mf11_22さんのアイコン画像

mf11_22

決まったテーマはありませんでしたが、会社関係のゲストが居なかったためカジュアルでアットホームな食事会の様な雰囲気にしようと考えました。ゲストの方をおもてなしして楽しんでもらいたい!というのを1番に、ゲストの装花や料理は奮発しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-22
アモールインザスカイ
10人未満

恋人岬の高台にあるので、上には空、下には海が広がっています。海やホテルに隣接していませんが、その分リムジンに長く乗っていられたのは良かったです。蜷川実花さんがディレクションしたブライズルームは、色鮮やかで白のドレスがとても映えて素敵な写真が撮影できました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-02-17
第一ホテル東京シーフォート
70人未満
トップ オブ ザ ベイ

28階にある会場は足元から天井まで大きな窓になっていて、空と海が見えて解放感が抜群です!夜景もとても綺麗でした。駅直結なのでアクセスも良いです。

コンセプトやこだわったこと

なるべくゲストの方との時間を作りたかったので、余興はなし、お色直しもイメージチェンジくらいにしました。テーブルラウンドをして全員と写真撮影ができる様にして、歓談の時間を増やしました。

景色が綺麗な会場だったので、午後スタートにして日中の景色と夜景の両方を楽しんでもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

PRIMA BLANC のariel というドレス。
グアムのビーチ撮影でも使う事からふわっとしたAラインシルエットのものを選びました。小柄なので似合う、似合わないがはっきりしており第一印象でこれ!というものに即決しました。お花が散りばめられた様なデザインがお気に入りです。

ドレス選びは意見をはっきり言ってくれる母親や友達と行く事をおすすめします。

SHOES
シューズ

シンプルな白のシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは普段とあまりイメージを変えたくなかったので、色味はあまり使わずナチュラルにしてもらいました。

ヘアは、挙式は別日でしたが、せっかくなのでベールをつけて入場したかったのでゆるふわアップにしました。後半はデニムビスチェ着用でカジュアルだったので、ロングを生かしたダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ベールは胸元にデザインがあるドレスだったのでシンプルなミディアム丈のもの。グローブはカジュアル感も出るフィンガーレスグローブにしました。ケーキ入刀や乾杯の時も着用できて手元の写真が華やかになりました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

前半はベールに合わせてティアラ、後半は会場装花に合わせてかすみ草のヘッドアクセにしました。

NAILS
ネイル

シンプルなピンクのフレンチネイルにお花のレースを描いてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カジュアル感も出てふわふわと可愛らしい印象のかすみ草をメインに使いました。

FLOWERS
装花のポイント

空と海が見える会場だったのでブルーと私の好きなピンク、かすみ草の白を使い全体的に爽やかな雰囲気にしました。ゲストのテーブルのお花は華やかにしてもらい、ケーキナイフや受付など目立たない部分は削りました。

FOOD
お料理のこだわり

いくつかコースがありましたが、季節ごとに変わる冬のキュイジーヌというコースにしました。ゲストの方からも美味しかったと好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなベリーのケーキにして、お気に入りのケーキトッパーを持ち込みオリジナル感を出しました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方、妊婦、子連れのゲストの方が居たので全て郵送にしました。友人(女性)、友人(男性)、友人(夫婦)、親戚(単身者)、親戚(夫婦)の5パターンで送り分けました。メインは価格帯を変えたカタログギフトです。

PETITE GIFTS
プチギフト

グアム挙式の写真を使ったオリジナルのチロルチョコを作って贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃の美女と野獣モチーフのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴当日は私の誕生日だったので、旦那がサプライズで手紙を読んでくれました!手紙は苦手と言っていて、一度ももらった事がなかったのでとても感動しました。

お見送りの際にプチギフトを渡しましたが、友人からも誕生日プレゼントや手作りのアルバムなどを渡してもらいとても嬉しかったです。

二人らしさとは

辛いときでもポジティブに!
笑顔を忘れない。

嬉しかった参加者の反応

イメージチェンジのデニムビスチェはカジュアルすぎるかな?とも思いましたが、旦那の親戚の方からとても褒めて頂けたのが嬉しかったです。二人らしくて涙あり笑いありの温かい式で、招待してくれてありがとうと言ってもらえて頑張って準備して良かったと思いました。

私にとって結婚とは

家族や友人が倍に!
私にとって楽しいことしかありません。

後悔していること

カメラマンに指示書を渡せば良かったです。
こういうアングルの写真が欲しかったというのがデータをもらった後にあったので、事前に考えれば良かったです。

また中座の曲が新郎と新婦で逆になってしまいました。BGMリストを提出する時に間違えて記入してたので、もっとしっかり確認しておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードレスは着ませんでした。
着るならこういうのが良い!というイメージがありましたが、提携サロンにはありませんでした。レンタルして持ち込む費用を出してまで着たいとは思わなかったのでやめました。カラードレスを着なくてもイメージチェンジする方法を考えました。

節約のための工夫

日取り選びです。
私の誕生日だったのでこの日にしましたが、日曜日の夕方だったのでそれだけでかなり費用を押さえられました。

また映像やペーパーアイテムは全て外注しました。
ブーケは生花ではなくプリザーブドフラワーにしました。挙式と披露宴で二回使え、後々簡単に保管できるので良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式当日は間違いなく今までの人生で一番幸せを実感する日です。何ヵ月もかけて準備するのは大変ですが、終わった後の達成感もものすごくあります。後悔しないように、プレ花嫁の期間を楽しんで欲しいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です