y_w_wdさんのアイコン画像

y_w_wd

大人な雰囲気の結婚式を目指しました。
式場自体が"THE結婚式場"という感じではなく大人な雰囲気の中で自然を感じられる素敵な会場でしたので、会場に合うようなドレスや和装、装飾を取り入れました。

また、アットホームなウェディングパーティーのようにしました。コロナ禍(緊急事態宣言下)だったため規模を縮小し家族・親族・親しい友人のみのアットホームな式になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-01-30
THE GRAND W MITO (ザ グランダブリュー水戸)
50人未満

オープンして1年の会場なのでとても綺麗!チャペルは木の温もりが感じられ、大きな窓から光が差し込んでとても素敵です!親子3人でバージンロードを歩きましたが幅や長さもちょうどよく、当日は改めてこのチャペルで挙式を挙げることができ、感動しました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-01-30
THE GRAND W MITO (ザ グランダブリュー水戸)
50人未満

木と緑で包まれ、庭園と一体化した開放的な会場。昼間も素敵ですが夜の雰囲気がとても素敵です!入場はお庭からもでき、いっせいにカーテンをオープンしての登場はゲストの驚きの顔が見れるのでとてもオススメです!

コンセプトやこだわったこと

自分たちらしさです。衣装や料理、手作りアイテムで自分たちらしさが出るようにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレス
式場提携ドレスショップ:THE GALLERY

大人っぽい雰囲気のチャペルに合うようなマーメードドレスです。デザインと形が素敵で選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色掛打
式場提携ドレスショップ:THE GALLERY

好きな色が青なのでこの色掛打を見つけた瞬間にこれだ!と選びました。和の感じも合う会場なので和装もぴったりです!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

カラードレス
式場提携ドレスショップ:THE GALLERY

ドレスショップのスタッフさんがオススメしてくれた一着でした。試着で着て気に入りました!色合いがとても素敵でサッシュベルト風のリボンが可愛い一着です!

SHOES
シューズ

式場提携のドレスショップでレンタルしました。15センチヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

☆ウェディングドレスのときは髪を下ろして大人な雰囲気に
☆和装のときはシンプルに
☆カラードレスのときはポニーテール

ACCESSORIES
アクセサリー

☆ウェディングドレスのときはBride meで購入したフェザーのピアス
☆カラードレスのときはビーズタッセルのピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

☆ウェディングドレスにはBride meで購入したフェザーが付いているヘッドドレス
☆和装のときは胡蝶蘭の生花
☆カラードレスのときはシルバーのキラキラのヘッドドレス

NAILS
ネイル

白×ゴールド×シルバーのニュアンスネイルチップです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑×白にしました。芯黒のガーベラを取り入れてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

メインと同じテイストで、ガラスの縦長ビンに水を入れてお花を飾ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

料理はシェフと話し合ってオリジナルのメニューを作ることができます。県特産の常陸牛フィレや常陸秋蕎麦をメニューに取り入れました。また、彼が鯛釣りをするので鯛も取り入れました。じゃがいものポタージュとお肉はゲストにも好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段の金箔が流れるようについてるケーキです。
和装にも合うように白×ゴールドで、髪飾りが生花の胡蝶蘭だったのでケーキにも胡蝶蘭を飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

☆インザムードのル・スールフリーカップ、文字入れオーダボックス
☆まるじょう たまごかけご飯セット TKG-smile
☆チーズケーキ&チョコレートケーキセット
+(親戚にはカタログギフト)

PETITE GIFTS
プチギフト

ほしいも
母がほしいも農家でパートをしているのでそこでプチギフト用のほしいもをオリジナルで作ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイアモンドシライシ
Bouquet

ブーケのリボンが一周巻き付いており、永遠の結びつきを表しているそうです。どこから見ても、リボンが一周巻き付いて見えるように、サイドにもデザインが入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

母がサプライズムービーを作ってくれていたこと。
花嫁の手紙を読むはずが司会の方が「ここでお母様からのサプライズがあります」とアナウンスされ驚きました。私や家族の紹介を含め、素敵な家庭を築いていってねというメッセージも込めらた素敵なムービーに感動しました。

二人らしさとは

自分たちらしさが出るように形式ばった式ではなく、主役の2人とゲストが近い距離で過ごすことができ、ホームパーティに行ったようなとても温かい式になりました。

嬉しかった参加者の反応

挙式のスタイルを人前式にしました。人前式を初めて見たというゲストが多くとても高評価でした!

また、料理が美味しかった!と多くのゲストから言ってもらいました!こだわって良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

支え合える家族ができること。

後悔していること

半年前くらいから準備を重ねて作り上げてきたものもありましたが、コロナ禍で欠席になったゲストのために作ったものが披露できなかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

緊急事態宣言下での結婚式になってしまったため予定していた100名近くのゲストを招待することができなくなってしまったこと。

節約のための工夫

招待状やプロフィールブックなどのペーパーアイテムやムービー系は全てDIYしました!印刷はプリントパックにお願いしました。ムービー系は全てスマホアプリで作りました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分たちらしさを思いっきり表現するためにはプランナーさんや式場のスタッフさんたちとまずはたくさん話し合うことが大事だと思います!私の場合、友人が会場のプランナーだったためたくさん相談にのってもらいました!

また、コロナ禍での結婚式は不安なことがたくさんあるかと思います。感染対策をしっかり行なっている式場はたくさんあるかと思いますので安心して挙げることができると思います。素敵な式になりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です