rh_1021さんのカバー画像
rh_1021さんのアイコン画像

rh_1021

コンセプトは「温かみのある結婚式」です。
ホテル婚らしいゴージャス感も出しつつ、アットホームな披露宴になるようにしたかったので、盛り上がる曲で楽しい雰囲気作りをしたり、ゲスト参加型のインタビューコーナーを設けたりしました。
当日は、ワイワイした披露宴になったので良かったです!

式場選びでの最終的な決め手は立地の良さです。
埼玉県内でホテル挙式ができる場所を探し、遠方からお越しいただく方も多かったので、大宮駅は路線が多く新幹線も停まり、交通の便が良いと思いました。
パレスホテル大宮は、大宮駅からホテルまで歩行デッキで徒歩数分なので、ゲストも迷うことがないと思い決めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-21
パレスホテル大宮
100人以下

”お母さんのお腹の中”をイメージしたチャペルのようで、柔らかく優しい温かみのある空間です。
ゲストとの距離が近いので一体感があり、アットホームな雰囲気の中で挙式が行えます。
また、挙式までゲストにお待ちいただくブライダルラウンジも温かみがあり、素敵な場所でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-21
パレスホテル大宮
100人以下
ローズルーム

披露宴を行ったローズルームは、キラキラした大きなシャンデリアがゴージャス感を演出してくれます。ホテルならではの天井高もあり、より広く開放感を感じました。
高砂から全体を見渡すことができ、ゲスト一人一人の顔もよく見えたので、この会場にして良かったと思います!

コンセプトやこだわったこと

一番こだわったのは”料理”です!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

「Hatsuko endo」のKellyを着用しました。
Instagramでよく見ていたドレスで、私も着てみたいなと思い試着したところ、袖を通して鏡を見た瞬間「これだ!」と運命を感じたことが決め手です。
ホテル婚らしく上品なロイヤル感を出したかったので、ドンピシャなドレスでした。

ケープと長袖の上品さや、シンプルなミカドシルク、ウエストの絞りとボリューム感、袖と背中のくるみボタン、トレーンの長さなど、デコルテやシルエットを綺麗に見せてくれる、全てが完璧でとってもお気に入りのドレスです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

同じく「Hatsuko Endo」で選んだLuna Cocoaです。秋婚だったので秋らしいこの色を選びました。
お色直しは、ウェディングドレスの”上品さやロイヤル感”とは真逆の”フワフワした可愛らしいドレス”にしました。

ふわふわしたチュールはもちろん、内側にはキラキラ光るスパンコールが施されており、前から見ても横から見てもボリューミーでとっても可愛くて、こちらもお気に入りのドレスです。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは特にこだわりがなかったため、サロンでお借りした無地の白色で、ヒールの太い歩きやすいシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの際は、ピンクの口紅を薄めに”ふんわりとした雰囲気”に、カラードレスの際は、赤の口紅を濃く塗ってもらい”パキッとした印象”にしました。
お色直しで印象が変わるよう、口紅の色を大きく変えたことがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時は、シンプルさを重視していたので、大ぶりのバロックパールのイヤリングのみをつけました。

披露宴のウェディングドレス着用時は、会場のロイヤル感に合わせたパールのイヤリングです!

カラードレスの際は、ゴールドのお花のイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス着用の際は、髪の毛を全てまとめてシンプルなシニヨンスタイルに、披露宴時は”ロイヤル感”をイメージしてティアラをつけました。

カラードレス着用の際は、ゆるふわなハーフツインに金箔をサイドにつけています。

NAILS
ネイル

ネイルのテーマは「ラブリーキューティー」です。
ネイルは可愛らしくしたいと思っていたので、どちらのドレスにも馴染むような”ピンク色”をメインにしたネイルにしました。

キラキラが好きなので、ラメと先端にシルバーのライン、ストーンをつけて派手さも出しました!
一番のポイントは薬指のハートで、とっても可愛くてお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋やハロウィンをイメージして、オレンジ色のお花をメインに使用しました!また、キャンドルをたくさん置きたかったので「オレンジ色×キャンドル」をテーマにし、キャンドルの色もお花に合わせてゴールドに統一したことがポイントです。
実際の装花はテーマ通りの秋らしい装飾でした!

FOOD
お料理のこだわり

料理は、結婚式でゲストが楽しみにしてくれている部分の一つだと思ったので、満足してもらえるようにかなりこだわりました。

和洋折衷かフレンチのコースで悩んでいたので、実際に試食し「和洋折衷」に決めました。決め手は馴染みのある食材や味、食べやすさです。ナイフやフォークだけでなく、お箸を使って食べられるところも良いなと思いました。

夫婦で話し合い、前菜一品も変更したのですが、ゲストからは「全部美味しかった」「今まで行った結婚式で一番美味しかった」と言ってもらえ、とても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはこだわりがなかったため、アラザンのシンプルなものです。振り返ってみると、ケーキ入力やファーストバイトなど写真を撮ってもらう機会が多い場だったので、もう少し派手なケーキでも良かったかなと思いました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からお越しいただく方が多かったので、荷物にならないよう、カードタイプのカタログギフトにしました。引出物と引菓子の二つを選ぶことができるものです。

PETITE GIFTS
プチギフト

リンツのチョコレートを用意しました!
ラッピングをハロウィン仕様にし、季節を感じてもらえるよう工夫したことがポイントです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「出雲結」の風結(かぜ)です。
出雲にゆかりがあるわけではありませんが、夫婦共に”和”が好きで、縁結びの地、出雲で生まれた指輪があると知りここにしました。

一つ一つ指輪にコンセプトや想いが詰まっていて、キラキラなダイヤにウェーブラインがお気に入りです。指輪ケースも桐箱なので、より和の温かみを感じられました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同様「出雲結」の風結(かぜ)という指輪にしました。
こちらもウェーブラインがお気に入りで、婚約指輪と重ね付けできて可愛いです。リングの内側には二人の名前を漢字で刻印し、お互いの誕生石を入れたことがこだわりです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

みんなが笑顔でお祝いしてくれたことです。
当日まで結婚式の実感が全くわかなかったのですが、扉が開くとゲストみんなの顔が見られて、安心と嬉しさでいっぱいでした。

また、友人が私たちの似顔絵を描いた絵を持って来てくれていたようで、ウェルカムスペースにサプライズで飾ってあり、驚きました!とても嬉しかったです。

二人らしさとは

感謝の気持ちを伝えることを大事にしています。
日常生活でももちろんですが、結婚してからたくさんのお祝いの言葉をいただいたので「来てくれたゲストみんなに満足してもらえるような式にしたいね」と話をしていたため、特別な演出や余興はせず、みんなとお話したり写真を撮る時間を多く設けました。

嬉しかった参加者の反応

友人からは「とても良い結婚式だった」「楽しかったし感動した」と言ってもらえました。
離れて暮らす弟には「本当に来れて良かった、色々と思い出して涙してしまった、姉として居てくれて本当にありがとう」と言ってもらえたことが、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

「この先どんなことがあっても、二人で力を合わせて乗り越えていくこと、足りない部分はお互い補い合って支え合うこと」だと思います。
一緒にいると安心できて、毎日楽しくてハッピーです!

後悔していること

ドレスで歩くことに慣れておらず、写真や動画を見返すと、自分の足元を見ていることが多かったことです。ドレスを踏まないよう気を付けすぎてしまったので、もっとゲストみんなの顔を見て歩ければ良かったなぁと少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

ないです!
やりたかったこと全てやり切ることができました!

節約のための工夫

席札・プロフィールブックなどのペーパーアイテムやオープニングムービー・プロフィールムービーを外部でお願いし、持ち込みしたことです。
また、招待状はWEB招待状にし、自身で作成しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備に追われ、大変なこともあるかと思いますが、結婚式当日は間違いなく特別な一日になります!
本当に本当にあっという間なので、一瞬一瞬を目に焼き付けて欲しいです!

パレスホテル大宮は「挙式は"シンプル"に、披露宴は"ゴージャス"に」の、どちらも兼ね備えている点が良かったです。
初めてフェアに参加し、チャペルでバージンロードの意味を聞いた時には夫婦共に泣きそうになり、この場所で結婚式をする想像ができたことを今でも覚えています。実際に私たちが理想としていた、ホテル婚らしい温かみのある結婚式を実現できました。

プランナーさんとの打ち合わせでは、他愛もない話で盛り上がり、毎回楽しみで仕方がありませんでした。
何より、何も分からない私たちに一から丁寧に説明してくれて、色々なアイデアを提案してくださり、メールでのやり取りもスムーズでとっても助かりました。

「結婚式が終わったら三人で一緒に写真を撮りましょうね!」と準備期間中から約束しており、当日は念願のスリーショットを撮れたことが、とっても嬉しかったです。大好きなプランナーさんに出会えて本当に良かったです!
当日は担当プランナーさんや、スタッフの皆様のおかげで本当に素敵な式を挙げることができました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です