Asssamiさんのアイコン画像

Asssami

春の結婚式だったので"春らしさ"をテーマにし、ブーケや披露宴会場の装花には季節のお花を取り入れて、春らしく仕上げていただいたのがポイントです。

コロナウイルスの影響でゲストの人数に変動がありましたが、迅速に対応いただきとても助かりました。当日はブーケや会場もとても素敵に仕上げていただき、ホテル椿山荘東京のプロ意識を感じました!!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-28
ホテル椿山荘東京
100人以下

天井が高く開放的で、自然光が入るのでとても明るく、会場正面に広がる庭の木々と滝がとても素敵でした。
ステンドグラスを使用したチャペルもいいと思っていましたが、自然の美しさに一目惚れしチャペル"ルミエール"で挙式をしました。
バージンロードは一般的な長さだと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-28
ホテル椿山荘東京
100人以下
ふじ

最上階からお庭が見下ろせる"ふじ"にしました。
ゲストが会場に入ったときは窓のカーテンが閉まっているのですが、乾杯と同時にカーテンが開くので、景色を楽しむ演出をすることができます。お庭の美しさを感じてもらいたいので、こちらに決めました。
天井の高さはなく照明も控えめなデザインでしたが、その分景色が引き立ちました。気取らない雰囲気になり、良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ドレスと、フラワーシャワーにこだわりました。
また、ホテル椿山荘東京はお庭や建物が素敵なので、こちらで結婚式をしたことをゲストの方にも印象付けられたらと思い、招待状や席次表などのペーパー類、引き出物はホテル椿山荘東京オリジナルのものを使用しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

式場連携のTAKAMI BRIDALを選びました。手配やクリーニングなどもすべてお任せすることができたので、余計仕事やストレスもなく安心してレンタルすることができました。

なで肩&首が長いので、胸から肩までレースの付いたドレスを選びました。背中の部分はくるみボタンで可愛らしさもあり上品な印象です。
"チャペルでこのウェディングドレスに太陽光が当たったらキラキラ輝きそうで素敵!"と思ったことも決め手のひとつです。とても満足のいくものを着ることができました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色打掛を結婚式で着るのが憧れだったので、こちらもTAKAMI BRIDALでお願いしました。

最初は淡い色で探していました。色々試着しましたが、ピンクが自分に一番合う色だったのと、結婚式が春なので春らしい絵柄が入っていたことが決め手になりました。
全体に金箔を散りばめたようなデザインで上品な輝きでした。ゲストのみなさんや会場に来られなかった方からも、写真を見てとても誉めていただきました。

SHOES
シューズ

色は白で、3㎝ヒールのものです。
ウェディングシューズはセットになっているものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレス×ティアラで、ヘアはまとめすぎずにほぐして真ん中をシニヨンにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは雫型でゆれるものを、ネックレスは輝きが素敵なものを選びました。
和装ではつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ドレスではティアラをしました。頭の形や輪郭に馴染むものを選びました。
最近の流行はバレッタのようなものですが「やはりティアラは自分が花嫁の時でしかつけられない」とスタッフさんに勧めていただき決めました。
和装では生花にしました。

NAILS
ネイル

やっぱり白ネイルにしました!!
ピンクにしようかと考えましたが、ピンクはいつでもできるとアドバイスをいただき、白に決めました。ドレスと和装のどちらにも合うようなグラデーションでラメを入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花は予算内でお任せにしました。
カラーは春らしさを意識し、ピンク・黄色・オレンジのバラをメインに、他のお花と組み合わせて使っていただきました。グリーンを飾ったのもポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

ホテル椿山荘東京のものは何を食べてもおいしいので、全く心配せずに選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのあるショートケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

【引出物】
主賓、あいさつ、スピーチをしてもらった方へは、それぞれの家族様式に合わせてホテル椿山荘東京オリジナルの茶器セット、盛り鉢、夫婦箸を贈りました。
親族と他の方は全て、ホテル椿山荘東京のペアビアカップにしました。

【縁起物】
絶品たまごかけご飯醤油にしたのですが、とっても好評でした!

【引菓子】
夫が長崎出身なので"五山焼きカステラ"にしたのですが、こちらも好評でした。

ホテル椿山荘東京のフェア開催日でまとめて選び、注文できたのでとても便利でした。ホテルだからこそ、このようなフェアがあったのかなと思います。時間がない私たちにとってとてもありがたかったです!

PETITE GIFTS
プチギフト

ホテル椿山荘東京オリジナルのアーモンドチョコにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

1粒ダイヤの指輪にしました。
オーソドックスなものなので結婚指輪にも合わせやすいです。

WEDDING RING
結婚指輪

緩やかにウェーブのかかった指輪で、そのウェーブに合わせてダイヤが並んでいるのがポイントです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式ではサプライズの連続でした。
飛び入りゲストが来てくれたり、ビデオレターを送ってくれたり…暖かい方々に支えられて迎えられた結婚式でした。

二人らしさとは

"笑顔で親しみやすく、気取らず自然体なところ"が二人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

やはり「キレイ!」「可愛い!」は言われて嬉しかったです。
披露宴会場から見える景色を「最高だね!」と言ってもらえて"ふじ"を選んで良かったと思いました。
また、サプライズの連続もあり「良い式だった」と言ってもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

好きな人と一緒に居られることはとても幸せです。
ときには価値観の違いや仕事の疲れからケンカをすることもありますが、どんなことでも二人で手を取り合って乗り越えていきたいです。

後悔していること

後悔していることはありません!

やりたかったけれど諦めたこと

こちらもありません!

節約のための工夫

写真やムービー、アルバムのランクを下げました。
両親へのアルバムはデータがあるので、写真屋さんでアルバムを作り贈りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備中のケンカは多かったですが、当日はとても良いものになりました。
理想を追い求め過ぎると予算の問題も出てくると思いますが、工夫次第で理想に近づけることができます。頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です