NAOさんのカバー画像
NAOさんのアイコン画像

NAO

仲のいい友人数人と家族だけの少人数だったのでゲストとの距離感を大切にしたいなと思い、アットホームなリゾートウェディングをテーマにしました。
ゲストが参加できる企画やお互いのゲストに私たちのことを身近に感じてもらえるようプロフィールブックも用意しています。

琉球ホテル&リゾート 名城ビーチを選んだ決め手はお食事です。お休みを取って遠方から来ていただくゲストがガッカリしないように、お食事のクオリティにはこだわって式場選びをし、実際に現地ホテルでコースを試食して納得の上で決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-09
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ
30人未満

外観も内装も真っ白で、目の前には海が広がりサイドからは自然光を取り込めるような作りになっているのでとても明るく感じます。
内装のピンクのお花は造花ですが、沖縄らしい珊瑚をイメージしたものでとても華やかに見せてくれました。
バージンロードは大理石でリフレクションショットも美しく映ります。

ホテルが併設されていますが、一般のお客様が使用されるエリアから少し離れているのでゲスト以外の映り込みもなくお写真が残せました。
少人数での挙式を想定された会場のため全体的に作りは小さいですが、細部までこだわりが感じられる会場でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-09
琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ
30人未満

高砂の後ろに大きな窓があり、そこからも海がよく見えるため、ゲストにリゾート感を楽しんでもらえるところが1番のおすすめポイントです!
実際に当日、乾杯後にカーテンを開けるとゲストから「おお〜!」と歓声が上がりとても盛り上がっていました。
また、リゾート婚だと長テーブルがよく見られますがこちらは円卓のタイプも選べるので会場を広く使いたい、家族と友人卓を分けたいなどの要望にも対応可能でした。

コンセプトやこだわったこと

衣装は新郎新婦共に2着とも提携外からレンタルしています。それぞれの衣装に合わせてブーケやブライダルシューズも変え、会場も含めたトータルコーディネートを考えて決めました。
挙式で使うベールもベール専門店からレンタルし、その他アクセサリー類もたくさん悩んで決めたこだわりの詰まったアイテムばかりでした。

ウェルカムスペースには写真や2人でDIYしたジェムソープなどを使い、持ち込み3点までという制限がある中でも沖縄らしさが演出できたと思います。
また、テーブルコーディネートも卓上が寂しくならないように装花を増やしたり会場を華やかに仕上げました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

FAILILYさんでOksana MukhaのEsmeraldaをお借りしました。
ザ・プリンセスのシルエットとキラキラのグリッターが美しく、試着した時の主役感が1番だったのでこちらのドレスに決めました。
お袖の取り外しができたり、ビーチ撮影などの引きの写真でも存在感が出せるのが良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Regina closetさんでLa soie BridalのLoreleiをお借りしました。
1着目がプリンセスシルエットだったので、2着目はカラーではなく形を変えたいなと思い、白のマーメイドドレスを選びました。フラワーのレースと刺繍の雰囲気、リゾートという場所にも違和感のない抜け感、トレーンのデザインなどトータルで好きなところが多かったのがこのドレスを選んだポイントです。ベースが少しベージュ味のあるブラッシュカラーのマーメイドシルエットなので、Esmeraldaとは全く違った雰囲気になるためお色直しとしてもぴったりでした。

SHOES
シューズ

1着目:JIMMY CHOOのROMY
踵の部分が濃いブルーで爪先にかけてシルバーになるグラデーションのデザインになったグリッターシューズです。足元もふとした瞬間に映るのでこだわりたく、シンデレラのガラスの靴のようなキラキラのシューズは沖縄の海を思わせるブルーだったこともあり、一目見て気に入り購入しました。ヒールが高くても歩きやすく、小物撮影でも大活躍でした。

2着目:DIANAの透け感のあるシューズ
白ベースの透け感のある素材にシルバーのラメが散りばめられたデザインで上品なルックスが気に入り、購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式でのヘアはティアラを付けるため高めのアップにし、披露宴ではハーフツインのダウンヘアにアクセサリーをカチューシャのように使ったスタイルにするなどガラリと雰囲気が変わるようにしました。

メイクはぼんやりとした雰囲気が好みではなかったので、ツヤ感のある肌を意識し、芯の強さを感じさせる花嫁らしくて多幸感のあるメイクに仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:Bride me Weddingさんのパールとジルコニアのイヤリングです。
ドレスもティアラも存在感があるので、イヤリングは小ぶりで上品なものを選び、統一感を出しました。
披露宴:Elizabeth Bowerのお花のモチーフを使ったイヤリングを選びました。大ぶりのイヤリングだったので顔周りが華やかに見えるところがポイントです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:Ivory&Co. Alexandra
ティアラはレンタルショップで試着させて頂き、ドレスにも顔型にも1番似合うものを選んでいます。
披露宴:Ivory&Co.のヘッドドレスをドレスと同じショップでお借りしました。
リーフのモチーフにパールを使ったものを選び、ハーフツインのダウンヘアにカチューシャ風にセットしました。

NAILS
ネイル

ブライダルネイルはパール系のフレンチと1色、マグネットを組み合わせたデザインです。シルバー系の大きめストーンを乗せ、ドレスに合わせて爪先までキラキラに仕上げました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はLOOK BOOKから選ぶ形だったのでフローリストさんとの打ち合わせなどはなく、決まったデザインから好きなイメージを選ぶような決め方でした。

当日の装花にはアイボリーのパンパスグラスやアンスリウム、デンファレなどが使われていました。各卓のお花もミニフラワーなどオプションをつけたことで華やかさが増し、リゾートらしくカジュアルな雰囲気がとても素敵でした。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は私たちが1番こだわった部分でもあり、シェフズチョイスというメニューにしました。
式場の下見に行った際にホテルのレストランで近いお食事を試食しましたがとても満足度が高く、このお料理ならゲストも楽しんでもらえるだろうと思いました。
前菜からスープに魚介とお肉料理がそれぞれついておりかなりボリュームもあったので男性ゲストからも好評で、親族や友人からも「とても美味しかった」と嬉しいコメントをもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

トロピカルフルーツを使用したスクエア型のケーキです。LOOK BOOKのデザイン2種類の中から夏フルーツを使った沖縄らしいケーキを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方での挙式だったため、手荷物が増えないよう郵送で贈りました。
カタログギフトをそれぞれ値段別に選び、父へはお菓子とお蕎麦、兄へはお菓子とスープ、友人ゲストへはお菓子を一緒に贈り分けしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

沖縄の名産でもあるちんすこうをLOOK BOOKから選んでお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAZARE DIAMONDのGRAMACYです。
センターストーンのサイドにメレダイヤが並ぶデザインを探していた中で、この指輪は曲線的なラインが女性らしく指を長く見せてくれるなと感じたのでこちらを購入しました。
世界3大カッターズブランドということもあり、ダイヤモンドの虹色の輝きが美しく衝撃を受けたのも決め手になったポイントです。

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERONのFACETTEです。
ダイヤモンドがついたデザインも迷っていましたが、どうしても太さが出てしまい日常的に付けるのには存在感がありすぎたので、シンプルなものにしました。
シンプルながらも表面が菱形にカットされているため光が当たると輝いて見えたり、婚約指輪との重ね着けもバランスがいいのでお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中学生の頃から部活も同じでずっと仲の良かった友人からいただいた手紙に1番感動しました。
3年前まで地元で仕事をしており、休日はよく2人で遊びに出かけたり旅行に行ったりしていましたが、私が仕事で東京へ行くことになり離れ離れになってしまいました。
たくさん悩みを聞きあった心許せる仲だったので思い入れもあり、お手紙を読んでくれた時は当時を思い出して自然と涙が溢れてきました。

二人らしさとは

自分たちが楽しむのはもちろんですが1番大事にしたのはゲストへのおもてなしでした。
両家のゲストが居心地よく過ごしてもらえるよう、自分が参列する立場ならどうかを意識して式場選びから引き出物まで決めていました。

嬉しかった参加者の反応

「社会人になってからはコロナもあり、なかなか友人同士でゆっくり旅行することが難しい中、夏休みも兼ねてリゾートでの結婚式に参加出来たのがとても嬉しかったし、本当に楽しい時間を過ごせた」と友人から言って貰えたのはとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

帰る場所はここなんだと思えることです。

後悔していること

カメラマンさんへ渡した撮影指示書をもう少し詳しく書けばよかったなぁと思います。
サンプル画像をお見せしたものはざっと撮っていただきましたが、ビーチ撮影と館内撮影のバランスやどういう色味が好みかなどをもう少し丁寧に伝えられたら良かったです。

事前の打ち合わせもなく、当日はカメラを気にする暇もないほどバタバタとしてしまったなと感じました。
指示書には画像だけでなく文字も入れてその写真のどこがポイントなのかをきちんと書くことをおすすめします。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式後フラワーシャワーと同時にバブルシャワーをやりたかったのですが、ホテル側との契約ではなかったのでNGとなり諦めました。

節約のための工夫

招待状は式場でお願いするとコストがかかるため、Web招待状を使用して郵送費用も不要な形にしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想のイメージややってみたいことはまずプランナーさんに全て相談してみるところから初めてみてほしいです。
私自身、ファミリーミートや挙式後の再入場など通常は行っていないこともプランナーさんにお話をしたことでできるようになった演出もたくさんありました。

自分がゲストだったらということを常に意識して組み立てると、参列してくれる方々からも喜ばれると思います。
関わる全ての人が幸せな気持ちになれるような結婚式が増えるといいなと思います♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です