挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-05-22
キャメロットヒルズ
100人以下

椅子やパイプオルガン、スタンドグラスなど歴史ある本物を使われていて、とても重厚感のある神聖な挙式になりました。
リングリレーなどゲスト参加型のイベントも行えたので、神聖な雰囲気の中にもアットホームな温かみのある時間となり素敵な時間になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-05-22
キャメロットヒルズ
100人以下

ガーデンに出てデザートブュッフェができます。
春だったこともあり、緑やお花たっぷりでとっても素敵でした。
ゲストともたくさん触れ合える時間となり、すごく楽しかったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが楽しんでくれること、ゲストと触れ合う時間が多いことを重要視して、友人スピーチや余興はカットし、歓談の時間を増やしました。
また、ゲスト参加型イベントもいくつか行い、ゲストと一緒に楽しめる結婚式作りをしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
AIMER

ウエディングドレスはAIMERのショップで一目惚れしたものです。
リーフとフラワーの刺繍があしらわれていて、ガーデンウエディングやナチュラルがテーマの私にピッタリのドレスだと思いました。
生地はチュールを使っていて、柔らかで優しい雰囲気のドレスでした。
刺繍の生地の下にはラメのチュールが入っており、さりげなくキラキラ輝いていてとても素敵でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
AIMER

ウエディングドレスと同じAIMERで見つけたドレスです。
ハートカップが大人っぽくて、ピンクとパープルの生地が折り重なってるデザインが可愛かったです。
あとは、痩せて見えたのも決めてでした(笑)
お色直しの後には、ガーデンでデザートブュッフェをゲストと一緒に楽しみたかったので、大ぶりでないデザインが爽やかで動きやすくてガーデンにもマッチしてました。

SHOES
シューズ

AIMERのシューズ。
レースでデザインされていて、花嫁っぽくて可愛かったです。
ヒールも低くて動いやすいのもポイント!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルなヘアメイクにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスに合わせて、リーフとフラワーがモチーフの華奢なデザインのアクセサリーにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、かすみ草をたくさん使ってもらい、 披露宴はドレスに合わせて、リーフとフラワーがモチーフの華奢なデザインのヘッドドレスに変更しました。

NAILS
ネイル

春婚なので、押し花ネイルをしました。
ネイルカラーはクリアでナチュラルにして、そこにお花をたくさん散らしたり、花束デザインをあしらってもらったりしましまた。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンメインで派手な花や色は使わずナチュラルなテイストにしました。
ポイントでカラードレスのピンクパープルに合わせたお花を少し入れていただきました。
披露宴会場がアンティークな雰囲気があるので、アンティーク調の花瓶やキャンドルも使っていただき、会場にも合うようなテイストにしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

自分が食べたいものを選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

4段のネイキッドケーキ。
「逃げようとする新郎を捕まえる新婦」のケーキトッパーを使ったので、トッパーの動きを生かして、傾いたケーキをデザインしていただきました。
フルーツはパープルのベリーとレモンでナチュラルな雰囲気にしていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの負担軽減のため、引き出物は宅配にしました。
親族にはグルメのカタログギフト、友人はさらに細かく分け、それぞれの趣味や好みを考慮して一人一人に合ったものを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

フルーラのラムネにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

SIENAのものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

SIENAのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前、お支度中に、母がお赤飯のおにぎりを差し入れしてくれました。
遠くから来て、母こそ大変なはずなのに、私達のためにおにぎりを作ってくれたことが嬉しかったです。
お赤飯ってことも母のお祝いの気持ちが伝わります。
一口食べ瞬間、涙が溢れそうになりました。
お支度中だったので、必死で明るく振る舞って、涙を堪えたのを思い出します。

二人らしさとは

家族や友人を大切にしていること。
愛のある人生。

嬉しかった参加者の反応

「こだわりが詰まってておしゃれな結婚式」「こんなにゆっくりできた結婚式は初めて」と言っていただけたのが嬉しかったです。
自己満になりがちな結婚式ですが、ゲストが楽しんでいただけたことがなにより嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚は家族になること。
第二の人生のスタート。
結婚して、旦那さんの存在が強い味方となっているので、精神的な安定が得られています。
パートナーがいると色んなことにチャレンジできるし、家族計画を立てるのもすごく楽しいです。

後悔していること

お支度が終わってから、早々挙式が始まってしまったので、家族とゆっくり過ごす時間がありませんでした。
家族とのファーストミートをして、挙式前に家族だけで喜びをかみしめたり、「ありがとう」と伝えたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

クロージングキス!
年甲斐もないと諦めました。笑

節約のための工夫

招待状、プロフィールブック、オープニングムービー、サンクスムービーは外部発注しました。
持ち込めるものは、持ち込みをして節約。
リボンワンズは手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想を実現するためには、自分のやりたい結婚式を具体的にすることが大事です。
具体的であればあるほど、式場側に正しく伝わるので、理想通りにできあがると思います。
そのためには、情報収集が大事☆
私はネット検索をたくさんして、結婚式のイメージややりたいことを膨らませていきました。
卒花さんのレポはとても参考になって、節約方法や素敵なアイデアなどたくさんいただきました☆
あとは、結婚式場によっては、実現可能なこととそうでないことが異なるので、やりたいことがある程度決まってから結婚式場を決めるといいと思います。
結婚式場の都合でやりたいことができないなんて悲しいから。
自分らしい素敵な結婚式になることを応援しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です