medakaさんのカバー画像
medakaさんのアイコン画像

medaka

テーマは『アットホームでゲストみんなに参加してもらえる結婚式』です。
友人たちの中で初めての結婚式だったので、気軽に参加してもらえるようにしたかったからです。また、家族に感謝を伝える場にもしたく、親族も参加しやすい雰囲気作りを心掛けました。

挙式では親族ゲスト全員にエスコートやブーケの受け渡しをしてもらったり、お色直しではカラードレスの色当てクイズを行ったりなど、かなり盛り上がることができました!

オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)を選んだ決め手は、景色と立地の良さです。
海が見えるところが良かったのと、駅から近いところで探し、理想のロケーションだったのがこの式場です。当日はとても天気が良く、気持ちの良い風が吹いていて素敵な結婚式になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-05
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
70人以下

とにかく景色の良さがポイントです!
屋外のチャペルからは神戸の港が一望でき、気持ちの良い海風を感じることができます。天気の良い日だと、最高のロケーションだと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-05
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
70人以下
FARO COURT(ファーロコート)

披露宴会場の前面がガラス張りになっていて、外の景色や自然光が綺麗に入ってきます。空間全体が広過ぎず、高砂がゲストと近いので、たくさん交流することができました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方に楽しんでいただけるよう、こだわったことは料理です。試食をしてメニューを調整したり、デザートビュッフェを付けたりしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのAラインで刺繍が入ったキラキラしているウェディングドレスです。たくさんのビーズがあしらわれ、レース素材の生地が幾重にも重なっているため、屋外の挙式で風になびいた時に美しく光り、とても綺麗でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

こちらもTAKAMI BRIDALで選んだ黄色のカラードレスです。事前にカラー診断に行き、パーソナルカラーと似合うドレスの色を教えてもらいました。その上で選んだのが、好きな色でもある黄色のドレスです。

ネイビーのリボンでウエストがしまって見えるところがお気に入りです!また、新郎のタキシードがネイビーだったので色を合わせられるところも良かったです。

SHOES
シューズ

ドレスと同じく、TAKAMI BRIDALでレンタルしました。白いシンプルなパンプスで、低めのヒールが歩きやすくて良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはとにかくナチュラルにしました。
濃い目のメイクがあまり好きではなかったので、担当のメイクさんには似合う色や濃さなど、納得できるまで相談しました。

もともと髪型はショートでしたが、結婚式ではアップスタイルとダウンスタイルどちらもしたかったので、頑張って伸ばしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス時もカラードレス時も、イヤリングのみです。ハンドメイド作家さんのアクセサリーが好きなので、いつも買いに行くお店に行き、ドレスに合いそうなものを購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはシルバーのヘッドドレス、カラードレスにはドライフラワーとブリザーブドフラワーのヘッドアクセサリーです。どちらもハンドメイドの通販サイトで購入したものです。

NAILS
ネイル

ネイルはコスメショップで売っているネイルシールを使いました。ピンクを基調としたシンプルなネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式が3月だったので、ミモザをメインにお願いしています。外の景色とも合わせたかったので、緑も使ってナチュラルな感じでまとめてほしいと伝えました。

こだわりは、装花の中にオリーブの葉を入れたことです。新郎の祖母の家が小豆島にあるので、新郎にとってなじみの深い植物であり、他のお花ともマッチしているので取り入れてもらいました。

全体的なバランスについてはほとんどフローリストさんにお任せしましたが、ボリュームも丁度良く、事前の打ち合わせでお伝えしたイメージ通りの仕上がりで嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)は、普段はレストランとして営業しているので、料理に関しては信頼していました。前菜だけカスタマイズすることができたので、必要な分だけアップグレードし、好みの内容にアレンジしています。また、祖父母も参列していたので、食べやすい料理かどうかも考慮しました。

こだわった料理は好評でしたし、デザートビュッフェもとても喜んでもらえました。式が終わってから、自分たちも食べさせてもらえたので良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のイチゴのショートケーキにしました!
ケーキドリップをしたかったのと、イミテーションではなく実際に食べられるよう生の3段ケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はできるだけ持ち帰るものを減らしてあげたかったので、全員統一でQRコードを読み取って自分で選ぶタイプのものにしました。後日、友人や家族から「これを選んだよー」と報告があって楽しかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

市販の紅茶をラッピングしました。
ラッピングの色をわけて、ドレスの色当てクイズと兼用できるようにしたのがポイントです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

I-PRIMOのダイヤが一粒ついた指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じくI-PRIMOの指輪で、小さいダイヤが前面についたデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは、ゲストの方が感動してくれている姿を見た時です。花嫁の手紙や新郎挨拶の際に会場を見渡すと、感極まって涙を流している人もおり、自分たちの結婚を心から祝福してくれていることが伝わりました。

二人らしさとは

"やりたいことは全部やること"です。
行きたいところ、やりたいことにお互い巻き込み合いながら、これからも一緒に旅行に行ったり、いろいろなことを体験していきたいと思っています。

嬉しかった参加者の反応

たくさんのゲストの方に「すごく良かったよ!」と言ってもらえました。
また「この後に結婚式をする人はハードルが上がって大変だ」とも言われ、とても楽しんでくれたことが伝わってきて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して良かったことは、好きな人とずっと一緒にいられることです。楽しいことも嫌なことも一緒に過ごしていけることを、とても嬉しく感じています。

後悔していること

ドレス選びをもっと早く始めていれば良かったと思いました。結果的に気に入ったドレスに決めることができましたが、ギリギリに決めたのでカラードレスは選べる色の種類も少なく、かなりリスキーだったと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

二人とも野球が好きなので、入場の演出として野球場のアナウンスのようなものを流したいという案が出ましたが、全体のバランスを考えて泣く泣く諦めました。

節約のための工夫

結婚式の前が仕事で忙しいことが分かっていたので、あまり節約のことは考えず、ペーパーアイテムなどもほとんど外注しました。

節約できたポイントとしては、アクセサリー類はレンタルが高額だったので自分で気に入ったものを購入したことです。レンタルするより安く済み、手元にも残ったので良かったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式場を決める際は、日程や予算、立地などいろいろな制約があると思いますが、なるべく自分のやりたいことができるよう、後悔のないように最後まで頑張ってください!

オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)は、一日貸し切りの式場なので、準備や撤収がゆったりできたことがとても良かったです。細かい持ち込みも持ち込み料なしでOKだったため、自分たちの好きなように式をカスタマイズできたことも満足度に繋がりました。二次会も同じ会場を貸し切ることができたので、煩雑になりがちな準備が軽減できました。

そして、私たちを担当してくれたプランナーさんは、とても親身に一緒になって楽しんでくれる人で、ナーバスになりがちな結婚式の準備期間も楽しく過ごすことができました。
式でも一緒になって泣いてくださり、友人のように一番私たちの式を楽しみにしてくれていたりして、とても心強い存在でした!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です