by___t.aさんのアイコン画像

by___t.a

アットホーム&カジュアルな雰囲気で感謝の気持ちが伝わるようにしました。
大好きな家族や友人が一同に集まってくれるので、ゆったりとくつろぎながら、楽しい時間を一緒に過ごしたいという気持ちを込めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-07-17
Anniversary.An EBISU
70人未満

今まで見たことのないチャペルの形に感動し、ここでみんなに見守られながら式を挙げたいなと思いました。天井にはステンドグラスが施されており、写真映えもバッチリです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-07-17
Anniversary.An EBISU
70人未満

アンティークでおしゃれで、会場に入った瞬間に気に入りました。また、自分たちのテーマにもあった式場に出会うことができました。

コンセプトやこだわったこと

2度の延期もあり、準備期間が長くなったので自分たちでDIYできるものはやってみよう!という気持ちで、色々なものを作って準備しました。一つ一つ心を込めて準備した物をゲストのみんなが褒めてくれたのが、本当にうれしかったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENZOANI

『ENZOANI』さんの03-20171です。

昔から、ウェディングドレスはレースで背中にくるみボタンがあるタイプがいいと思っており、このドレスを見つけた時はこれだ!とビビッときました。最初の延期日では予約が取れず、2度目の延期日で予約が取れると聞いた時には本当に嬉しかったです。レースとチュールをたっぷりと使用し、背中に並ぶクリスタルのくるみボタンがお気に入りです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTONIO RIVA

『ANTONIORIVA』さんのDaliaです。

1着目がふわっとしたドレスラインだったので、2着目ではガラリと印象を変えたいと思い、こちらも予めネットで一目惚れしていたDaliaを着させてもらいました。初めて袖を通した時には、イメージ通りのラインの綺麗さにうっとりしました。

SHOES
シューズ

『BENIR」さんのホワイトレースの12cmヒールです。
かなり高さはありますが、とても安定感があり疲れ知らずでした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

抜け感のあるシニヨンからふわふわハーフアップにチェンジしました。ハーフアップも甘すぎないように、波ウェーブにしてもらい動きをつけました。

また、リップもボルドーからオレンジにチェンジしました。リップの色味がしっかりあるのが好みなので、その分チークは控えめにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目のドレスには、JUNOでレンタルしたイヤリングをつけました。2着目のドレスには憧れの『a.b.ellie』さんのイヤリングをJUNOでレンタルしました。ゆらゆら揺れるのが本当に可愛かったです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目のドレスには、JUNOでレンタルしたヘッドパーツを着けました。華やかながらもまとまりのあるデザインでお気に入りです。

2着目のドレスには、Instagramで知った『ii』さんのアンティーク調のお花のヘアピンとヘアコームを動きが出るように組み合わせて着けてもらいました。イヤリングの色味とマッチしていて可愛かったです。

NAILS
ネイル

ここぞと言う時にいつもお願いをしている、ネイリストの友人にネイルしてもらいました。どちらのドレスにも合うように、ミラーとオーロラをミックスしたデザインで、本当に嬉しくなるようなデザインに仕上げてくれました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリ、エリンジューム、アストランチアをメインに使いました。また、高砂にはカーネーションやパンパスグラスもふんだんに使いました。

FOOD
お料理のこだわり

式場からおすすめされた『フレンチカレー』です!
結婚式ではカレーが出るのは、中々珍しかったようで、ゲストからも「食べたことない&美味しかった!」と褒めてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ラウンド2段のフレッシュケーキにしました。
側面のクリームはランダム塗りにし抜け間をプラスし、そこへ流れるように斜めに金箔をちりばめ、ブルーベリーやブラックベリーで色味のアクセントをつけました。イメージをしっかり汲み取ってくれ、素敵なケーキに仕上がりました!

WEDDING FAVORS
引出物

親族には茅乃舎のお出汁のセット/友人にはカタログギフト

PETITE GIFTS
プチギフト

洋菓子職人の新郎父が作ってくれた、紅白マカロンをゲストにお配りしました。ゲストからはとっても美味しかったと沢山褒めて頂き、嬉しかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

『LAZARE DIAMOND』のシンプルな一粒ダイヤのリングです。
世界でも有数なカッターズブランドの一つということもあり、本当に綺麗なダイヤです。

WEDDING RING
結婚指輪

『BRILLIANCE+』さんのオーバルです。
元々ゴールドがいいなと思っていましたが、しっくりくる色味に出会えずにいたところ、こちらのシャンパンゴールドを見つけました。肌馴染みがよく、他と被らない色味にひかれました♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やっぱり、1年越しの結婚式ということもあり、会いたかった家族や友人たちの姿を見ることができた瞬間が一番感動しました。その瞬間は今でも忘れることはなく、思い出す度に心があたたかくなります。

二人らしさとは

私たちにとっての二人らしさとは「笑顔あふれる」ということだと思います。結婚式でもアットホームがテーマでしたが、常に誰かしらが笑っている、そして私たちも笑っている、そんな雰囲気にすることができました。

嬉しかった参加者の反応

今まで参列してきた中で、一番心がこもっていたと多くのゲストに言ってもらえたことが本当に嬉しく、心に残っています。

また緊急事態宣言下での結婚式となり、披露宴中のお酒の提供はできないことになりました。しかし、式場のご好意で、ゲストにワンボトルプレゼントのサービスを行ってくださいました。お酒が好きなゲストが多く、提供できないことをとても残念に思っていましたが、式後に「お家でゆっくり貰ったお酒を楽しめた」などと嬉しい報告を頂けました。

プランナーさんをはじめ、スタッフさん方がこのような状況下でもどうしたら満足のいく結婚式ができるのかと真剣に、親身になって考えてくださったからこそ、生まれたサービスなのかなと思い、改めてこの式場を選んで良かったなと思いました!

私にとって結婚とは

私たちにとって結婚とは、自分たちにとって心地よい居場所をつくるという感じです。嫌なことがあっても、安心していられる場所であり、嬉しいことを一緒に共有できる場所ということだと思います。

後悔していること

当日の撮影について、このショットが欲しいなど伝えることをしなかったので、指示書などを簡単にでも作成しておけばよかったなあと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

私たちは結婚証明書を布タイプのものを準備し、受付で待っているゲストにツリー部分に指にインクをつけてスタンプをしてもらおうと計画をしていました。ですが、感染症対策が十分にできないのではという懸念が残り、諦めることとなりました。

節約のための工夫

一番節約ポイントだったのは、セルフ前撮りです。
三脚と普段使っているiPhoneを準備し、海辺のスポットを調べて撮影しに向かいました。プロに頼むよりも、自分たちでワイワイと撮りたかったので、試行錯誤を重ねながら頑張ってみました。

夕日をバックに撮った写真は、いい味を出してくれ、そのままプロフィールブックやムービーにも沢山使うことができたので、節約にもなるしとてもいい思い出にもなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍での結婚式は、色々と悩むことや諦めなければならないことなど、本当に沢山の苦労があると思います。ですが、私たちも沢山悩みながらも夫婦二人で話し合い、結婚式を挙げたことで、改めて夫婦の絆が深まり、今後忘れることができないとても大切な思い出になりました。

皆さんも一生の思い出になるような、温かくて、幸せな1日を迎えることができますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です