卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ミエルココン
100人以下

ナチュラルなチャペルで、広すぎず、ゲストとゲスト同士の距離も近く、少し緊張感もありましたが、アットホームな雰囲気で挙式ができました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ミエルココン
100人以下

会場が広すぎないので、会場に一体感ができ、楽しい披露宴になりました。

最後にガーデンを背景に退場!!
午後式だと退場時には外も暗くなってるので、とてもステキな感じになりました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

なるべくゲスト皆さんに楽しんでもらえるように、受付後退屈しないよう、メッセージツリーや、プロフィールブックを作りました!

挙式、披露宴は、サプライズで誓いの言葉を読んでもらったり、サンクスバイトなど、ゲストと触れ合う時間を多く作りました!

ゲスト皆が盛り上がれるように、知っていそうな曲多めで懐メロに歓談中の音楽も自分たちでチョイスしました!

あとは、ヘアセット、衣装、ブーケ、ネイルにこだわりました

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ビードレッセ

刺繍がステキで、背中もザックリあいている大人可愛いドレスでした。
2着目でボリュームのあるドレスを着るので、1着目はストンとAラインのドレスにしました!
合わせてベール、イヤリング、ブーケにも拘りました!

ブランド
B.DRESSER
ドレス 2着目

マルイチ
ハツコエンドウ
ソフィア

ボリュームたっぷりのドレスだったので、色はピンクベージュにしてナチュラルにしました!

ブランド
Hatsuko endo
ショップ
maruichi
和装 3着目

翔風館

白無垢にドライフラワーは絶対やりたかった組み合わせです。
中の着物はくすみカラーに変えて、小物類は白ベースにゴールドで揃えました!

スタイル
白無垢
シューズ

ウエディングシューズは、ドレスショップでお借りした物を使わせて頂きました!

ヘアメイクのポイント

〈WD〉
背中がザックリあいているドレスだったので、アップヘアに!

〈CD〉
ドレスにボリュームがあったので、髪の毛にもボリューム出して、ポニーテールに!

〈和装〉
雰囲気を変えて、クシャッとしたお団子ヘアで、後ろもゆるゆるな感じに!

アクセサリー

ウエディングドレス時は髪飾りを付けない代わりに、ボリュームのあるピアスをつけました。
ゴールドの海外のインポートものだそうで、珍しく一目惚れしました!
気に入っていたので、カラー時もそのまま付けていました。

ヘッドアクセサリー

〈CD〉
あまり強調しない、飾り程度のものを選びました!

〈和装〉
ブーケなどに合わせて、お花屋さんがいい感じにドライフラワーで作ってくださいました。

ネイル

前撮り時と同じ、有名なネイリストさんにお願いしました。
私の好みをすぐ理解して分かってくださる方です!

白、シルバー系の透明感のある雰囲気のネイルでどの衣装にも合うデザインでした!
1本1本、奥行きや色味にこだわっていて、とにかくステキなので、その方のインスタグラム、実物見てほしいです!

メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーなど、白のパンパスグラス系が特に好きだったので、ブーケや高砂の装花に入れていただきました!
会場も茶色い系なので、白がよく映えました!

装花のポイント

白とくすみ系のドライフラワーでまとめていただきました!

フローリスト

Theory Flowers(セオリーフラワーズ)さん

お料理のこだわり

お料理はそこまで拘っていません。
試食会でも当日でも頂きましたが、ミエルココンの料理は美味しかったです。

ウェディングケーキ

白の二段の丸いケーキをベースに、くすみグレーを模様に入れていただき、金箔を気持ち程度ポイントに!
あとは、少量のお花とテッペンに青系多めのフルーツをのせてもらいました。

プチギフト

ポップコーン(麻紐でくくられた小さい箱)です。

婚約指輪

NIWAKA
初桜 ピンクゴールド

結婚指輪

K.UNO(ケイウノ)
ピンクゴールド

自分でデザインできるケイウノさん。
旦那は少しハワイアンジュエリーっぽく、パイナップルを模様に入れて頂いていました!
私は普段つける指輪などと合うように、シンプルで元からケイウノさんにあるデザインのものを、幅を細く変えて頂き作成しました!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

中座中もゲスト同士が仲良くなったり、私の家族と友人達が仲良くなり、皆で盛り上げてくれたことです。

とにかく、会場の笑顔・一体感がすごくて感動しました!

二人らしさとは

人を楽しませたり、 喜んでもらえるのが好きで、それを大事にしていることです。

嬉しかった参加者の反応

本当に今までで1番いい式やったよ!
楽しかった!
感動したよ!

と何人かに言って頂けたのが何より嬉しかったです!

あと、白無垢が女の子に好評でした!

私にとって結婚とは

喜びも悲しみも半分こ!
大変なこともありますが、嬉しい事、これからの楽しみもいっぱいあります!

後悔していること

司会者さんに急にふられて、上手く喋れたか不安なところです。
はい!くらいの喋りで済むようにお願いしておけばよかったです!

やりたかったけれど諦めたこと

ラーメンビュッフェとお茶漬けビュッフェは諦めましたが、試食会の時に食べて、美味しかったので、時間や予算に余裕のある方はおススメです❤︎

コンフィッティは式場自体がNGでした!

節約のための工夫

ダイソー、セリア、元々自宅にあるインテリアなど活用して、ペーパーアイテムや、ウェルカムスペースを作りました!
あとは、自分でパソコンでデザインしたものを、自宅のプリンターで出したりしました。
結婚証明書は布に手書きしました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな結婚式にしたいかにもよりますが、皆さんに楽しんで頂ける工夫と、ゲストの皆さんへの気遣いは大切だと感じました!
そして、自分たち自身も楽しむのが1番だと思います!