挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-13
THE NANZAN HOUSE
70人以下

ガーデン挙式にしたので、とにかく緑がキレイ!ドレスやケーキの白色とのコントラストは、写真映えもばっちりです!ケーキ入刀もガーデンで行った為、ゲストの方々がたくさん良い写真を撮ってくれました♪

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-13
THE NANZAN HOUSE
70人以下

高砂をソファで設ける事が出来るので、ゲストとの距離を近くしたい方や、披露宴をカジュアルやアットホームな雰囲気にしたい方にオススメです!
あとは、やっぱり大きな窓から見える、緑をバックに披露宴を行える点が魅力です。

コンセプトやこだわったこと

ゲストがちょっと食事に来たくらいの気楽さで、リラックスしながら楽しんで頂ける式にしたかったです。その為、プログラムでガチガチに固められたスケジュールでは無く、歓談の時間を多く設けて、より多くのゲストに自分たちの口から直接感謝を伝えたり、触れ合いを楽しめるように構成を考えました。

具体的には、乾杯以外のスピーチは無し、新婦から両親への手紙は挙式前のファーストミートで行う、新郎新婦のプロフィールは歓談中に司会者の方に読み上げて頂く(これは恥ずかしかったのもあります笑) 等です。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Jenny Packham
ショップ
THE TREAT DRESSING

決め手はシルエットと後ろ姿の綺麗さです。
すとんと下に流れる、なめらかなジョーゼットの素材感と、長さのあるトレーンによる後ろ姿の美しさがたまりません。

また デコルテや背中にびっしりとあしらわれた ビジューが華やかで、ジョーゼットの持つ 清楚で落ち着いた雰囲気とのギャップを1つのドレスの中に感じ、魅力的でした。ガーデン挙式に合いそうな雰囲気も決め手の一つです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ELIZABETH FILLMORE
ショップ
THE TREAT DRESSING

プリントされたバラ柄と、腰からふんわり広がるシルエットが可愛くて、着た瞬間にビビッと惹かれるものがありました。バラ柄の色合いも絶妙でとっても可愛いんです!

それと最大の特徴は、足元がチラッと見える丈です!
後ろは長く流れるのですが、前は足首辺りから覗く程の長さなので、ドレスと靴とのコーディネートが楽しめそうな点もうきうきしました。

あとは、実は持ちたいブーケが2着目のドレスを決める前に決まっていて、それに合いそうだったのも決め手でした。 結果的に、当日は靴とブーケの色を合わせるコーディネートになり、とても可愛くてゲストやスタッフの方々からも、とても好評でした♪
色使いも自分らしくて、とても気に入っています。

SHOES
シューズ

1着目: 銀座かねまつ(本店限定インポート) 黒レースをベースに、オレンジなど色鮮やかな花柄の刺繍が特徴的な、9センチヒールパンプス。 インポートのドレスにぴったりなんじゃないかなと思い、合わせました。

2着目:プールサイド 鮮やかなパープルのエナメルパンプス。デザインはシンプルな9センチヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は、華やかさもありつつ、可愛らしいメイクに。ドレスが首回りまでビジューがあしらわれているものだったので、髪はシニヨンでアップにしました。

お色直しで、編み下ろし風のダウンヘアに。ドライフラワーの髪飾りをボリューム感を抑えめに付けていただきました。 メイクは、リップとチークをボルドーや赤系でより華やかに。全体の雰囲気をまとめていただきました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスに付いているビジューと揃えたような、存在感のあるイヤリングがあった為、即決。
お色直しでは、アクセントにゴールドの大ぶりな、花モチーフのイヤリングを身につけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は髪型が立体的とっても綺麗だったのと、ドレスが華やかだったので、無し!
お色直しでボルドーやくすみピンクメインのドライフラワーの髪飾りを髪に沿うように付けていただきました。

NAILS
ネイル

ドレスが存在感あるものなので、シンプルにフレンチネイルに。ドレスとビジューに合わせて、キラッと光沢感の出るストーンを付けて、シンプルながらも華やかになるように意識をしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場の装花は白グリーンをメインに、ゴールドの器で締まるようにキャンドルを灯しました。
挙式のブーケは可愛らしくでも少しクラシカルで大人っぽく。アネモネがとっても可愛いです。

FLOWERS
装花のポイント

お色直しのブーケ。
チューリップアンスリウムのみのシンプルなものに。

FLORIST
フローリスト

プランツコレクション

FOOD
お料理のこだわり

美味しいのはもちろん、目でも楽しめるような料理。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

二段で苺のたくさんのった、ケーキにしました。
上段にのっているトッパーが可愛い!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、洋梨のタルト、野菜・フルーツチップス

PETITE GIFTS
プチギフト

カヌレ(新郎の知り合いの料理人にオリジナルで作っていただきました。)

WEDDING RING
結婚指輪

ショーメ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

元上司が遠方から来て下さり、照れながら「素敵な女性になりましたね」と声をかけて下さったこと。
中座でサプライズで妹と幼馴染みと退場する際に、泣いて喜んでくれた事。
両親への手紙を読んだ際に、表情だけで感動してくれているのが分かった時。
新郎が誓いの言葉を述べる際、ゲストの前で堂々とわたしへの愛情を語ってくれた事。

一番なんて選べません!(笑)

二人らしさとは

些細な事で笑い合える、仲の良さ。

嬉しかった参加者の反応

こんなに帰りたくない式は初めてだったよ!
もう一度行きたいくらい(笑)
楽しかったよ!

私にとって結婚とは

大好きな人と生涯を共にすること。 お互いに足りないものを補い合い、お互いに成長すること。

後悔していること

一部確認不足でスタッフや両親と食い違った情報を共有してしまっていました。(祝儀の持ち帰る人、お車代のお渡し方) 大事にはならず、無事に式も終えたので、許容範囲です。

やりたかったけれど諦めたこと

イニシャルライト作り、タペストリー作り。時間がなかった。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

余裕を持って計画、用意する事がやはり大事でしたね(笑)分かってはいた筈ですが(笑)
わたしは、情報収集や色々と考え過ぎて行動が遅れている割に、やりたい事が次から次へ出てきてしまって、ギリギリまで作業が終わらず大変でした(笑)
その中でもどこが譲れないのか、どこまでは絶対にやりたいのかを決めて出来たのは良かったと思います。

是非、プレ花嫁さんは、余裕を持ってやりたい事をたくさん取り入れて、素敵な結婚式にしてください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です