th_trkw0626さんのアイコン画像

th_trkw0626

「 私たちらしい結婚式 」
着飾らない、普段の自分たちらしさがある結婚式をテーマに進めていきました。装花やドレスは、ボリュームがありすぎず派手すぎず、ナチュラルで普段の自分たちのイメージにあったものを選びました。

ゲストや進行の内容もお堅いイメージにならないように、会社の上司はお互い招待せずに大事な親友たちをメインに招待しました。主賓挨拶なしで、乾杯は長い付き合いのある共通の友人にお願いしたりと、結婚式というよりもホームパーティーのような式になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-26
TRUNK(HOTEL)
50人未満

今まで見てきた挙式のイメージとは違う、シンプルな木と緑溢れる素敵な会場です。結婚式の挙式会場と言えば、ステンドグラスで白を基調とした会場をイメージしますが、私にはそれは似合わないな… と思い悩んだところ、自分の理想に合う TRUNK( HOTEL)の会場を見つけました。

ゲストの方からも「こんな会場見たことない!素敵すぎる!」と好評でした。どこを写真に撮っても素敵な会場で、沢山最高の写真を残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-06-26
TRUNK(HOTEL)
50人未満
KEYAKI

会場は、KEYAKIを選びました。
木の温かさも感じられる、シンプルでカジュアルなどこを撮っても素敵な写真を残せる会場。

広いテラスがあり、晴れた日にはテラスからの入場やブーケプルズなどの演出ができます。緑溢れるテラスからの入場やブーケプルズの演出は、自分たちももちろんゲストの方も大満足の演出でした。

コンセプトやこだわったこと

装花とドレスは、特にこだわりました。
「これぞ、結婚式!」という感じにならないように、自分らしくちょっと個性を入れました。大学生の頃に結婚式場でのバイト経験もあったので、その時の知識も入れてこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Peter Langner
ショップ
MIRROR MIRROR

ブランド: PETER LANGNER
ショップ:MIRROR MIRROR

形がお気に入りです。
Aラインのようなスレンダーのような形であり、歩きやすく、シンプルながらも胸元にウェーブのかかった部分があるちょっと個性的なデザイン。バックスタイルにくるみボタンがあるのも可愛く、運命のドレスとなりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KELLY FAETANINI

KELLY FAETANINI

SHOES
シューズ

MIRROR MIRRORでレンタルしました。
色はホワイトです。歩きやすさと、旦那の身長を越さないようにヒールは3cmの物を選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

桂山 清美様 ( atelier S'appuyer ) を指名しました。
インスタで拝見した日からずっと「結婚式を挙げるなら、絶対に桂山さんにヘアメイクしてもらいたい!」と決めていました。

挙式・宴前チェンジ・お色直しと3回ヘアを変えました。メイクは、濃すぎずにナチュラルに。挙式やお色直しのヘアセットは束感を出し、宴前チェンジはちょっと個性的でかっこいい感じに。

インスタ等で見つけた写真を複数枚印刷した物と共にイメージを伝え、あとは桂山さんにお任せして、素敵に仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:bijou holic / crystal cherry pierce
宴前チェンジ:BRIGHT MART
お色直し:jarretiere

全てインスタで見つけて購入を決めました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:JB Primrose Bobbyin gold ( MIRROR MIRRORでレンタル)

宴前チェンジ:SYKIA
TRUNK(HOTEL)のウェディングイベントで見つけて購入しました。

お色直し:シンプルさを追求しヘッドアクセサリー無し。

NAILS
ネイル

ドレスや会場の雰囲気を壊さないようシンプルだけど、柄が欲しく白がやや多めのデザインに。仕事柄、ネイルはできないのでネイルチップにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスのブーケは、デルフィニウム(ホワイト)のみを使い、シンプルで大人っぽく仕上げてもらいました。カラードレスのブーケは、キングプロテアをメインにしながら、フレッシュな生花とドライフラワー、白く塗った枝と所々にグリーンを入れてもらいました。

会場の装花は、「シンプルでナチュラルでやわらかく」をイメージしながら、緑とベージュとグレーの色を取り入れたスタイリングにしてもらいました。メインバックはパンパスグラスをメインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は、山吹のコースを選びました。
料理の色が黄色メインで会場の雰囲気にもぴったりと思ったことと、事前に試食会に参加し、別のコースと食べ比べた上で山吹のコースを選びました。

「 結婚式と言えば、和食またはフレンチな感じが中心で、親しみのない独特な味… あまり結婚式のお料理好きじゃないないんだよね… 」と言っていたゲストから、「美味しくて全部食べちゃったよ!」と嬉しい感想があり、とても好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

赤いラズベリーをのせたシンプルな白いケーキ。
インスタで見つけてから、ずっとケーキはこれ!と決めていました。写真映えもして、美味しくて、可愛いケーキです。メインケーキの装花は無しにして、ケーキの存在感を出しました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、宅配 (ピアリーのヒキタク)にしました。
全てのゲストにタオルを贈りました。一人暮らしの方にはバスタオル、家族がいる方にはハンドタオルなど数種類のタオルが入っている物を選びました。

引き菓子等は男性はラーメンセット、女性の方には、個包装のお菓子を。家族がいる方には、デニッシュパンにし、縁起物は送りませんでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

シャトレーゼのワッフルとスコーンを準備し、退場後に一人ひとりに渡しました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド名 : Tiffany
ダイヤは無しで、シルバーのウェーブがかかったシンプルで飽きのこない、どんな服にも合うデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートが一番感動しました。
コロナの影響で1年延期し、やっと迎えた結婚式。1年延期してもコロナは落ち着かず、準備期間中はずっと不安な思いがありました。コロナ禍での結婚式の参加はできないと多くの欠席が出たりと、乗り越えなければいけないことが沢山あり、一時は中止も考えました。

それでも結婚式を挙げたいという気持ちが強く、どんな状況でも結婚式の日まで頑張ってきました。不安な気持ちは、式当日もありました。

ファーストミートで旦那の姿を見つけ、旦那と目が合い「綺麗だね」と言ってもらった瞬間、これまでの出来事を思い出し、不安だった気持ちも晴れて安心してしまい思わず泣きました。

二人らしさとは

私達は 「 笑顔 」をとても大事にしています。
嬉しい時はもちろんですが、苦しい時も悲しい時も最後には笑顔になってしまう私達。毎日顔がくしゃっとなるような笑顔が絶えない私達にとって、「笑顔」は二人らしさを表現した大事なものです。

嬉しかった参加者の反応

「 コロナ禍での結婚式の出席は、本当どうしようかなと最後まで悩んでいたけれど、出席して良かった!来てよかった!結婚式呼んでくれて、ありがとう!」と言われた時は、とても嬉しかったです。

コロナ禍での結婚式は、新郎新婦もですが、ゲストの中にも悩んだ上で出席を決めた方もいます。でも、結婚式にはそんな思いも吹き飛ばすようなパワーがあるのだと実感しました。諦めずに、結婚式を挙げて良かったと改めて思いました。

私にとって結婚とは

思いやり。
結婚してからは、お互いを思いやる気持ちが深まりました。結婚式を挙げてからは、さらにその気持ちが大きくなりました。

後悔していること

カメラマンの指名と撮影指示。
価格を抑えたかった事と、こういう感じでこれは撮って欲しいと指示しなくてもお任せで大丈夫だろう。と思っていました。しかし写真データが届いてから、ここ(こだわった装花等)の写真はなぜ無いの?ここの写真こんなにいらない!と思う部分がありました。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルラウンド。
ゲストテーブルに行きたかったけれど、メインテーブルでのテーブルフォトもあったので時間も無く、ゲストとあまり話はできなかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは、全て自分たちで準備しました。
ピアリーでデータだけ購入し、印刷等は自分たちで行いました。席次表は、どうしても六つ折り席次表にしたくてExcelで一から自分で作りました。

ウェルカムボードも自作しました。
デザインは私が提案し、作成は旦那が担当しました。外注するよりも安く抑えられました。またプチギフトは、TRUNK(HOTEL)のどらやきと悩みましたが、お手頃価格で満足感のあるシャトレーゼのワッフル・スコーンを選びました。

装花やドレスでお金をかけた分、費用を抑えられるところは抑え、自分たちで準備できる部分は全て自分たちで準備しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今は、インスタで先輩花嫁さん達のレポを沢山見ることができます。同じ会場の先輩花嫁さん達のレポだけでなく、他の会場のレポも見ることをオススメします!自分たちの結婚式にも活かせる部分がたくさん見つかりますよ。

あと、結婚式までは沢山準備することがあり大変だと思います。そんな時は頑張りすぎず、時にはリフレッシュしながら、結婚式準備を楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です