まゆみさんのアイコン画像

まゆみ

2018年11月4日に新潟県護国神社で挙式、迎賓館TOKIWAで披露宴を執り行いました。
テーマは特に設けませんでした。
ですがコンセプトは、「今まで関わって来てくださった方々に感謝の気持ちを伝えたい」「自分たちのすきなものを皆さんと共有したい」「自分たちの出身地の良いものを皆さんに伝えたい」でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-04
新潟縣護国神社
100人以下

平成30年に新しくなった回廊の木の香りがとても心地よかったです。
毎週日曜日に神社婚の挙式セミナーが開催されており、そちらに参加してなんとなくイメージを持って挙式に臨むことができました。
当日はお天気がとても良かったので、参道に赤い毛氈を敷いていただき歩くことができました。
撮っていただいた写真の中に、赤い毛氈と白無垢と青空と松の緑が1枚の写真に入っていました。
その美しい風景の中で挙式を挙げることができて本当に良かったです。
母に手を取ってもらいながら進む参道は長くて短かったです。
白無垢がとても重くて右手が筋肉痛になりました。笑
白無垢は絹に鶴の刺繍が入った白無垢を選び、綿帽子をかぶりました。
赤などの差し色は入れずに、白だけで統一して神前式に臨みました。

挙式はセミナーで予習した通り順調に進んでいきました。
結盃の儀では三三九度の盃を飲み交わしました。
私は日本酒があまり得意ではないので、ほんのちょこっと入れていただきました。
旦那さんは張り切って飲んだため、1回目少しこぼしていました。笑
白無垢が重くて、飲むのが本当に難しかったです。
おすまし顔でしたが内心焦っていました笑
この時使用した三ツ組神紋入塗盃はいただけました。
(二人で開けようって言ってたのに、いつのまにか旦那さんが開けていて紐もリボン結びになっていました。)
浦安の舞を見て、福鈴の儀を受けた後は
玉串拝礼の儀でした。
お作法が難しくて、こちらは何回か家で練習しました!
旦那さんの手元に合わせて、タイミングよく玉串拝礼ができました。
二礼二拍手一礼もタイミングばっちり合わせることができました。
その後指輪交換も行いました。
浮腫まないでするっと入ってー!と思っていましたが、旦那さんとても上手にすっとはめてくれました。
逆に私がちょっとつまってしまいましたが、指輪を落としたりすることなく無事に交換できました。
指先まで美しく見えるように、神経を集中させました。
手を添えておくと綺麗ですよと教えていただいたので、そこは忘れないようにしていました。
リングピローは神社で貸していただけるとのことでしたが、リングピローを持ち帰りたかったので一真堂さんからいただいたものを使いました。
斎主挨拶の後神酒拝戴でした。
参列者の皆様に盃が渡され、ご神酒が注がれました。
ここは介添えさんがいないため、自分達がちゃんと手順を覚えていなければいけなくて少しドキドキしました。
ですがその時のご挨拶の仕方はあらかじめ介添えさんが伝えてくださったのでスムーズにご挨拶ができました。
退場時は階段を下りる時の足も間違えることなく、草履を履きました。
ここまで無事に進むことができ、ホッとしたのとゲストの方々のお顔をゆっくり見ることができて笑顔全開でした。
大拝殿の朱色と白無垢と旦那さんの黒が、
本当に綺麗に写る写真がたくさんで嬉しいです。
出口まで来たら一礼をして、ゲストの方々より先に外に出ました。
この後少し駆け足でお支度をして、みなさんを待ちました。

退場してから駆け足でゲストから隠れて綿帽子を外していただき、ゲストのお顔をしっかり拝見しながら折り鶴・猫シャワーをしていただきました。
綿帽子を被った状態では視界が狭かったのですが、綿帽子を外してゲスト一人一人にお会いすることができてよかったです。

折り鶴はやりたかったことの1つでしたが、ありきたりなのは嫌だなと思っていました。
そのため鶴の中に猫達を混ぜました!
そして折り鶴の柄を色々な柄にして、ゲストの方々に楽しんでもらえるようにしました!
猫は顔を描きたかったので無地です。
鶴は和婚でしたので和紙を使った和柄の折り紙と、旅行が大好きなので世界の国旗のデザイン折り紙にしました!
折り鶴折猫合わせて450枚ほどあったかと思います。折るのが大変でした、、、
折り鶴折猫を入れるカゴはときわにお借りできたので準備せずで大丈夫でした。
皆さんが折り鶴折猫の写真を素敵に撮ってくれていて嬉しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-04
迎賓館TOKIWA
100人以下
ロイヤルヴェッセル

階段を上がると自分達だけの貸切会場となります。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトは、
「今まで関わって来てくださった方々に感謝の気持ちを伝えたい」
「自分たちの好きなものを皆さんと共有したい」
「自分たちの出身地の良いものを皆さんに伝えたい」でした。
そのため招待状からお見送りまでたくさんこだわりを詰め込みました。
◯招待状
神社での挙式だったため、招待状は和のテイストでwebdingさんにお願いしました。
招待状の裏に会社名が入るのがどうしても嫌で、入らない招待状を探しました。
招待状は一番最初のおもてなしと聞いていたため、招待状に少し香りづけを行いました。
そして何か面白い風景印を押したくて、富士山登山をしてきました。
本当は富士山頂上のポストから出したかったのですが、風が強く頂上には登れないとのことでした。
そのため招待状を持って8.5合目まで登り、そのまま下山しました笑
そして5合目郵便局の窓口へ行き招待状を出してきました。
郵便局の方がとても親切にしてくださり、結婚式の招待状を出すことを伝えたら特別に「赤富士」のハンコも一緒に押してくださいました。
富士山の風景印はゲストの方々が驚いてそして喜んでくださったので、頑張って登ってよかったと思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

SHOES
シューズ

0

普段からヒールのある靴を履かないため、ブライダルシューズは購入しませんでした。
その分ほかのところにお金を回すことができてよかったです。
ブライダルハウス新潟さんでは、無料でレンタルシューズを準備してくださいます。
新郎新婦共に無料でしたのでありがたかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

0

アクセサリー類は衣装店より無料レンタルさせていただきました。
結婚式のあとは使わないので、アクセサリーにはこだわりはありませんでした。
衣装店の方が似合いそうなアクセサリーを持って来てくださり
そこから色々身につけて決めました。
グローブも無料レンタルしてくださったので、とても助かりました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

498

和装の時は生花をつけたいと思っていたので、胡蝶蘭を自分たちでヘアアクセサリーに作り変えました。
近所の八百屋さんに胡蝶蘭を買いに行き、手芸屋さんで針金とテープを揃えました。
胡蝶蘭は5輪で498円くらいだったので、材料費込みでもだいぶ節約になりました。
式場のお花やさんにお願いすることもできましたが、お値段が高かったので自分たちで用意しました。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルができないので、前撮りと当日はこちらのネイルチップをつけました。
ネイルチップはフットネイルでお世話になっているネイルサロンで作成していただき、10日かからないくらいで完成しました。
猫が好きなので、実家の猫をデザインに入れてもらいました。
白無垢、色打掛、カラードレス、ウェディングドレスに合うお色をチョイスしていただきました。
披露宴では友人達からネイルチップが可愛いとたくさん褒めてもらえてとても嬉しかったです。
取れないか心配でしたが、ネイルグミ使用していたので取れませんでした!
二次会後に外し、大切に保管しています。
保管できるのもネイルチップのいいところだったと思いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はお花やさんにお任せでした。
花言葉であまりよくないお花だけをお伝えし、そのお花を避けてもらいました。
色打掛、カラードレス、ウェディングドレスの色をお伝えして
テーマカラーを決めていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキには全くこだわりがありませんでした。
見るのは一瞬だし、すぐ食べるしと思いシンプルなデザインを選びました。
そのためプランに含まれていたケーキを選びました。
人数が90人ほどだったため、ケーキを少し大きくするために追加料金1万円が発生しました。
ファーストバイトではイチゴとクリームを小さくいただきました。
旦那さんへのファーストバイトでは、ときわの方が作ってくださったケーキを粗末にしないようにビッグスプーンを使いながらも綺麗に食べていただきました。
披露宴後に宴後食でお料理を出していただいたのですが、そちらにウェディングケーキもつけてくださいました。
その時いただいたケーキがとても美味しく、このおいしいケーキをゲストの方々にも食べていただけたと思うと嬉しかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物とプチギフト

アルバムを見る

ゲストの方を手ぶらでお帰しするのが嫌だったので、引き出物は式場で準備していただきました。
物はそれぞれの好みが分かれてしまうので、カタログギフト一択でした。
その中でもいつでも手に取ることが出来るようなカタログギフトは選ばず、新潟の品物に特化したカタログギフトを選びました。
県外の方には新潟の良いものを知っていただく機会になるし、
県内の方には新潟の知らなかった面を再発見していただきたいと思い選びました。
本来であれば式場のカタログ一覧には載っていなかった商品でしたが、プランナーさんに確認して準備していただきました。
こちらのカタログは商品が厳選されているので、重さがわりと軽くて持ち運びに便利かと思いました。
ゲストの方々から、引き出物は何に交換したよなどと教えていただき嬉しかったです。

引き菓子は新潟のお菓子屋さんのお菓子詰め合わせセットにしました。
挙式を神社で執り行ったため、引き菓子は和菓子にしたいと思いお菓子屋さんと中身を検討させていただきました。
一人暮らしの方やご高齢の方、甘いものが得意ではない方や和菓子が苦手な方、、、
色々な方がいらっしゃると思ったので
・お菓子は小分けの袋メイン
・和菓子はねりきり
・和菓子が苦手な方がいないか確認して、苦手な方がいたらアーモンドケーキに差し替え
とゲストの方々に合わせた引き出物を準備しました。
松の葉は新潟の文化とのことで、県外出身の私は自分の結婚式の準備をして初めて知りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

山形出身の私に関連したものを何か取り入れたいと思っていたので、プチギフトは山形の名産品つや姫のキューブを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

特に欲しいブランドはなく、旦那さんに色々な指輪のブランドを伝えていただけでした。
その中で色々旦那さんが考えてくれて、俄の婚約指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はほかのブランドにしてもいいかなとも思いましたが、旦那さんが一生懸命考えて選んでくれた婚約指輪とペアの結婚指輪にしました。
結婚指輪は2分くらいで決まりました笑
普段指輪をつけることができませんが、大切に身につけていきたいと思います。

Q&A
先輩花嫁に質問

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

こだわるところはこだわって、こだわらないところはとことんシンプルに決めていきました。
・装花
・ケーキ
・ドレス
また自分達でできることはなるべく自分達で頑張りました。
・オープニング、プロフィールムービー
・招待状、席札、席次表、荷札
・折り鶴&猫

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です