unicorn.pakaさんのアイコン画像

unicorn.paka

テーマは決めませんでしたが、「笑顔がたくさん」の式を目指しました。
自分たちだけでなく、ゲスト一人一人が始めから帰る時まで、楽しいと思える式にしたいとふたりで話し合いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-26
ブライダルステージデュオ グランシャリオ
70人未満

・背景がグレーの為、ウエディングドレスのホワイトが映えてみえます。またシルエットもぼやけず、はっきりと写真に撮ってもらえるかと思います。

・天井がカーブを描いているので、拍手したときの音の響き、余韻が長く感じました。

・ゲスト用のカメラが2台あり、スタッフルームに繋がっています。そのため、気分が優れない方や、お子様が泣いてしまって外に出たいときなど、すぐに対応してもらえます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-09-26
ブライダルステージデュオ グランシャリオ
70人未満

・初見はキュートで可愛らしい雰囲気でした。
真っ白ではなく床が木の色だったり、ガーデンの緑が見えるので、落ち着いた雰囲気もあります。

・天井のカーブにシャンデリアが合わさり、可愛らしいです。

・オープンキッチンもあり、お子様が喜んでくれそうです。

・また、使い放題で数種類あるプロジェクションマッピングには、自分達の写真を入れ込むこともできるので、ゲストにも嬉しいポイントだと思います。

コンセプトやこだわったこと

・ふたりで、おもてなしをすることを考えました。
・ゲストが喜んでくれるところを想像しながら、楽しく準備を進めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ISAMU MORITA

ウエディングドレスは、「#MK-105OW」という品番のものです。真っ白で上品でありながら、全体的にレースがあり、胸元のビーズがポイントになっていて可愛いです。オフショルは取り外しできるので、挙式と披露宴でドレスの雰囲気を変えることができます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
COCOMELODY

カラードレスは、オーダーメイドのドレスショップ『ココメロディ』で頼みました。実写映画シンデレラをイメージした「#LD3454」という品番のドレスです。

はっきりしたきれいな青色で、スカートのボリュームがたっぷりのプリンセスラインです。スカート部分には、グリッターのラメがきらきらついているので、動く度にきらきらしていました。オフショルもボリュームたっぷりなので、気になる二の腕を隠すことができました。

SHOES
シューズ

式場で借りることができました。ヒールは、7センチだったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスでは、ポニーテールです。アップにしようと考えていたのですが、旦那からポニーテールが似合うよと言われたので、ふわっふわのポニーテールにしました。前髪はゆるく流してもらい、面長が気になるので、トップよりもサイドにボリュームをふんわり出してもらいました。

カラードレスでは、ハーフアップです。プリンセスをイメージした高めのハーフアップで、ふわっふわに巻いてもらいました。メイクには強いこだわりが無いので、気になる点を伝えて、あとは似合う映えるメイクをお願いしました。アイメイクは、ブラウン系で目が大きく見えるようにしてもらいました。また、赤みが気になるので緑のベースにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレス→長めのネックレスで、首をすっきりさせました。イヤリングはネックレスとセットのものです。揺れるものを選んだので、ライトでキラキラと光ります。

カラードレス→セットのティアラとネックレスを、持ち込みました。ギラギラしているので、イヤリングは控えめのものがいいと思い、旦那から誕生日にプレゼントしてもらったイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・チャペル→ヘッドドレス
・披露宴ウエディングドレス→造花
・披露宴カラードレス→ティアラ

NAILS
ネイル

仕事の関係でネイルチップにしました。ネットでは外れてしまうと載っていましたが、しっかり貼りつくシールを式場で借りることが出来たので、外れることなく楽しめました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・かすみ草が好きなので、もりもり使ってもらいました。
・淡い色のブルー、ピンクをアクセントにお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

・メインテーブルと同じお花を使ってもらいました。
・器のヒダが可愛いので、見えるようにお願いしました。
・葉を垂らして、動きを出しました。

FLORIST
フローリスト

すずき生花店の、阿部竜也さんです。

FOOD
お料理のこだわり

メイン料理が、2種類(肉、魚)から選べるコースにしました。招待状にメニュー表を同封して、返信ハガキでメイン料理を選んでもらいました。高いコースではありませんが、ゲストから、メイン料理を選べるのは珍しい、という反応をいただきました。デザートビュッフェも喜んでもらえたので、追加して良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキの側面は、壁塗り(ぺたぺた)にして、上部に金箔をお願いしました。金箔が流れてしまう可能性があったので、ドリップではなくカットの演出にしました。

WEDDING FAVORS
引出物

会社、親戚、友人で、金額とカタログ、カードを贈り分けました。また、県内、県外のゲストで籠盛の常温、要冷を分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ロータスビスケットを3枚ずつ、袋にラッピングしました。クラフト紙に、消しゴムを彫って作ったThanksスタンプを押して、お渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

サプライズでいただきました。結婚指輪と同じANTWERP BRILLIANTのAsterismなので、結婚指輪と合わせて付けると可愛いです。内側には、挙式日とふたりのイニシャルが彫ってありました。

WEDDING RING
結婚指輪

ANTWERP BRILLIANTのAsterismにしました。
『おふたりの出会いは、布置する光の交差点。偶然の運命を引き寄せて』一つ一つの事柄や状況が、それだけでは何の関係も意味もなしていないようであっても、あるとき、それらが一つのまとまりとして、全体的な意味を示してくる。それに気付くことが出来るようになる。という意味を持っています。

直訳では、複数の恒星が天体上に作り出す形、3つの星からインスパイアされています。内側には、入籍日と2人のイニシャルをお願いしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

エンゲージリングを、サプライズで貰ったことです。これまで、サプライズをしようと準備してくれていたことはあるのですが、隠すのが下手で、私が途中で気付いてしまっていました。私も黙っていることが出来ずに、気付いたら言っていたので毎回失敗でした。なので、初めてのサプライズ成功となりました。

二人らしさとは

笑顔です。

嬉しかった参加者の反応

エンゲージリングを、サプライズで貰ったことです。これまで、サプライズをしようと準備してくれていたことはあるのですが、隠すのが下手で、私が途中で気付いてしまっていました。私も黙っていることが出来ずに、気付いたら言っていたので毎回失敗でした。なので、初めてのサプライズ成功となりました。

私にとって結婚とは

・嬉しいことを、無限大に増やすことが出来る。
・安心、癒し、幸せを毎日感じることが出来る。

後悔していること

・友人から、ケーキの演出(カット、ファーストバイト)の写真が撮れなかったと言われたこと。
・コロナウイルスの感染対策をきちんとしていたので、席を立っていいか分からなかったと言われたこと。

やりたかったけれど諦めたこと

・コロナウイルスの感染対策で、密が考えられるブーケトスを諦めました。
・二次会も予定していましたが、キャンセルしました。

節約のための工夫

持ち込み料のかからないものは、ほぼ持ち込みました。

・カラードレスは、外注して持ち込み。
・ペーパーアイテム(招待状、席次表、席札、荷札、メニュー表)は、デザインから考えて手作りしました。印刷が大変でしたが、大きな節約になりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

なかなか思い通りに進まないこともあると思いますが、自分たちらしい納得出来る、後悔のない結婚式を目指してください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です