misaki_0529さんのカバー画像
misaki_0529さんのアイコン画像

misaki_0529

テーマは『音楽と笑顔があふれる結婚式』です!

夫婦共に趣味で音楽をやっていて、所属している吹奏楽団が出会うきっかけとなったこともあり「大好きな音楽に囲まれて心から楽しめる結婚式にしたい」と思い、このテーマにしました。
挙式の入退場・披露宴のBGMは二人の音楽仲間であるゲストに演奏をお願いし、余興では新郎新婦も演奏に参加したのがこだわりです。

元々、海外のようなガーデンウェディングに憧れていたことや、コロナ禍での結婚式だったので屋外でパーティーがやれたらと思ったことがきっかけで、葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-を見つけました。実際に見学に伺うと、まさにイメージ通り!楽器の演奏も可能ということで、ほぼ即決でした。

会場の雰囲気・お料理・スタッフの方々…どれをとっても素晴らしく、こちらの要望を聞き入れながら最も理想的な形を提案してくださったので、満足のいく結婚式ができたと思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-29
葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-
100人以下

海の見える開放的なロケーションで、海外のリゾート挙式のような気分を味わえます!

また、挙式中の生演奏ができる点もおすすめポイントです。入退場の音楽を友人に演奏してもらい、思い出深い挙式となりました。金管楽器の音色が響き渡る中、芝生のバージンロードを歩いた瞬間を今でも忘れられません。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-29
葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-
100人以下
葛西臨海公園

ウッドデッキ・テラス・BBQブースなど、エリアごとに違った楽しみ方ができる点が魅力的です!

ウッドデッキは十分な広さがあるので全体を見渡せて、青空も見えるので屋外パーティーに最適な空間です。テラスは全面コンクリートになっていて、特に日が沈んでからの夜の雰囲気が素敵でした。

ウッドデッキで立食パーティーをした後、グループごとに分かれてBBQブースにて食事やBBQを楽しんでもらいました。その間、ウッドデッキはライブステージとし、自由に演奏を聴いたり食事したりできる空間にしたのですが、友人同士で食事や会話を楽しむゲストもいれば、ライブ演奏を聴きに来るゲストもいたりと、それぞれ好きな楽しみ方ができていたと思います。中には、初対面の人同士が仲良くなったりもしていました。

葛西臨海公園ウエディング Denim-デニム-だからこそ、自由なスタイルでゲストみんなが楽しめたのではないかと思います!

コンセプトやこだわったこと

ドラムセット・ミニアンプ・スピーカーなど、全て持ち込みでライブステージを作ったことです!演奏自体も曲決めから練習まで、新郎新婦が主体となり進めていきました。

BGMは生演奏にこだわり、最後の新郎新婦退場を除いてほとんどが生演奏です。パーティー開始前からジャズの演奏をしていただいたのですが、新郎新婦の入場前から大盛り上がりで、良い雰囲気の中でパーティーが開始できました。

また、新郎が建築・内装関係の仕事をしているため、会場の装飾もこだわったポイントです。高砂のソファ周りは部屋をイメージした装飾にしたり、テーブルランナーを壁紙で作ったり、仕事に関係するものを取り入れてDIYしました。

その他、プロフィールブック・ロゴ・ウェルカムボードなどは、友人にお願いし作ってもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのBluette(ブリエッタ)というウェディングドレスです。Vネックで海外風のデザインだったので、公園の雰囲気にぴったりだと思い選びました。

SHOES
シューズ

シューズは特にこだわりがなかったので、TAKAMI BRIDALにてレンタルしたものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルメイクでお願いしましたが、リップだけ赤みの強い色にし、大人っぽくしてもらいました。結婚式直前に肌が荒れてしまったのですが、綺麗に隠してもらえて良かったです。
楽器を演奏するので途中で崩れないか心配でしたが、その都度直してもらえたので全く問題ありませんでした。

ACCESSORIES
アクセサリー

TAKAMI BRIDALでレンタルしたものです。
挙式時は大振りのパールがついたイヤリング、パーティーの途中でビーズのタッセルがついたものにチェンジしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ネットで購入したプリザーブドフラワーのヘッドパーツを合わせました。

NAILS
ネイル

ヘッドパーツに合わせて友人が作ってくれたもので、お花が描かれたデザインのネイルチップです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体的にグリーンを多く使い、自然と馴染むような雰囲気にしました。高砂のソファー周りは部屋をイメージした装飾にしたので、雰囲気と合うよう観葉植物を中心にしたのがポイントです。
こだわりが強い部分だったので、イラストにしてコーディネーターの方にお渡ししたのですが、実際に飾られた会場を見ると…まさにイメージ通りで感動しました!

ブーケはバラをメインに、白やくすみ系でまとめていただいたのがポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

BBQスタイルにして、ゲストそれぞれに焼いてもらう形にしました。
また、新婦の地元北海道の野菜を使ったメニューや魚料理を追加したり、北海道限定ビール『サッポロクラシック』を入れてもらったこともポイントです。

青空の下、飲み食べしながらワイワイ楽しんでいて「こんな結婚式初めて」と好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道の演出は避けたかったのでウェディングケーキは用意せず、二人の共同作業として『BBQのデモンストレーション』を行いました!
お肉に下味をつけてからBBQコンロにのせる演出だったのですが、初めて見る本格的なコンロとお肉がジューッと焼ける音に、ゲストのみなさんが大興奮&大盛り上がりでした!

WEDDING FAVORS
引出物

会費制のため、用意しておりません。

PETITE GIFTS
プチギフト

北海道で有名な六花亭のチョコレート&ボンボンを用意しました。
どちらも丸い缶に入ったデザインのため、女性やお子様にはチョコレートを、お酒好きのゲストにはボンボンをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズの時にプレゼントしてもらったTiffany & Co.の指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合わせて、Tiffany & Co.で購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは、人前式でゲストから結婚の承認の拍手をもらった時です!
新型コロナウイルスの流行で1年延期したこともあり、入籍から1年半経過していましたが、ゲストから大きな拍手をもらった時に「これでやっと夫婦になれたんだ」と感じることができました。

二人らしさとは

普段から二人で音楽をやっているので、結婚式も1つの曲を作り上げるような感覚で取り組むことができました!時には意見が食い違うことがあっても、話し合うことや譲り合うことで、自然と同じ方向性を持って進めていくことができたと思います。

また、共通の友人と一緒に過ごしている時が、一番二人らしくいられると感じます。多くの友人に囲まれながら、自然体で楽しめたことで“二人らしい結婚式”になりました。

嬉しかった参加者の反応

「二人らしい素敵な結婚式だった」「こんなに楽しかった結婚式は初めて」と嬉しい感想をいただきました。
また、子連れで参加したゲストから「子供が楽しめて良かった」と言ってもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚に至るまでに、本当に多くの方に支えていただいたのだと思います。結婚を通して、今まで支え続けてくれた方々の温かさや、仲間に恵まれた幸せを感じることができました。
これからはもらうばかりではなく、夫婦としてお世話になった方々に恩返しできるよう、日々過ごしていきたいです。

後悔していること

演奏などやりたいことを盛り込みすぎてしまい、ゲストがゆっくり食事をする時間がなくなってしまったことです。
また、全てのテーブルを回りきれず、あまり会話できなかったゲストがいたことは後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

他にも演奏をお願いしたい方がいたのですが、時間の関係で諦めました。ですが「やりたい!」と思ったことは全てやらせていただきました!

また、当日は風が強かったため、挙式でのベールダウンが行えず残念でした。雰囲気に合うと思い購入したロングベールでしたが、イメージ通りにはいきませんでした。それでも、ベールが飛ばないよう、挙式中ずっと後ろで押さえていただき感謝しています。

節約のための工夫

特に節約することを意識していませんでしたが、こだわる部分はとことんこだわり、特にこだわらない部分は手を抜くことで、結果的に節約になったと思います。
演奏機材などはレンタルすると結構な費用になるのですが、友人が全て貸してくれたおかげで費用がかからず済みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

頭に浮かんでいる結婚式のイメージがあるなら「無理かも…」と思うことでも、まずはプランナーさんに話してみると良いと思います。

私たちも初めに「20名規模での演奏をしたい」とお願いした際は、前例のないことだったので難しいかと半ば諦めかけていましたが、担当プランナーさんが演奏の許可をもらえるよう何度も交渉してくださり、実現することができました!葛西臨海公園ウエディング Denim -デニム-でなければこんな結婚式はできなかったと心から思います。

私たちのように音楽をやっている花嫁さんは沢山いると思います。そのような方にとって、私たちの結婚式が1つの参考となり、選択肢が広がれば嬉しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です