__hawd59__さんのアイコン画像

__hawd59__

結婚式のテーマは『Special thanks』です。

私たちは本来5月に結婚式をあげる予定でした。しかし、コロナウイルスの影響により11月に延期致しました。延期してもなお感染者が増え続ける中、このまま決行しても良いのか不安や葛藤でずっとモヤモヤしていました。

それでも友達から絶対行くよ!もし延期してもいつでも参加するから!と優しいメッセージを頂き、私がクヨクヨしてどうるんだ!万全な対策でどこまでやれるか考えようと思い、前向きになれました。結婚式前日も『不安な事もあるかもしれないけど、明日すごく楽しみにしてるから全力で楽しんでね』と友人数名からメッセージが…。

私は大好きな友達から本当に支えられてるんだなと改めて感じ、その友人たちに『Special thanks』としてテーマを掲げました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-21
メゾンプルミエール
70人未満

自分のやりたいように出来る結婚式場でした。
ホテルの結婚式やしっかりした式場はパックのような物が多く、持込料も必須なイメージでした。しかし、メゾンプルミエールさんは私がこういうことをやりたいと提案したら、いいですね!素敵です!と親身になって打ち合わせして下さり、自分の思い通りに出来た結婚式でした。

ペーパーアイテム、プチ菓子は持込無料、他に結婚証明書や自分たちで用意したコロナ対策のマスク等は基本持込料は発生しませんでした。

またメゾンプルミエールの良いところはガーデンチャペルです!天気が良いときのチャペルは日差しが心地よくさし、写真映え間違いなしです。天気が悪くても室内のチャペルが利用でき、白の壁にウッド調の床がとても温かみのあるチャペルで臨機応変に対応できるのが結婚式場の1つの決め手でした。

あと料理とお酒がとにかく美味しいです。
料理は素材を活かした味付けで、どのコースでも魚とお肉のメインが必ず入るので、男性でもお腹いっぱいになる量です。お酒もかなり拘っていて、ワインの種類が何種類もあり選ぶ事が出来ました。

最後に結婚式の建物のフォルムが好き過ぎて、入った瞬間かわいいと連呼してました。白を基調しており、イスのパステルカラー、とがりのない丸いフォルム、恵比寿なのに軽井沢のペンション?と思うくらい閑静とした空間。立地も問題なかったので、すぐにメゾンプルミエールさんに決めました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-21
メゾンプルミエール
70人未満

披露宴会場は広々としており、大きな窓もあり換気もバッチリでした。高砂からゲストまでも遠くなく、アットホームな空間でした。また照明がすごく可愛らしいまーるい大きな電球で、写真映えしました!

なにか困ってもスタッフがすぐ近くにいて、非常に助かりました。

コンセプトやこだわったこと

私はパパママ婚で息子も一緒に参加しました。
子育てと結婚式準備で大変でしたが、お洒落な雰囲気にしたい!でも削れるところは削りたい!任せられるところは任せたい!がモットーでした。笑

そこで1番こだわったところは装花でした。
指定の花をお願いしたら費用があがるのですが、その時期の旬のお花や色味、イメージ画像を探して、フローリストさんにお願いしました。予算を抑えつつ、最高の出来栄えにすごく感動しました。ゲストもかわいいと沢山写真を撮ってくれて、いっぱい悩んで良かったなと思う瞬間でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

BefitsyouさまのDaughters of Simoneのローレンスです。
刺繍が繊細でトレーンが長く、オフショルでもいやらしくないのが決め手でした。また子供を抱っこしたら二の腕が目立つため、隠すためにオフショルにしたら、これが大正解でした。笑

ゲストからもデコルテ綺麗、オフショルいいなと声があり、嬉しかったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham

BefitsyouさまのJenny PackhamのJoleneです。
このドレスは結婚する前からお色直しは絶対Jolene!と決めてました。

以前森星ちゃんが25ウェディングの表紙でJoleneを着用してて、この世にこんなかわいいドレスが存在するの?私のとき絶対着なきゃと使命感がありました。笑
星、パールが大好きな私はもうJoleneしかありませんでした。ゲストの女性からかわいい!と連呼されて、気持ちが舞い上がりました。

SHOES
シューズ

elinのパンプスです。
普段から履き慣れたパンプスだったので、そのままウェディングシューズにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルさをポイントにボルドーアイシャドウとリップ、眉毛に拘りました。伏せた時の目元がボルドーラメのグラデーションがかわいく、自分で言うのもなんですが色っぽく映りお気に入りです。リップはウェディングドレスのときはRMSのイザベルとテンプテーションを混ぜ、上からDIORの青ラメグロスを重ねました。

お色直しはRMKの、2019年秋冬限定のテラコッタボルドーリップに上からIPSAの赤グロスを重ねました。写真で見返すとまた印象も変わり、どちらも可愛くてお気に入りです。

眉毛は平行眉を意識し、太すぎないようお願いしました。
ヘアメイクさんの眉毛の書き方が上手で、写真映えがすごい!目元もはっきりしてくれるので助かりました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のときはオルガブランカのBABI Wchain pierce Gold、披露宴はリプサリスさんのような自作のバロックパールピアス、披露宴はTOGAのイヤリングです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはオルガブランカのELVA crown、お色直しにはマウジーのシルバークリップです。

NAILS
ネイル

アンティークパールに先端にゴールドのラメを重ねました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ダスティピンク、ダスティパープルの色味をメインに、シンビジウムや胡蝶蘭のお花をお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はそのときの旬な食材を使用しており、メインも魚とお肉があるので、大満足でした!食材は全国各地の名産を選定しているそうで、素材を活かした優しい味付けで親族にも大好評でした。

ゲストから料理高かったでしょ?どれも美味しすぎたよ!と感動して頂き、さすがレストランウェディングだなと感じました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

グレー、ブラウン、コーラルピンクのグラデーションの三段ケーキです!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は親族のみで一人ひとりに合った物を選びました。
特にお気に入りの引出物は、旬の果物が選べるカタログギフト、北欧に特化したお洒落なカタログギフト、トマト・バジル・レバー三種類のペースト、くすみティーです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ルルメリーのショコラサブレです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Boucheron
キャトル ラディアントのピンクゴールド×ダイヤ

WEDDING RING
結婚指輪

Boucheron
キャトル ラディアントのピンクゴールド

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最後に新郎が皆様に挨拶する際、感極まって涙をぐっと堪えてるところに感動致しました。今回の結婚式はゲストと大好きな両親に支えられ、やっとあげられた式なので、私も隣で泣きそうになりました。

二人らしさとは

二人らしさはありのままの自然体でいることです。
息子もいるので、何かあったらお互い打ち解け合うようにしてます。イライラしてたりすると赤ちゃんも敏感で泣き出しちゃうので…。お互い言葉にして分かり合える事が大事だと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストからとにかく私らしいお洒落な結婚式だったと沢山の声を頂きました。特に結婚証明書は文章を綴ったボードではなく、キャンバスにお花を描いてゲストに蕾を描いてもらうフラワーボードを作成しました。友人からは自分で考えたの!?おしゃれで可愛かった!と感動され、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚はゴールと同時にスタート。
自分の人生の大事な通過点だと思います。

後悔していること

後悔はないけど、お色直しでダウンスタイルも素敵だろうなぁと卒嫁なのに妄想してます。笑

やりたかったけれど諦めたこと

席札にメッセージを書く事。
子育てに追われて、メッセージを書く時間がなかったです。泣

節約のための工夫

どこまで外注でき、どこまでDIYできるか考えました。
外注の方が安かったりするので、沢山調べました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は予算内でどこまで自分の理想に近づけるか考えました。あと見積もりを何度も見返して、不明点はとにかく聞いて、削れるところは削りました。なにか少しでも疑問に思ったら質問するのが良いかなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です