auis___さんのアイコン画像

auis___

テーマは「アットホームで同窓会の様な結婚式」です。
親族・友人だけで行った結婚式だったので、参加してくれたゲスト全員と一緒に楽しみ、堅苦しさの一切ない賑やかな結婚式にすることにこだわりました。

北野クラブ・ソラ KITANO CLAB SOLAは、全体の雰囲気・立地など全てが良かったです。挙式会場は特に高級感がある気がしますし、雰囲気は天気に左右されるかもしれませんが、一生に一度の本当に素敵な写真が残せます。
式場選びでは他をほぼ見ずに即決したのでわかりませんが、制限が多い式場もたくさんあるというのを聞いていた中、北野クラブ・ソラ KITANO CLAB SOLAは“ほとんどのことを自分で好きなように、思い描いている結婚式が行えそう”と感じたので選びました。

担当のプランナーさんも本当に最高でした。
ブライダルフェアでお会いしたときが初めてで
そこから担当してくださり、すぐに好みや“こういう結婚式にしたい”という想いを理解してくれました!おかげで打ち合わせは全てスムーズに進み、最高の結婚式ができました。
テーマカラーは、テラコッタ・ベージュ・白・オレンジです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-02-26
北野クラブ・ソラ KITANO CLAB SOLA
100人以下

挙式会場は、石で囲まれた造りです。前方に進むとガラス張りになっており、青空の景色が大きく広がります。光がたくさん入る明るい空間で、素敵な写真を残すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-02-26
北野クラブ・ソラ KITANO CLAB SOLA
100人以下
モンスーンヴィラ

披露宴会場は、高砂の後ろにある大きなツリーが素敵です。茶色と緑に統一して作られた空間に大きなツリーがある造りで、素敵な写真が撮れます。
階段を登ったところが入場場所なのですが、そこから入場する演出はゲストの方々も想像していない方が多かったようなので、すごく良かったと思います。

コンセプトやこだわったこと

こだわったのは、アットホームな結婚式にすることです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TREAT MAISON
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGでTREAT MAISONのドレスを選びました。
とにかくシンプルなデザインが良かったのと、スレンダータイプのドレスに憧れがあったので即決でした。
ファーが付属しているところもかなりお気に入りで、挙式と披露宴で印象をチェンジすることができ、ゲストからも好評でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGでJenny Packhamのドレスを選びました。
デザイン・シルエット全てがお気に入りで“結婚式をするなら絶対に着たい”とずっと思っていた憧れのドレスです。
こちらは購入しかなかったのでものすごく悩みましたが、カラードレスには特に目がいかなかったので、色も含めてこのドレスを選んで本当に良かったと思います。

SHOES
シューズ

シューズは、THE TREAT DRESSINGのものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

テーマカラーに合わせてオレンジメイクにしてもらいました。普段とそんなに変えずナチュラルな感じにしてもらったところがポイントで、自然体な写真がたくさん撮れたので良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:BRIDEMEの左右でデザインの違う少し個性的なピアスを付けました。

披露宴: FUDGEの花のゴールドピアスを付けました。

お色直し: どこのピアスかは忘れましたが、ドレスに合わせてナチュラルなものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時のみ、ゴールドのコームを付けました。

NAILS
ネイル

片手ずつオレンジのラメ一色とベージュにして、テーマカラーに合わせたネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

当日の会場装花は、思い通りのものでした。
一番こだわったのは、お花の種類と色です。自分の好きなお花がいくつかあったので、そこから全てのテーマカラーに沿った色のお花を選んで作ってもらいました。
ポイントは、可愛らしいというより、やわらかいナチュラルさをイメージしたところと、高砂のお花は花瓶に挿し、装花に印象が行きすぎないシンプルな感じにしたところです。

FOOD
お料理のこだわり

北野クラブ・ソラ KITANO CLAB SOLAはお料理が美味しいと聞いたことがあったので、私自身も楽しみでした。
17,000円のコースを選び、ゲストの方からも「全て美味しかった」と喜んでもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのある一段のケーキにして、お花を添えました。こちらもシンプルがコンセプトだったので大満足の仕上がりです。
ゲストの方に参加してもらいたかったのでサンクスバイトの演出を行ったのですが、わちゃわちゃと盛り上がったのでやって良かったと思いました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、親族と友人で値段を変えて同じものをお渡ししました。親族はカタログギフト、友人は後の予定のことも考え、持ち運びがしやすいカードギフトにしたところがポイントです。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、プレスバターサンドに前撮りの写真で手作りしたステッカーを貼って、オリジナルにしたものを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、eteのシンプルなゴールドリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は、Cartier のゴールドリングにダイヤがついているものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興での友人からのムービーです。遠方で出席できなかった方や呼ぶことのできなかった方々からのメッセージは本当に嬉しかったですし、感動しました。

二人らしさとは

私たちが口を揃えて大切にしてることは、当たり前のことですが周りの人を(家族・友人)必ず大切にすることです。私たちは付き合いが長いので共通の友人が多く、2人とも友人と過ごす時間が大好きなので、それ故に2人の時間が少ない月もあったりします。
でも、そこで私たち2人がもう一つ大切にしてることが思いやりです。お互いを思い合って理解し合えているので、ある程度は自由に過ごし、2人で過ごす時間は思いっきり楽しみます。

嬉しかった参加者の反応

新郎と共通の友人が多かったので「ほんまに同窓会みたいやった」「楽しくてめちゃくちゃ騒いだ!」などの感想をもらいました。私たちが掲げていたテーマを感じてくれたのがすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して良かったことは、どんなことがあっても自分の味方で居てくれる相手が側にいることです。
何でも話し合えますし、喜びは倍、悲しみは半分ってかんじです。笑

後悔していること

打ち合わせで“こういう風に撮って欲しい”というのを、細かくカメラマンさんに伝えれば良かったと少し後悔しています。
撮って頂いた写真が気に入らないとかでは全くないのですが、終わってみると“こういう写真も欲しかったな”と思うところが多々あったのでそこが後悔です。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りです。
あとはあまり節約にこだわらず、一度きりの結婚式なのでやりたいようにやりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は大変でたくさん悩むと思いますが、当日は人生で一番楽しい日になります。やりたいことを諦めず、思う存分自分の”好き”がたくさん詰まった結婚式にしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です