ipoipo___wdさんのアイコン画像

ipoipo___wd

両家家族だけでアットホームな挙式にしたかったです。大切な家族みんなで大好きなハワイに来れるチャンスは、もしかしたら最後かもしれないという思いがありました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-10
コオリナチャペルプレイスオブジョイ
10人未満

ハワイではオンザビーチのチャペルは数軒しかないそうです。中でもビーチと白亜のチャペルのコントラストがとても美しく、コオリナは一目惚れでした。
リニューアルしたてで綺麗だったこと、コオリナ地区の晴天率の高さも決め手です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-08
グランドニッコー東京台場
100人未満

ボールルームをイメージした会場でした。
天井高が8メートルあるということで、非常に空間が広く見えます。シャンデリアや壁画、壁紙の色合いなどがクラシカルなホテルウェディングにぴったりで気に入りました。

コンセプトやこだわったこと

アットホームさや、ゲストとの時間をしっかり作ることにこだわりました。
国内披露宴では二次会をしない代わりに、終了直後の友人各グループの二次会に順番に参加していきました。久しぶりに会う子も多く、同窓会のような気持ちで楽しい時間を過ごせました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Austin Scarlett
ショップ
MIRROR MIRROR

Undine

ハワイ用のドレスは6店舗探し回りました。あまりセクシーな体型ではないのですが、どうしてもビーチウェディングでマーメイドドレスを着たいという願望があったので自分にも似合うマーメイドを探すのが大変でした。

Undineは担当の方がおすすめしてくれたドレスです。一見超シンプルなので薄顔の自分に似合うかな、華やかに見えるかな、と心配でしたが、試着してすぐ、これが着たい!!と思うくらい馴染んでくれました✨

綺麗なシルクの上からハリのあるチュールが重なっており、バックスタイルのかわいさが抜群です。
マーメイドすぎず、体のラインを綺麗に流れてくれるデザインだったので自分の体型でも似合ったんじゃないかなと思います。

一緒に試着に来てくれた母と妹からも1番これが似合ってるよ👍🏻と背中を押され決定しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
MIRROR MIRROR

Renata

国内披露宴用のWDです。
・ハワイ挙式とは印象を変えたかった
・来てくれる祖母や親族たちが喜んでくれそうなドレスにしたかった
という点からプリンセスラインの王道ドレスを探しました。

自分の好みからチュールのふわふわなドレスばかり試着していたのですが、どうもピンと来ない、、
またも担当の方が(同じ方です)おすすめしてくれたドレスがこちらでした。

滑らかなシルク素材でできており、前から見ると上品かつ清楚でシンプルなボートネックのドレスに見えますが、バックスタイルは背中が大胆に開いており、腰のリボンがポイントになっています。前から見た時とバックスタイルのギャップにときめいて決定!
いつもいつも、この担当の方に選んでもらうドレスがどんぴしゃで今でも忘れられない担当の方です。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
MIRROR MIRROR

THEIA Bridal/890633 Dahlia

国内披露宴用の2着目です。
何着かカラードレスは試着したのですが、自分の好みのものはあまり似合わず、、ハワイで着たマーメイドを忘れられず、無理にカラードレスにしなくてもいいのかなと思い、また同じ担当の方にマーメイドドレスを探していただきました。

ベージュピンクの裏地に繊細な総レースのマーメイドです。腰に巻く細いリボンがとても可愛く、可憐さや上品さが出せるドレスだと思います。
上半身にボリュームの無い体型なのでフィッティングが少し大変でしたが、母が「いい女感でてるよ!」と言ってくれたのでこれに決定しました✨笑

SHOES
シューズ

Bella Belle shoes / Boho Ivory Wedding Pump with Ribbon By Claire Pettibone

総ホワイトレースのウェディングシューズです。
ネイルがうっすら透けて見えるのが抜群に可愛いです。かかとにリボンがついており、清楚で可愛らしい印象が出せます。ヒールは高かったですが特段履きづらい、脱げやすい、ということは無かったです。

たまたま日本でポップアップを行っていたため、試着してから購入することができ本番も安心でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク依頼書をWordで作成して、ヘアメイクリハーサルに臨みました。普段からヘアメイクにこだわりがある方は、作成することをおすすめします。

韓国のアイドルや女優さんのメイクが好きで、濃いブライダルメイクというよりかは、透明感・質感やグラデーションなど細部にこだわった仕上がりをお願いしました。

ヘアスタイルは
・シニヨンならタイトめ
・お色直し後はゆるいウェーブで
とあまり派手すぎないよう意識しました。
前髪や顔まわりも細かく伝えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ハワイ
ヘアチェンジのたびに変えました。
・1回目(ダウンタウンフォト)…Muguet Jewel Bridal Jewelry/-natural- ビジューピアス
・2回目(挙式)…Mino'aka/makana pearl ピアス
・3回目(ビーチフォト)...Best Wishes /Fleur ピアス
・4回目(会食)...母からもらった一粒パールのピアス、ネックレス

国内披露宴
・1回目... Mino'aka/makana pearl ピアス
・お色直し... Best Wishes /Fleur ピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ハワイ
・1回目(ダウンタウンフォト)...mirror mirror レンタル/ゴールドのリーフが装飾されたカチューチャ(名前失念しました)
・2回目(挙式)…mirror mirror /ベールのみ
・3、4回目(ビーチフォト、会食)...onefinedaywedding/ブーケ、ブートニアと同じフラワーヘッドパーツ

国内披露宴
・1回目... JULIEBRIDAL レンタル/ Ivory&Co. /Alyssa Tiara
mirror mirror /ベール
・お色直し... mirror mirror レンタル/ヘッドパーツ(名前失念しました)

NAILS
ネイル

ハワイ...ホワイトベースに天然石やラメをのせてもらいました。グラデーションやマーブルなど、1本1本違うデザインにしてもらいました。

国内披露宴...ベージュピンクにシルバーラメのフレンチ、左手薬指に大きいキラキラのパーツをつけてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ハワイ
・挙式...ワタベウェディングプラン内/ランのクラッチブーケ、ブートニア
・それ以外...onefinedaywedding/アネモネ・ラベンダーなどのクラッチブーケ、ブートニア
・装花...ワタベウェディング/ホワイト・グリーンのバラ、ラン、紫陽花など

国内披露宴
・1回目...日比谷花壇/オールホワイトのチューリップ・バラのブーケ、ブートニア
・お色直し後... onefinedaywedding/アネモネやラベンダーなどのクラッチブーケ、ブートニア
・装花...日比谷花壇/ホワイト・ラベンダー・淡いブルーをメインカラーとしたお花

FOOD
お料理のこだわり

夫婦共通でこだわったことはお料理です。余興などを一切行わなかったので、来てくださる方々に1番印象が残りやすいのはお料理なのかな、とこだわりました。

ハワイ挙式では1番メニュー数の多いコース、国内披露宴では珍しい中華に(新郎新婦が共に中華料理好きということもありました)。皆に喜んでいただけたようで嬉しかったです。
どちらも「デザートまで全部美味しかった」「豪勢なメニューで嬉しい!」と言ってもらえて安心しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

当初は2段のシンプルなショートケーキにピンクのクリームがペイントされたものでした。

予算の都合上ケーキのデザインを大きく変えることはできなかったのですが、会場と雰囲気を統一したかったため、
・クリームの色合いをピンクからブルー系に
・表面のフルーツを苺からブルーベリーに
・華やかさを出すためお花をのせる
といったような変更をしてもらいました。
値段を変えることなくご対応いただき、ありがたかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

新婦側ゲスト
カタログ、バームクーヘン、北海道野菜のドレッシングとスープのセット

新郎側ゲスト
カタログ、バームクーヘン、鯛最中(お味噌汁、お茶漬け、お吸い物のセット)

家族・親族・上司へはカタログの値段を上げ、バームクーヘンのサイズを大きくし送り分けをしました。

受付を頼んだゲストの方々
Philly chocolateのチョコレート

スピーチを頼んだゲストの方々
女性... OFFICINE UNIVERSELLE BULY 名前を刻印したヘアコーム
男性...ビール券

PETITE GIFTS
プチギフト

ハワイ
両家父、弟...ラルフローレンの靴下
両家母、妹...MAINE BEACHのリップバーム(ローズ、タスマニアンラベンダー、リグリアンハニー)

国内披露宴
ポップコーン(アールグレイラテ、バニラビーンズ)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany / ハーモニー ハーフエタニティ

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany / ミルグレイン

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ハワイ挙式での母からのベールダウン、父から新郎へのバトンタッチの瞬間です。
結婚前から旦那さんと同棲していましたが、あまり親元を離れたという意識がありませんでした。
この時やっと、「結婚したんだなあ」と実感が湧いてきました。

二人らしさとは

お互いマイペースで、自分の中の芯がしっかりあるタイプです。普段から足りないところは補い合っていくようにしています。

嬉しかった参加者の反応

ハワイ挙式で、双子の妹が「人生で1番幸せな時間だった」と言ってくれました。また、普段あっけらかんとしている父が挙式後ずっと泣いていると母から聞き、寂しがってくれているのかなと思い嬉しかったです。

挙式後の会食でも、義母が「今日はありがとう。息子をよろしくね。」と涙ながらに言ってくださり、結婚するという実感が湧いてきました。温かい家族挙式となり、幸せな1日でした。

国内披露宴では友人からいただいたスピーチが全てとても嬉しい内容でした。
普段はふざけあってげらげら笑い合うような仲の子たちですが、こんな時だからこそ普段は言ってくれないような、そんなこと思っててくれたんだなあというお話を聞くことができて感動しました。

私にとって結婚とは

今後の自分の人生を豊かにしてくれるものだと思います。苦しみは分け合い、楽しい時間は倍になります。
渉外添い遂げたいと思う人の家族になれたことが、本当に本当に幸せです。
これからもお互いに助け合って、尊敬しあえる関係でいられるように努力したいです。

後悔していること

カメラ撮影
新郎新婦揃ってポーズをきめたりするのが恥ずかしいタイプだったので、特に希望は出さずにナチュラルな感じで撮影してもらいました。
(ハワイフォトツアー、挙式、国内披露宴すべて)
今思えば、多少は希望を出してもう少し花嫁らしい華やかな写真も撮影してもらえればよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

ハワイ
・ホテル館内撮影
・ウェディングケーキ

国内披露宴
・二次会

その他
・韓国前撮り
・丸の内前撮り
・和装後撮り
・ガーデンウェディング

時間、予算、体力、気候面で削った部分になります。
後悔はしていませんが、予算や時間に余裕があればやりたかったです。

節約のための工夫

オプションを付けたりグレードを上げてしまうと、どうしても見積もりは高くなってしまいます。ここだけは譲れない!という部分はこだわり、妥協できる部分、不要な部分は削っていくことが大事だと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

この度はご結婚おめでとうございます。
結婚式準備は、楽しい反面苦労される部分も少なからず出てくると思います。
あまり思いつめすぎず、準備期間がストレスにならないよう時には自分を甘やかしてあげてください!

人生で一番幸せな日となりますように。
皆様の健康とご多幸をお祈りしております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です