキでした。

2と3は全員一緒で、1の値段だけを変えて贈り分けしました!

プチギフト

フェレロロシェ
誰もが絶対に美味しい!と言う、間違いない美味しさです!

婚約指輪

銀座ダイヤモンドシライシのブーケロココ

婚約指輪といえば、大きなダイヤがドーンと1つあるものが多いですが、このデザインは、大きなダイヤの周りに6つの小さなダイヤがキラキラと輝いていて、とってもゴージャスです。

結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのブーケ

婚約指輪とセットで身につけたかったのと、デザインがシンプルで華奢な感じが気に入りました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

サプライズが苦手、嫌い、考えるのも面倒と思っていた、サプライズとはまるで無縁な旦那が、結婚式で最高のサプライズ(公開プロポーズ)をしてくれました。

司会の方が披露宴の終盤に「ここでもう一通祝電が届いておりましたのでご紹介させていただきます。」というアナウンスの後、普通の祝電のような文を読み上げて…途中から、ん?誰からの祝電?そもそも誰宛ての祝電?という内容になりました。

だんだんと日頃の感謝や旦那の思いなどが読み上げられて…「最後に心残りな事があります。それは、あなたにきちんとしたプロポーズをしていなかったこと。よかったら、あらためてもう一度プロポーズをさせてください。」というアナウンスの後、花束が出てきて、「あなたといることが僕にとって何よりの幸せです。あらためて、結婚してください。」とプロポーズをしてもらいました。

もうビックリなのと、こんな幸せな事があってもいいのかと思うほど、言葉に言い表せないほど嬉しくて幸せを感じた瞬間でした。

二人らしさとは

とにかく、毎日くだらないことで笑い合える時間を大切にしていること。
毎朝、挽きたてのコーヒーをドリップして(共通の趣味でもあります)ホッと一息つきながら一緒に飲むこと。
毎日の生活に彩りを与えてくれるようなものを発見したら、すぐに共有すること。

嬉しかった参加者の反応

お料理がめっちゃ美味しかった!
今まで何十回も結婚式には参加してるけど、こんなオシャレな結婚式は初めてでした!
何もかもオシャレで写真撮りまくりました!
ドレスの色めっちゃいい!
私もそんなん着たかったー!てか、また着たい!笑
余興のクオリティーも高くて、めっちゃ楽しかった!!!
デザートビュッフェが嬉しかった!

などなど、たくさん嬉しい言葉をいただいて、がんばって考えて、色々とこだわってよかったと思いました。

私にとって結婚とは

ずばり、自分の人生に彩りを与えてくれて、毎日の生活がより豊かになること!!!

後悔していること

ウエディングシューズをもっとこだわればよかったなぁ〜ということ。

節約のための工夫

ウェルカムスペースの小物やボード、オープニングムービー、プロフィールブックなど、自分で作れるものは作りました!

特にオープニングムービーは、ミンネなどで展開されているアトリエプルーシュさんのものを購入させていただいて、自分でアレンジしたので、本当にお得にできました!それでいて、オシャレなのでおすすめです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生一度きりの結婚式!
これ入れようかなぁ…などと迷ったら、絶対に入れるべき!!!入れて後悔は絶対しないはずです!お金との兼ね合いもあるかもですが、そこは旦那にプッシュしましょう笑

理想の結婚式があるなら、絶対にその理想を捨てないで、憧れのままにしておくのではなく、現実のものにしましょう。
最高の式にしたい!その思いは、きっとゲストの方にも届くはずです!今のこの瞬間を大切に、準備期間も楽しんで、最高の式を作り上げてくださいね。