montaro_weddingさんのアイコン画像

montaro_wedding

テーマは『ゲストファースト』『感謝を伝える結婚式』です!

大切な家族や友人へ想いを伝えたかったので、披露宴では友人にインタビューをして話を聞いたり、中座を親友と一緒にしたり、手紙やスピーチに家族への想いを込めたり、新郎新婦両方から感謝の気持ちを伝える機会を沢山作りました。

また、ゲストに嫌な思いはして欲しくなかったので、式場選びの段階から式場のスタッフさんの対応(ホスピタリティ)はかなり重視しました。
LUCISのスタッフの皆さんは本当に丁寧な対応で、衣装選びに来た両親も毎回感心していましたし、結婚式当日も姉の子どもの為に臨機応変にベビーベッドを出してくださったり、車椅子の祖母の為に駐車場までお迎えに来てくださったり、とてもありがたかったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-11
LUCIS
100人以下

LUCISのチャペルは他の式場にはない造りでバージンロードが長く、ゲストにも歩く姿をしっかりと見てもらうことができます。ガラス張りのバージンロードは本当に綺麗に見えたようで、沢山の方からお褒めの言葉を頂きました!

また、大人数にも対応した会場なので、ゲスト80名全員を挙式から招待することができて、人前式での証人になっていただけたのが良かったです。

結婚式当日のチャペルはとても美しく本当に綺麗でした。ロケーションも最高に綺麗なので、写真や動画を後から見ても思わず感嘆してしまう程、自分が想像していたよりも遥かに素敵な挙式を行うことができました。LUCISを選んで本当に良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-11
LUCIS
100人以下
THE LUCIS

LUCISは老舗中華料理『東天紅』の式場なだけあって、美味しい中華料理を食べることができます。
中華料理だったことでゲストの記憶に残ればと思っていましたが、やはり珍しかったようで「お料理が美味しかった!」と沢山のゲストから褒めていただきました!既に結婚式を挙げていたり、多くの結婚式に参列経験のある友人が多いのですが「過去に訪れた式場の中で1番美味しかった!」と言ってくれる友人も多く、LUCISを選んで良かったと思います!

また、スタッフの方が1歳半の甥っ子の様子を見て、臨機応変にベビーベッドをご用意くださったようで、スタッフの方々の対応に私の家族が感動していました!

コンセプトやこだわったこと

結婚式への参列経験が豊富な友人が多かったので違いを出したいと思っていて、式場選びの段階から『オリジナリティを出すこと』にこだわりました!
LUCISは他の式場にはないチャペルの造りや、お料理のメニューに違いを出せるところが魅力で『カジュアルすぎず古風すぎず、品のある結婚式』をしたかった私たちのイメージにぴったりでした。

また、持ち込みできる項目が多いので、オリジナルの結婚式を作ることができます。私の場合、母がウェディングブーケを作ってくれることになっていたので、夢を叶えることができました!ウェディングケーキのデザインも自分たちで考えられるので、こだわりを詰め込むことができて良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場のドレスサロンにて、サテン生地で胸元がハートカットになっているAラインのウェディングドレスをレンタルしました。
花や葉の刺繍があしらわれていて、ラブリー過ぎないレースデザインと、胸元のハートカットに合わせたハートの刺繍が気に入っています♪

流行りのシフォンドレスも素敵だったので迷いましたが、挙式はロイヤルな雰囲気にしたかったので「ロングトレーンを引きながらバージンロードを歩きたい!」と思い、サテンの王道ドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

挙式と同じドレスを披露宴入場時にも着用しました。
雰囲気を変える為にロングトレーンを外し、ヘアメイクやブーケをチェンジしました。同じドレスでも、髪型やブーケを変えるだけで全く違う雰囲気になるのでおすすめです!

何度もドレス選びに伺う中で、衣装室の担当の方が本当に良くしてくださいました。沢山相談に乗っていただいたり、お話してくださったり毎回楽しくて仕方がなかったです♪結婚式当日も、最後に会いに来てくださったので一緒に写真を撮ることができて嬉しかったです!

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
白無垢

お色直しは白無垢にしました!
披露宴の前半と後半で、イメージをガラッと変えることができたと思います♪

SHOES
シューズ

ドレスのスカートで見えないので、私は全くこだわらず、ドレスサロンでお借りした白いパンプスを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈挙式〉
清楚でロイヤルな雰囲気にしたかったので、アップスタイルに大きなティアラをつけました。トップにボリュームを出し、うなじをしっかりまとめてもらうことで横姿もスッキリさせました。

〈披露宴〉
全体的に巻いてウェーブをかけて編み下ろし、生花を沢山つけてラプンツェルのようにしました。

〈お色直し〉
ウェーブ髪でシニヨンにまとめました。片側には白い胡蝶蘭、もう片側には白いダリアをつけ、左右の印象を変えたのがポイントです!

ヘアメイクさんがとても上手な方で、理想通りのヘア&メイクにしてもらえました。無加工のスマホ写真でも美しく見えるくらい素敵に変身させてもらえて本当に感動しました!

ACCESSORIES
アクセサリー

〈挙式〉
大振りのパールのピアス&ネックレスをつけました。全て持ち込みしたものです。

〈披露宴〉
ネックレスは挙式と同じもの、ピアスを小ぶりの一粒パールのものに変更しました。
婚約指輪を結婚指輪に重ねづけして手元も華やかに、ドレスの背面にミニブーケを紐でくくりつけ、背中にお花の飾りを追加しました!

〈お色直し〉
和装ですし髪のお花が豪華だったのでアクセサリーはつけていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈挙式〉
ご縁のある老舗ジュエリー店で特別にお借りしたパールたっぷりのティアラをつけました。大きなティアラだったので小顔効果があった気がします♪

〈披露宴〉
生花のヘッドピースをブーケの色と合わせてたくさん付けてもらいました。

〈お色直し〉
白無垢の雰囲気に合わせて、造花の白い胡蝶蘭とダリアをつけました!

NAILS
ネイル

ウェディングドレスと白無垢を着たので、色味は抑えて白ベースにお花を描いていただきました。
色味を抑えた代わりにパールやラメを入れ、キラキラ感は強めにしてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラとラナンキュラスをメインに使用しました。
私の肌色がブルーベース&淡い色が似合わないので、ブルーベースに合うピンクとパープルをメインに、水色をミックスしてもらうようにお願いしました!

FOOD
お料理のこだわり

お料理のグレードは10000円・12000円・15000円・スペシャルコースなど沢山用意されていて、その中からメニュー変更をしたり、料金をプラスしてメインのグレードアップができる仕組みです!
私たちは15000円のコースを選び、お肉をグレードアップしました。追加で点心ビュッフェ(ビュッフェという名前ですが一人一皿の点心が提供されます)をお願いして、中座の後のサプライズメニューにしました!インパクトがあったので、家族や友人のウケが良かったです♪

お料理はどれも本当に美味しく、友人からも家族からも「料理が美味しかった」と言ってもらえたので良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

LUCISではオリジナルケーキを作ることができて、クリームの味や塗り方、中に入れるフルーツまで自分たちで決めることができます!

私たちは、ベースはフルーツの入った王道スポンジケーキ、クリームは縦ラインのナッペ、トッピングはいちごを選びました。そこにイニシャルのクッキー&チョコレートプレートを立てたので追加料金が掛かりましたが、思っていたより高くなく、完全オリジナルのケーキを作ることができて良い思い出になりました♪

WEDDING FAVORS
引出物

親戚:今治謹製バスタオルセット、キャラメリゼバームクーヘン
男性先輩:アルマーニタオルセット、キャラメリゼバームクーヘン
友人夫婦:ラルフローレンバスタオルセット、キャラメリゼバームクーヘン
友人:コーチのグラスセット、今治タオル、お菓子セット

この他に、男性全員には名入れシューホーン(靴ベラ)、女性全員には名入れ刺繍ハンカチを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

M&M'sのチョコレート(夫婦のイニシャルなので)を
シールやスタンプでラッピングしてお渡ししました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のハーモニー(ローズゴールド)です!
普段使いできるデザインのものを…と思って選んでくれたそうです♪ダイヤモンドの質にこだわって「このお店で1番良いダイヤをください!」と頼んで、ダイヤ一粒から選び買ってくれたそうでとても嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

行きつけの老舗ジュエリー店でオーダーメイドした、オリジナルデザインの結婚指輪です。
水引を三つ編みしたようなデザインのピンクゴールドリングで夫婦お揃いにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍での結婚式でしたが、中々会えていなかった友人が沢山来てくれて、久しぶりに会えたことがとても嬉しかったです!
挙式の時、ゲストの顔を見た瞬間には涙が溢れてしまいました。

二人らしさとは

笑顔が絶えず仲良しで、よく食べる!ラブラブすぎる(笑)!
いつでも素直なところが二人らしさかなと思います♪

嬉しかった参加者の反応

・チャペルが綺麗だった
・お料理がどこの式場より美味しかった
・二人らしい楽しい式だった
・旦那さんが優しそうだった
・これまで参列したどの結婚式より感動的だった
・家族・友人想いで、二人の雰囲気が伝わる式だった
などなど...嬉しい感想を沢山いただきました!

私にとって結婚とは

大好きな人と家族になって幸せだなと思うのと、自分たちだけの家、帰る場所ができて嬉しく思います。
また、相手の実家や私の実家を行き来するようになって、家族が増えたんだなと感じています。

自分と自分の家族以上に彼との価値観が合うので、相談や愚痴を話していても、とてもしっくりきて「最強の理解者を手に入れたんだな」「この人と結婚できて良かったな」と実感しています!

後悔していること

後悔はありませんが、強いて言うなら写真の内容はカメラマンさんにお任せしてしまっていたので、絶対に撮って欲しいポーズやショットなどがある場合は、先に伝えておくのが良いと思いました。

挙式から披露宴でヘア&ブーケチェンジをしましたが、チェンジ後のブーケを持った写真が1枚もなく...友人が撮ってくれていたのでなんとか数枚残せましたが、カメラマンさんにも撮って欲しかったです。披露宴ではケーキカットをしたりブーケを持たないシーンが多かったので、きちんとお願いすれば良かったかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたかったことは全部できたので、諦めたことはありません!

節約のための工夫

席次表や席札は自分たちで外部に注文したことで節約になりました♪
招待状の宛名も自分で手書きすることで節約しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式、悔いのないように!と思っても中々イメージが湧かなくて何から行えば良いのか分からないですよね…私もなんだか全容が掴めないまま進んでいた気がします笑 

他の花嫁さんのことをネットで調べて比べたり情報収集もしましたが、式場によってできることや雰囲気も違うので混乱することもありました。
式場プランナーさんはその道のプロなので、分からないことや気になることは遠慮せず色々聞いてみると良いと思います♪私も後半は慣れてきたこともあり色々聞けましたが、最初からどんどん聞けば良かったなと後から思ったので、些細なことでも相談することをおすすめします。

私たちを担当してくださったプランナーさんは、私たちの担当に決まった直後にご婚約されたそうで、打合せの時に「まだ職場には言ってないので秘密なのですが…」と言いながら婚約のことを教えてくださってとても嬉しかったです!打合せが長くなり疲れてしまった時もありましたが、プランナーさんとの時間がとても楽しく本当に良い時間でした♪
また、担当プランナーさんだけでなく、LUCISのスタッフ皆さんがホスピタリティに溢れ、通りすがるスタッフさんですら素晴らしい対応をしてくださいました。

全てにおいて自分が長年憧れて夢見てきた“理想の結婚式”を叶えることができたので、結婚式当日は本当に楽しくて夢のようで、あっという間に終わってしまいました!緊張もありましたが、本当に、なにより楽しかったです♪
素晴らしいスタッフの皆さんと作り上げた結婚式が終わり、これから会えないと思うと悲しくて切なくもなりましたが、
LUCISで結婚式をすることができて本当に良かったです!

最高の一日を満喫してくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です