maru_wd2020さんのアイコン画像

maru_wd2020

シンプル、綺麗目、ナチュラルをテーマにしました。
ナチュラルだけどナチュラルすぎない雰囲気にしたかったので会場では本や木目の飾りは置かず、鏡やゴールドのもので統一しました。

ごちゃごちゃするのも好きではなかったのでソファの周りもスッキリさせ、ソファ後ろのウェディングフラッグの装飾を少しボリューミーにしてバランスを取りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-11-07
青山セントグレース大聖堂
30人未満

ステンドグラスがおすすめポイントです。
・ステンドグラスの占める範囲が広い
・温かみのある色彩
・上品なデザイン
大聖堂に入った瞬間思わず声が出るような会場になっています。

大聖堂自体も素敵なので外から見た印象もお気に入りポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-07
青山セントグレース大聖堂
30人未満

会場に入る前にガーデンスペースがあるのでそこから雰囲気が作り上げられます。
デザートビュッフェなど外で出来るイベントもあり、ガーデンウェディングをやるほどではないけど緑を味わいたい人にはおすすめです。(今はコロナでビュッフェはないですが、、、)

コンセプトやこだわったこと

会場・ブーケ等の装花にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

アクアグラッツェ(レンタル)
プリンセスライン

ロングトレーンでバージンロードを歩くことをずっと前から決めていたので後ろ姿重視で決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

アクアグラッツェ(レンタル)
マーメイドライン

マーメイドのドレスにも前々から憧れがあり、試着したときにレースの上品さや袖のデザインに惹かれて決めました。カラードレスは着ず、2着目もウェディングドレスです。

SHOES
シューズ

アクアグラッツェ(レンタル)

ドレスを着た時の裾との塩梅で1着目と2着目でヒールの高さの違うシューズを履きました。両方とも白のエナメルです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目
顔まわりはスッキリさせるスタイルが好きなので後毛を出さないシニヨンにしました。
 
2着目
シニヨンとはイメージを変えたくてダウンスタイルにし、ドレスに合わせ少しカジュアル目にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目
ティアラとパール(ピアス、ネックレス)でシンプルかつ華やかにまとめました。

2着目
少し長めの白フリンジのピアスを付け、こちらもパールが施されているので1着目との統一感もこだわりました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目
パールのついたピンを5.6本シニヨンに挿しました。

2着目
ゴールドのリーフモチーフのヘッドアクセを用いました。

NAILS
ネイル

クリアベージュベースにしたシルバーラメのフレンチネイルです。両手薬指のみフレンチ部分を小さいストーンで埋めアクセントをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスをメインにしました。

FLOWERS
装花のポイント

パンパスとグリーンをメインにしたかったのですが、秋婚ということもありフレッシュグリーンではなくくすんだグリーンでお願いしました。

テーブル装花ではパンパス、緑の他に濃いめの色のアクセントをお願いし、ブルーベリーや赤紫の葉を足してもらいました。

FLORIST
フローリスト

セントグレース 西梅さん

FOOD
お料理のこだわり

会場の雰囲気に合わせ和食要素のあるコースではなく完全洋食のコースにしました。
私たちの選んだコースは高いコースより品数が少なく、むしろ着物やドレスを着ている女性はお腹がいっぱいになりすぎずちょうど良かったと言っていました。笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フレンチガーデン
3段の白のシンプルなケーキにオリーブの葉と実をあしらったナチュラルなケーキです。シンプルなケーキなのでケーキトッパーを乗せました。(新郎が新婦に引きずられているちょっとウケ狙いのケーキトッパーです。笑)

WEDDING FAVORS
引出物

GOKU・UMA お吸い物セット/日本のおいしいたべものカタログギフト/英国風パウンドケーキ

PETITE GIFTS
プチギフト

エディブルオレンジクッキー、エディブルレモンクッキー、黒糖かりんとう(ハネムーンのお土産)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Harry Winston
ラウンド・ソリティア・リング

WEDDING RING
結婚指輪

Van Cleef & Arpels
ダイヤモンドエトワール マリッジリング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ブートニアセレモニーで父が泣くのを我慢しながら、わたしに幸せになってねと言ってくれた瞬間に父からの愛を感じ涙が出ました。

二人らしさとは

主人が率先して大枠を決め、私がそれについていきながら細かいところを詰めていく、というのが私たちの「二人らしさ」だと思います。主人は細かいことが苦手で私は優柔不断なので、とてもバランスが取れてると思っています。

嬉しかった参加者の反応

親族婚だったのでアットホームで良かったと言っていました。ドレスやアクセサリー、装花の雰囲気も褒めてもらい嬉しかったです。

私にとって結婚とは

赤の他人が家族になること。
元々は別の家庭で育った赤の他人であるのに価値観をすり合わせながら徐々に夫婦、家族として深く繋がっていける特別な関係が結婚だと思います。

またどんなことがあっても自分のことを受け入れてくれる人がいるという安心感があり、逆にどんなことがあってもこの人と一緒にいたいと思える人と結婚できたことが幸せです。

後悔していること

ヘアメイクとウェルカムスペースの全体の写真を撮ってもらい忘れたこと。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナでデザートビュッフェを諦めました。

節約のための工夫

・親族のみだったので料理とドリンクは見栄を張らず安めのコースにしたこと。
・ペーパーアイテム(招待状、席次表、席礼)は外部発注したこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生のビッグイベントである結婚式で何か大きく我慢したり納得がいかないことがあるまましてしまうと後々何年間もずーっと引きずり続けます。(うちの母は30年経った今も愚痴ります。笑)

納得いくまで旦那さんや会場スタッフとたくさん相談して、やって良かったと心から言える素敵な結婚式を挙げてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です