sm_wd0810さんのカバー画像
sm_wd0810さんのアイコン画像

sm_wd0810

私たちのテーマは「アンティーク&アットホーム」です!
ハートコート横浜では「新郎新婦のお家に招待する」という世界観があります。式場の雰囲気や細部までこだわり抜いたアンティークな空間が、私たちのテーマにぴったりでした♡
アットホームな式にするためにDIYにもこだわりたかったので、持ち込み対応が幅広いところも決め手でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-18
ハートコート横浜
70人以下

パイプオルガンの生演奏とステンドグラスに心を奪われました。
人前式を希望していたので、カジュアルになりすぎない温かい雰囲気の中で、ゲストと一緒に誓いを立てることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-18
ハートコート横浜
70人以下
カッスルクームマナー

ハートコートには2つの会場があり、私たちは木目調でアンティークな雰囲気が特徴の「カッスルクームマナー」を選びました♡
ウェディングドレスはガーデンから、お色直しは階段から入場する演出で、ゲストにワクワクしてもらえたのでよかったです。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらいたい、私たちらしさを伝えたい、という気持ちでDIYにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMIBRIDALのChampneys
控えめなボリュームでシンプルですが、フワッとした柔らかいチュールと腰元のリボンが可愛いです!後ろ姿のトレーンがとにかく素敵でした。
2wayタイプでボレロが付いているので、可愛い雰囲気から上品な佇まいにガラッと変えられるのもポイントです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Lulu felice

Lulu feliceのLU-0107 グレー
ボリューミーなチュールと、今っぽさがあるオフショルのデザインで、私の憧れを全部叶えてくれた一着です!
ラブリーになりすぎず、私のパーソナルカラーにぴったりな色味でした。やりたかったハーフツインとの相性もばっちりで、試着した瞬間に決めました♡

SHOES
シューズ

こだわりがなかったので、TAKAMIBRIDALで無料レンタルできるシューズにしました。
ほとんど見えないので、レンタルのもので十分でした!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

正面から見た印象を大事にしたかったので、抜け感のある前髪にこだわりました。
ウェディングドレスではビジューを使いたかったので、少し緩めの定番シニヨンに。カラードレスは、ハーフツイン×リボンと決めていたので、ふわっと巻いてもらいました。
メイクは、ブルベ冬のパーソナルカラーに合うピンクメイクで、艶感と可愛らしさを出してもらいました♡

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、祖母の形見であるパールのネックレスとピアスを母から受け継ぎ、着用しました。ベールとグローブは、お花の刺繍で揃えたのがポイントです♡
ウェディングドレスは上品な雰囲気にまとめたので、カラードレスでは可愛らしさが出るように揺れ感のあるふわふわのピアスにしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、キラキラのビジューをカチューシャ風につけました。
カラードレスでは、ハーフツインにリボンをつけました。ドレスのカラーに合うものを探し回って見つけた、お気に入りのリボンです♡

NAILS
ネイル

ピンクと白を基調に、お花を散りばめたデザインにしました♡
手のアップも可愛くてお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

旦那さんがこだわってくれて、シャビー調で秋らしい雰囲気に仕上げてもらいました。
後ろの布の色と掛け方を工夫し、抜け感が出るようにしました。また、写真を撮ったときに華やかになるよう、サイドのお花を高い位置にしたのがポイントです!

FOOD
お料理のこだわり

元のプランから2つランクを上げたフランス料理にしました。
旦那さんが愛知県出身ということもあり、うなぎのお茶漬けが入っていたのが決め手でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

「シンプルで秋らしい」をテーマに、旦那さんとこだわってデザインしました。
ポイントは、縦長のシルエットにするために下段を小さくしたことと、チョコレートスポンジのネイキッドケーキにしたことです♡
私たちらしい!とゲストからも好評で、とても美味しかったです♩

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフトにしました。
引菓子はなだ万のバウムクーヘン、縁起物はコーヒーのドリップパックセットを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

遠方からお越しのゲストが多かったので「疲れた体を癒してね」の気持ちを込めて、バスソルトにしました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

中目黒にあるジュエリーブランド、Lovignetteのものです。旦那さんがセミオーダーでデザインを考え、プレゼントしてくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

BELLÙRIA 鎌倉にある、ハンドメイドアクセサーブランドの市松のものです。フルオーダーで職人さんに作っていただきました。
二つ並べて割印を入れてもらうので、二つで一つのデザイン。色も形も、全部私たちオリジナルの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

中座でおじいちゃんおばあちゃんと歩いたことです。
小さい時からの夢が叶いました!

二人らしさとは

「自然体」です。
穏やかな時間を笑顔で過ごすことが、私たちらしさです。

嬉しかった参加者の反応

感動した!という声が多く「私たちらしさが伝わる可愛い式だった」と言ってもらえました。
意外にも、引菓子や縁起物が美味しかったと言ってくれるゲストが多く、こだわって選んだので嬉しかったです。

私にとって結婚とは

「補い合えるチームメイト」です。
なんでもポジティブに変換してくれる旦那さんのおかげで、毎日が楽しく幸せです。

後悔していること

ゲストとの写真が、カメラマンが撮影してくれたものばかりでした。もっと個人のスマートフォンを使って撮ればよかった……と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

記録映像です。予算との兼ね合いで、優先順位が低かったので諦めました。
ゲストがたくさん動画を撮ってくれていたので、後悔はしていません!

節約のための工夫

DIYしたことです。
プロフィールムービー・ブーケ・メニュー表など、作れるものは自作しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度きりの結婚式!大切な人たちが一度に集まって、祝福してくれるのはこの時だけです。
旦那さんと協力して、準備期間も楽しんで、素敵な式を迎えて欲しいです。
自分たちの門出となる日を、可愛くて素敵なハートコート横浜で過ごすことができて本当に幸せです♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です