ookanamayuyuさんのカバー画像
ookanamayuyuさんのアイコン画像

ookanamayuyu

ふたりが付き合うことになった場所にちなんで、ディズニーのアイテムを取り入れた結婚式にしました。

すべてを統一したわけではないですが、ウェルカムスペース をディズニーグッズで飾り付けしたり、お色直しの階段からの入場の際、BGMをディズニーの曲にしたりしました。

この会場は家からも近く、お友達が働いていたことも選んだきっかけです。当日もヘアメイクやアテンドについてくれてとても感謝しています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-08-08
ベルヴィ アズグレイス
70人以下

とにかく真っ白な挙式会場で、神秘的な感じがとても綺麗でした。

オプションで入場前にチャペルムービーを流せるので、両親や家族との写真と共に直筆で書いた手紙も流すことができます。それを見た母が感動して涙していて…私も一緒に泣きました笑。

また、誓いのキスの時に上から羽が降ってくる演出も素敵でした!
姪っ子甥っ子にリングガールとボーイをやってもらったのですが、会場で貸してくれた小さな車に乗って入場してくると、可愛らしい姿に会場全体がほっこりしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-08-08
ベルヴィ アズグレイス
70人以下
THE LUXE

オープニングムービーやプロフィールムービー、余興なども壁一面に映し出してくれるので、会場内のどの席からも見やすくて良かったです。

また、階段から降りてお色直し入場をするのが夢だったので、その夢が叶う階段があるところも気に入りました。
階段入場シーンに憧れている方にはおすすめです!

披露宴会場がとにかく真っ白で、広くて開放感があり、綺麗でいろんな演出ができたことが良かったと思っています。

披露宴会場の壁全体が360度プロジェクションマッピングのようになっていて、自分の好みの演出を選び、シーンに合わせて変えることができて、とても素敵でした。私たちがこの会場を選んだ決めての一つでもあります。

コンセプトやこだわったこと

私たちがこだわったのは『ゲストに楽しんで頂くこと!』です。

《お料理や飲み物》
コロナ禍でお酒も提供出来ない状態だったので、お料理を良い物にしてソフトドリンクやノンアルコールの飲み放題にしました。

《余興》
・ ドレス当てゲームで景品を用意
・映像演出にこだわり
プロフィールムービーは、ゲストの皆さんがそれぞれ2回ずつ映るように考えて作成しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

1着目のドレスは式場の衣裳サロンのもので、オフショルになってるAラインのドレスを選びました!

決め手はとにかくスタイルが良く見えるデザインだったことです。お色直しのドレスが袖のないものだったので、違う雰囲気で見せられるオフショルを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa

蜷川実花さんのMN-0078のドレスを選びました!ピンクで派手な色が好みだったのと、軽くて歩きやすいのが決め手です!

SHOES
シューズ

挙式ではBENIR(ベニル)の白いレースの7センチヒールにしました。
初めはリボン付きが可愛いなと思いましたが、衣裳担当の方から、シューズは外からほとんど見えないので歩きやすいリボンなしにしたらどうかとアドバイスを頂き、そちらにしました!

お色直しでは、ピンクグリッターの派手な9センチヒールに履き替えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、挙式・披露宴・お色直しで3回変えていただきました。

挙式はティアラとアンダーで髪をまとめて王道な感じにしてもらい、披露宴ではポニーテール、お色直しでは三つ編みにしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

《挙式時》
・シルバーのネックレスと、大きさ控えめのパールがぶら下がったピアス。そこに肘くらいまでの長さのグローブを合わせました。

《 披露宴》
・大きなお花のピアスにチェンジ。グローブやドレスのトレーンも一つ取って、イメージを変えました。

《 お色直し》
・ピンク系のドレスに合わせ、ピンクゴールドのネックレスと大きめのピアスを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《挙式時》
小さめのティアラ

《 披露宴》
ヘアスタイルをポニーテールにし、そこに手作りの大きなチュールの白リボンをつけました!

《お色直し》
ふんわりした三つ編みの間にピンク系のドライフラワーを飾りました。

NAILS
ネイル

ネイルは派手なものにしたかったので、お色直しのドレスに合わせてピンク系のほぼ3Dネイルにしました!
キラキラのハートなども思い切ってつけてみました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大好きなかすみ草は絶対入れたかったので、そこに自分の好きなパステルカラーをあしらって、バランス良くまとめて頂きました。

《ポイント》
・私の好きなピンクや明るい色を多めに
・メイン席のバックの装飾や装花、ゲスト席の装花もピンク系で揃え、全体的に可愛い感じに♪
・ドレスの色や会場の雰囲気に合うように

朝イチで会場を見に行った時、自分が思い描いていた通りにお花屋さんが飾り付けをしてくれていて、テーブルクロスの色合いも良く、全体が可愛らしくてテンションが上がりました!

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストの方の1番の楽しみだと思うので、お肉・お寿司・デザートもしっかり出るコースを選びました。

ナマモノが苦手な方には違う物を用意するなどの配慮もしていただき、参列したお友達からも「すごくお腹いっぱいになって満足だった!」と言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

招待人数によってケーキの段数に決まりがあったので、2段ケーキで上からピンクリボンが垂れているようなデザインにし、周りにベリーなどを飾って可愛い感じにしてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト全員統一のカタログギフトをお渡ししました。手のひらサイズのお手軽なカタログセットで、カタログ内から3品選べるタイプのものです。「荷物にもならず、好きなものも選べてとても良かった」と好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

小鳥さんの形をしたクッキーをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はサプライズでもらったので、ブランドなどは分からないです。シルバーのワンポイントや宝石がついた指輪でした!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、カルティエのロゴが入ったピンクゴールドの物を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

すべて幸せな時間でしたが、やはり両親へ今までの感謝の気持ちを手紙で伝えた時に涙を流してくれたことです。父の涙は初めて見たので、家族の絆がより一層深まったような感じがしました。
また、コロナ禍でこの時1番ピークの感染者数だったのと、当日雨という状況でしたが、そんな中みなさん笑顔で私たちを出迎えて下さったことに、とても感動しました。

二人らしさとは

『笑顔』です。
私たちは喧嘩をすることがほとんどありません。お互い悪いと思うことがあったらすぐに謝ったり、切り替えが早い方だ思います。

笑顔のおかげで毎日楽しく過ごしています。

嬉しかった参加者の反応

「結婚式に向けてふたりが一生懸命準備してきたことが伝わって、本当に楽しかった」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

『成長!』(笑)だと思います。
私は結婚するまで実家から出た事がなく、家事は全くした事がありませんでした。
料理も全く無知で、本当にやっていけるのかと両親からも心配されていましたが、結婚して2人で生活を始めると、強制的にすべて自分で行わなくてはならないので、本当に色々できるようになりました(笑)。
料理も今ではたくさんレパートリーが増えて楽しくなりました。実家にいる時は考えられない事だったので、成長したなと思います!

また、付き合ってる時は違って一緒に住んでいるので、お家でホームパーティーができたり、その日あったことをお互いに話したり、楽しい時間を過ごしています!

後悔していること

ドレスは気に入ったものを選びましたが、実は元々これが着たい!と思っていたドレスが他にありました。でも取り寄せや持ち込みになるとかなりお金も掛かりますし、コロナ禍でなかなか試着にも行けなかったので、そこは妥協しました。

選んだドレスはとても可愛かったので良いのですが、やはり終わってから着たかったドレスの写真がインスタなどで流れてくると「あーこっちが良かったかなぁ…」と思うこともあります(笑)。
その他は大満足です!

やりたかったけれど諦めたこと

当日のDVDを挙式からお色直しの入場までのものにしたのですが、本当は最後のお開きまでのものが欲しかったです。ただ予算が何十万と変わってくるので、残念ながら諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを自分達で作りました。お食事のメニュー表などをプロフィールブックと一緒にするなど、コストも抑えて工夫もでき、一石二鳥でした。
また、割引プランを利用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私はテーマや雰囲気をなかなか決められず準備が遅れてしまったので、早めにテーマを決めてそれに沿った計画をしっかり立てると良いと思いました。
焦らず、たくさんSNSなどで色々なプレ花嫁さんの演出を参考にして、自分の理想に近い式を迎えられると良いと思います!

フルタイムで働いているので、なかなか電話する時間などもありませんでしたが、準備期間中はメールでプランナーさんとやりとりすることができ、とてもスムーズでした。
こうした対応をして貰える会場を選ぶのもポイントだと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です