mk_11wdさんのカバー画像
mk_11wdさんのアイコン画像

mk_11wd

沖縄の海が見えるチャペルで挙式をすることが夢でした。海が見えるチャペルを中心に探していたところ、独立型のチャペルでアットホームな挙式が可能なアクアグレイス・チャペルと出会い、選びました。

コンセプトはアットホームウェディングです。親族のみの挙式だったため、ゲストが参加できる演出を取り入れ、みんなで作り上げるウェディングになるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-16
アクアグレイス・チャペル
30人以下

チャペルの目の前がとても綺麗な海です。ビーチでも撮影が可能で、ゲストたちと記念撮影をすることができました。リゾート婚ならではで、とてもオススメです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-11-16
アクアグレイス・チャペル
30人以下

ガーデンが併設されていて緑の中でも写真が撮れます。

コンセプトやこだわったこと

親族のみの挙式だったため、ゲスト一人一人が楽しめるようにゲスト参加型の演出を取り入れました。

・小学生未満の子供にはリングガール、フラッグボーイ、フラワーボーイのお願い
・ガーデン撮影時にゲスト全員でバルーンリリース
・ビーチで集合写真の撮影

ゲストの皆さんが退屈されることなく、楽しい結婚式を作り上げることができました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ワタベウェディングのAvica『LILY-1』というキャミソールタイプのウェディングドレスです。
元々キャミソールタイプのウェディングドレスに興味があり、実際に試着してみたところ自分の体型にぴったりだったので、こちらのドレスを選びました。また、軽やかな感じがリゾートウェディングにぴったりだったことも決め手の一つです。

SHOES
シューズ

LE TALONのチュールレースオープントゥパンプスです。
妹がネイリストなので、手足のネイルをお願いしました。フットネイルが見えるようにオープントゥタイプのパンプスを探していたところ、レースが素敵なパンプスを見つけたのでこちらを選んでいます。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時は少しきちっと感を出したかったので低めのシニヨンにしていただき、ビーチ撮影前に少しカジュアルになるよう編み下ろしに変更しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスはドレスにビジューが付いていたので、そちらに合うようキラキラしたものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ピアスとセットのものを購入し、統一感を出しました。ティアラは王道のものではなくカチューシャタイプのものにしてカジュアルな感じにしています。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスに合わせて白をベースに沖縄らしさも出すため、シェルやキラキラのデザインを施してもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

親族のみでアットホームなパーティーにしたかったため、テーブル装花は注文しませんでした。
式場や高砂ソファのお花は基本プランに付いており、青系のお花の「コースタル」緑中心の色味の「ラスティック」ピンク系のお花の「ロマンティック」から選ぶことができ、ラスティックを選びました。

FOOD
お料理のこだわり

より美味しい料理を食べていただきたかったので、基本のコースより1つグレードアップし【Fukurasya -喜び- 】というコースにしました。
また、沖縄での挙式なので沖縄らしい料理を堪能してほしかったことも、こちらのコースを選んだ決め手です。
内容は沖縄県産のお肉が使われたステーキや家庭料理で有名なジューシーというお料理も出てきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは付けませんでした。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は用意しませんでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

沖縄らしいものがいいと思い、一口サイズのサーターアンダギー3個が串に刺さったものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

付き合った時に購入したものが4℃のペアリングだったので同じブランドの結婚指輪にしました。
どの年代になっても似合うようにデザインはシンプルなものを選んでいます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの瞬間です。
式場の中で主人が待ち、私が式場へ入っていくという形でしたが、扉が開くととても美しいチャペルの奥にとても綺麗な青い海が見えました。その景色を見ただけで涙が出そうになりました。
式場の奥に夫が待っていて、一歩一歩近づくにつれて緊張も高まっていきました。肩をトントンと叩くと夫が振り向き顔を合わせた瞬間、我慢していた涙が溢れてしまいました。
コロナがまだ全国的に蔓延していた時期で中止することも考えていたので、無事に挙式の日を迎えることが出来たんだ!ととても嬉しく感動しました。

二人らしさとは

気取らず、ありのまま自然体でいることが2人らしさであると思います。通常の結婚式はお堅い雰囲気があると思いますが、私たちは家族婚で人数も少なかったため、いつも通り家族と過ごすようなアットホームな雰囲気で過ごすことが出来ました。

嬉しかった参加者の反応

挙式では子供たちにリングガール、フラッグボーイ、フラワーボーイをお願いし、緊張しながらも役割を果たしてくれた子供たちの姿に参列した大人の方たちはとても感動していました。

参列者とビーチで集合写真を撮影したのですが、海を近くに感じることができ、大人も子供もテンションが上がっていたのでとても嬉しかったです。

パーティーでは「お料理がとても美味しい」と褒めてくれた方が多かったです。沖縄料理に馴染みがない人も多かったのですが、参列者からはとても好評だったのでこちらのコースにして良かったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚とは安心だと思います。人生は山あり谷ありで様々なことがたくさんありますが、結婚によって自分一人ではなくなり、誰かと歩むことにより安心が得られると思います。
私も日々失敗したなとかマイナスに思ってしまうことがたくさんありますが、夫がうまくフォローしてくれるので私は安心して自分の人生を歩むことができています。支えてくれる人の存在がとても大きな安心感を与えてくれます。

後悔していること

挙式のリハーサルが当日のみでバタバタと進んでしまったため、本番でどういう動きをすれば良いか分からなくなってしまい、ぐだぐだになってしまったところがありました。ちゃんと確認すれば良かったと後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

パーティーでの演出を何もしなかったので、ウェディングケーキを注文しケーキ入刀をやりたかったなと思いました。
また、写真で見返すと会場の装飾が寂しく見えたので装花を注文し、もっと華やかにすればよかったと思いました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムのDIYです。
自分で制作が出来そうなものは全て手作りしました。作成したものは招待状、プロフィールブック、ウェルカムボード、席札です。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備はやることがたくさんあり、とても大変ですが、もし可能なら色々な挙式会場やドレスを見に行ったり、ペーパーアイテムや演出等をInstagramで情報収集することをおすすめします。
私は結婚式が終わった後に知ったことが色々あったので、もっと情報収集を頑張れば良かったと思いました。
一生に一度の結婚式、準備期間も含め楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です