wdg1019yhさんのアイコン画像

wdg1019yh

ゲスト含め笑顔溢れる式にしたかったため、かしこまった感じより、アットホームな感じになるよう意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-19
ラグナヴェールTOKYO
100人未満

白がメインのチャペルで、窓から入る光でキラキラと幻想的な空間でした。天井も高く、ビルの中とは思えないくらい綺麗です。バージンロードは短めですが、お花が散りばめられたガラスのバージンロードは印象に残ります。演出で退場時にゲストに飛ばしてもらったシャボン玉がとても綺麗でした。

また、私は予算の関係で出来ませんでしたが、カーテンを閉めることで暗い状態から一気に明るい空間へ転換する演出もでき、オリジナルの演出をすることもできるみたいでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-10-19
ラグナヴェールTOKYO
100人未満

広すぎず狭すぎず、ゲストとの距離が近い空間が気に入りました。
100名ほどのゲストを招待しましたが、最後尾のゲストまでしっかり顔をあわせることができました。また、ゲストのお子様用に遊び場空間を用意していただき、披露宴の最中も飽きずに参加して頂けました。

最大120名の会場のため、100名ともなると余興をするスペースはあまり取れないため、注意が必要です。(私は友人による余興は行わなかったため、問題ありませんでした。)

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの交流時間がたくさんとれるよう友人による余興は行いませんでした。
代わりにメイン演出として「アクアドリーム」という新郎新婦がキャンドルへ点火した際に光輝く、ゲストの思い出にもなるイベントを実施しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

ドレスは提携のドレスショップである「PRIMACARA」で選びました。
外部からの持ち込みは持ち込み料がかかります。

選んだドレスは「camellia-B」です。
レース状のショルダーがついていて、背面中央にレースが上から裾まで伸びている可愛さと可憐さを兼ね備えたドレスでした。光が入り込むバージンロードに絶対映える!と一目惚れしたドレスです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

選んだドレスは「DC294」です。
ラベンダー色のドレスをベースに、お花がプリントされたレースが覆い被さっているドレスです。

最初はくすみブルーのドレスを選んでいましたが、もう一度試着しに行った際に着たこちらのドレスに一目惚れしました。甘すぎないかつ着てみたかった紫のドレス出会えてよかったです。新郎のえんじ色のタキシードと相性抜群でした!オフショルのデザインのため、ネックレスも映えました。

SHOES
シューズ

特にこだわりはなかったので、二次会用に別の店舗で衣装を借りた際にセットになっていたシューズを挙式、披露宴でも使用しました。
式中に脱げる心配があったため、透明のバンドをつけて歩き易くしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスとカラードレスでヘアスタイルに変化をつけました。
初めはシニヨンでアップスタイル、お色直し後は編み込みスタイルにしてダウンスタイルにしました。
メイクはカラードレスに合う様ピンク系のアイシャドウにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【ウェディングドレス】
 ドレスに合わせたシルバー系のピアスとネックレスを身につけました。

【カラードレス】
 アクセサリーのDIYが趣味のため、自作したスワロフスキーがついたピアスに変更して登場しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【ウェディングドレス】
 ピアスとネックレスとセットのカチューシャを身につけました。ベールは背中のレースのラインを隠さないよう、ショートにしました。

【カラードレス】
 カラードレスに合わせた小さめの生花を全体に散りばめ、花柄のドレスとの一体感を演出しました。

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせてピンク・ホワイト系のベースにしたネイルにしました。
ワンポイントでお花をつけ、カラードレスと一体感が出るようにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

【ウェディングドレス時のブーケ】
 ホワイトの薔薇とダリアの花をメインに、丸いフォルムのブーケにしました。

【カラードレス時のブーケ】
 カラードレスに合わせてパープルのお花をメインにしたブーケにしました。

FOOD
お料理のこだわり

「ヌーベルキュイジーヌジャポン」という「お箸で食べるフランス料理」というところに惹かれました。いくつかの料金形態がありますが、試食会に参加して実際に食してみた結果、全体のバランスを見て中間の料金のコースに決めました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

長方形のケーキに、別途用意したケーキトッパーで装飾したシンプルなケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

外部の引出物宅配のサイトを利用して準備したため、ゲストによってカタログギフトやペア食器、化粧筆など送り分けをしました。

引菓子も家族世帯にはバームクーヘン、単身世帯には小分けの焼菓子にするなど送りわけが出来ました。
縁起物は一律お出汁のセットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

Instagramを見ていて一目惚れしたネーム入りハンカチーフを席札の代わりに用意し、そのままプチギフトにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

プロポーズしてもらった際に夫からいただきました。
大ぶりのスワロフスキーがあしらわれた指輪でした。

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイヤモンドで2人で選んで決めました。
ストレートで小さなダイヤが埋め込まれたシンプルなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎が披露宴の最後に私にサプライズで手紙と薔薇の花束を用意してくれていたことがとても驚きました。思わず泣いてしまいました。

二人らしさとは

気を使わず、等身大の自分でいられる関係。
些細なことで笑い合えるのが心地いいです。

嬉しかった参加者の反応

たくさんの人に「綺麗!」と言ってもらえて嬉しかったです。頑張って作成したプロフィールムービーも「懐かしい!」と喜んでもらえてよかったです。

私にとって結婚とは

嬉しいことも嫌なことも一緒に分かち合え、寄り添えること。

後悔していること

両親の衣装について提携のところでレンタルしましたが、別途レンタルしているところを探せばもうちょっと節約することが出来たかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

フラワーシャワーやブーケトスをやってみたかったのですが、予算の関係で実施しませんでした。メインキャンドル周りやメインテーブルの両サイドにも装花したかったのですが、こちらも断念しました。生花は数万単位で料金が上がるため、寂しくならない最低限にしました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムの持ち込み料がかからない会場だったため、招待状、席次表、席札は外部のサイトを探し、作成しました。
引出物についても持ち込むと持ち込み料がかかるため、翌日ゲスト宅に郵送される「引出物宅配」を利用し、節約しました。

CDなどその他必要なものについても、フリマサイトを利用するなど極力安く手に入れられるよう工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいイメージが強ければ強いほど思うように上手く行かなくなった時に嫌になってしまうと思います。私はムービーやアクセサリーを手作りしたため、時間に追われて投げ出したくなってしまいましたが、夫とうまく役割分担することでなんとか乗り切ることができました。(やるべきことを付箋などに書き出すと、全体が見えて分担しやすくなりますよ!)

当日を迎えればきっと頑張ってよかったなと思えるので、楽しむことを忘れず準備頑張ってください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です