me_2020_weddingさんのアイコン画像

me_2020_wedding

王道な結婚式をしたくて、何年経っても色褪せないクラシカルで上品な雰囲気を作れるように、こだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-28
スイスホテル南海大阪
50人未満

日本人として伝統的な神前式がしたく、会場を探していたところ見つけたのがスイスホテル南海大阪でした。神殿の収容人数が48人と、希望エリア内のホテルの中で1番広かったのが決め手でした。

しかし、コロナの影響でソーシャルディスタンス対策として[朱鷺]のお部屋をお借りし、神殿のセットを移動して神前式を執り行いました。壁がゴールドで、和の雰囲気があったので、神殿の雰囲気を損なうことなく、広々とした空間で神前式ができました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-28
スイスホテル南海大阪
50人未満
浪華

天井が高く、見上げると大きなシャンデリアがある浪華で披露宴を行いました。

コンセプトやこだわったこと

お料理です!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢/スイスホテルの衣装室

衣装担当の方にアドバイスを受け、肌なじみの良い生成りにしました。柄は候補の中から、母に選んでもらった鶴の刺繍がはいったものにしました♡

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色打掛/桃山花くらべ/スイスホテル衣装

一目惚れし即決しました!
柄がすべて刺繍でとても重かったですが、可愛さと豪華さが絶妙でした♡

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Emarie

Emarie/エリザベート

ずっとエマリーエのドレスが憧れでした♡他にないデザインで、クラシカルなところが大好きです。デザイナーのエマ先生に最終フィッティングしていただき、当日は体にフィットしとても歩きやすかったです!エリザベートに決まってからの結婚式準備は、とても楽しかったです♡

SHOES
シューズ

DIANAの12cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

照明でとばないように、しっかりめにメイクしていただきました(^^)リップの色は、和装のときと洋装のときで変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

洋装の時に、大きめの一粒パールのイアリングをつけました。名古屋のアクセサリー大橋で購入しました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・色打掛:髪飾りは玉簪をたくさん付け、色味は色打掛に合うようにminneでオーダーしました。
・洋装:エマリーエさんでリボンボンネをお借りしました。

NAILS
ネイル

ネイリストの友人に、式の前日にしてもらいました!ピンクベースのジェルネイルにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ネイビーのテーブルクロスに合わせて、華やかでかわいい雰囲気になるようにオーダーしました!

FLOWERS
装花のポイント

ピンク、ホワイト、パープルのお花を使って、グリーンは少なめにしました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇

FOOD
お料理のこだわり

私達の結婚式に足を運んでくださるゲストの皆様には、しっかりとおもてなししたかったので料理は妥協しませんでした!成約者フェアでコース料理を食べ比べし、おいしかった料理を組み合わせて、オリジナルのコースにさせていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

背の高いイミテーションケーキにしました(^^)

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子は、スイスホテルオリジナルのザッハトルテにしました。

・親族5点→引き菓子/ペアグラス/小皿セット/WEDGWOODの紅茶セット/かつおぶし
・友人3点→引き菓子/ペアグラス/かつおぶし

PETITE GIFTS
プチギフト

入浴剤を贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ジュエリークラフトシュドウ

サプライズで贈ってもらいました。オーダーメイドです。とても豪華なデザインでお気に入りです♡

WEDDING RING
結婚指輪

ジュエリークラフトシュドウ

婚約指輪に合わせたデザインを考えいただき、婚約指輪のカーブに沿ったラインのハーフエタニティリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きなみんながおめでとうって言ってくれることが、何よりも嬉しかったです。また、コロナ禍の結婚式でしたが私達のために足を運んでくださったことに、とても感謝しています。

二人らしさとは

私達の性格は真反対ですが、それぞれが自分らしく自然体でいれるところが、私達の二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

余興として新郎新婦でピアノの連弾をしたのですが、家族や友人からすごく感動した!と言ってもらえ、ふたりで練習した甲斐があったなぁ〜と思います。

私にとって結婚とは

結婚はひとつの人生の節目だと思います!

後悔していること

コロナで諦めたことはありましたが、納得の行く形で実現できたので、ひとりで悩まずにプランナーさんや周りの人に相談してみるのがいいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

・神殿での挙式
ソーシャルディスタンス対策のため諦めました。親族だけの挙式も考えましたが、ホテルでの挙式にした理由は、友人も挙式に参加して頂きやすいからだったので、広い部屋で神前式をすることにしました。

・ウェディングケーキ
本当は生ケーキにしたかったのですが、飛沫対策のために諦めました。ですが、イミテーションケーキにしたことでホテルウェディングらしさが出て、良かったかなと思っています。

節約のための工夫

席次表や席札はPIARYで注文し、自宅でプリントしました。ホテルで発注するより断然安いし、デザインも豊富なのでおすすめです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を迎えるまで不安なこともあると思いますが、絶対に素敵な1日になるはずです。プレ花期間を楽しんで過ごしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です