westinwedding21.02さんのアイコン画像
挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-28
ウェスティンホテル東京
30人未満

流行り廃りのない、重厚感のあるルネサンス様式のチャペルです。当日は晴れていたので、イエローオニキスに光が差し込んで幻想的でした。チャペル内はあまり広くなく、ヴァージンロードは短めですが、天井が高いので窮屈な感じはしませんし、少人数婚でも寂しくありませんでした。

最寄りの恵比寿駅からは少し歩きますが、遊歩道もあり屋根付きで、直結でホテルに着くことができます。雨の日でも安心ですし、ガーデンプレイスを通るので雰囲気もいいです。

ホテルの内装はネイビーとゴールドで統一された、豪華な造りで西洋の雰囲気を感じます。館内に一歩入ると、ホワイトティーの香りを感じられるのも高級ホテルらしいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-28
ウェスティンホテル東京
30人未満
サファイア

親族控室、専用サロン、披露宴会場と4階の半分を貸切ることができるのは贅沢です。色々と移動しなくて済むので、感染症対策にもいいと思います。

少人数用のサファイアはブルーで統一されていて、一面窓なのでお部屋がとても明るいです。元々は会議室だと思いますが、照明もおしゃれですし、装花次第で全く気になりません。サファイア専用のネイビーの椅子は、横幅がしっかりあってゆったり座れるのも、魅力の一つでした。
 
専用サロンはゲストの披露宴開始前までの待機室で、受付もこちらで行います。置いてあるベロア調のソファーや、大理石のテーブルは高級感たっぷりです。広さも十分にあるので、ゲストも寛げたようでした。

コンセプトやこだわったこと

20名弱の少人数婚だったので、邸宅に招いたアットホームなパーティの様な雰囲気になるように意識しました。コロナ禍で中々外出することや、人と会えない中来てくださるゲストなので、美味しい食事を楽しんでもらい、一人一人とお話しをできる空間づくりにこだわりました。

また、ウェスティンではホースパレードも行っているので、非日常的な要素を取り入れることができるのも、嬉しいポイントでした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

提携店のタカミブライダルで、エステートをレンタルしました。サテン生地でボリュームがありホテル婚に合うのと、バックはレースのロングトレーンで、見る角度によって色んな表情があるところが気に入りました。ウェスティンの大階段に合うようにドレスを選びました。

披露宴の時はイメージチェンジをしたかったので、上からオフショルダーのボレロを羽織って印象を変えました。ゲストからも着替えたの?と聞かれたり、とても評判がよかったです!

SHOES
シューズ

フェラガモのパンプスです。肌馴染みがいいホワイトにゴールドプレートが上品で、一目惚れしました。普段使いもできるデザインなので、これからも大事な日に履きたいと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは、ロイヤルな印象にしたかったので、前髪はセンター分けで高めのシニヨンヘアにしました。

メイクは、いつもの自分のメイクに写真映えが良くなるよう、華やかさをプラスしてもらいました。いつの時代に写真を見返しても恥ずかしくないように、流行りのスタイルにするのは控えて、王道スタイルを心掛けました。

ACCESSORIES
アクセサリー

パールのネックレスとイヤリングは、インスタグラムで人気のlovetiaraさんで揃えました。披露宴時のビーズタッセルのビジューイヤリングは、sweetribbonさんのものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラ、ヘッドボンネともにlovetiaraさんのものです。ヘアチェンジをしなくても、ヘッドアクセサリーを変えるだけで、十分印象を変えることができました。

NAILS
ネイル

ホワイトのグラデーションと、シェル・ラメグラデーションで上品かつ華やかなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類はおまかせです。淡い色のお花をリクエストしました。

FOOD
お料理のこだわり

プラン内のフレンチコース”歓喜の宴”にしました。プラン内なので少し心配でしたが、牛フィレ肉と鯛料理が含まれていましたし、量も十分でした。見栄えもかわいいお料理が多く、みんな写真を撮って喜んでくれました。女性ゲストが多い事と、お酒を飲むゲストが少なかったので、ドリンクに飲み放題はつけませんでした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プランに含まれていなかったので、3段のベリーケーキを追加しました。一段のケーキが一番お安く、段が増えるごとに料金もアップします。デコレーションはお花かベリーか選ぶことができ、お花の方が高いようです。ケーキはイミテーションなので、ウェディングケーキを配りたい場合は別途ケーキ代が必要です。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎と新婦側で引き出物の内容を変更しました。

<新郎側>バーニーズニューヨークのカタログギフト
<新婦側>バーニーズニューヨークのペアマグカップ
引き菓子は、ウェスティンオリジナルのクグロフにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

パッケージがオシャレなムーギーに、タグをDIYしてくくりつけました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

私の希望で、ティファニーのネックレスをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

ピアジェのライムライト・ハーフエタニティーです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父の乾杯の挨拶です。普段聞くことのない父からの言葉に感動して、序盤から二人で号泣してしまいました。乾杯の挨拶を聞いて、一緒に泣いてくれたゲストもたくさんおり、皆からの愛情を感じることができた瞬間でした。

二人らしさとは

常に自然体でいられる存在であることです。毎日、夕食後に一緒にウォーキングにでかけるのが二人の日課です!

嬉しかった参加者の反応

ホースパレードは、他の結婚式にはないウェスティンオリジナルの演出なので、とても喜んでもらえました。友達が撮ってくれた動画にも、楽しんでくれている声が入っていて嬉しかったです。

披露宴までの待ち時間の間、ゲストが退屈しないようにウェルカムスペースにメッセージカードを用意して、ゲストから私たちにメッセージを書いてもらえるようにしました。書いたカードは、フォトボードに貼ってもらいました。思い出を振り返りながら書いてくれたようで、懐かしい写真も見れて楽しかったと言ってもらえました。

私にとって結婚とは

人生を共有することです。毎日笑顔で過ごせていることを、とても感謝しています。これからも楽しい時も辛い時も、分け合って過ごせたらいいなと思います。

後悔していること

ゲストとの時間を大切にしたくお色直しはしなかったのですが、ヘアチェンジ等をして中座をすればよかったなと思いました。2時間半通しでメリハリがなく、失敗したなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

当初は、ハワイ挙式を予定していました。コロナウィルスの流行で止む無く中止にしました。落ち着いたらハワイで後撮りをしようと計画しています!

節約のための工夫

・長テーブルだったので、ミラーランナーを置いてもらいお花の数を減らすことができました。ミラーに反射してお花が倍あるように見えますし、節約したのにスタイリッシュになり大満足でした!

・引き出物を入れるペーパーバッグはホテルのものではなく、バーニーズニューヨークのショップバッグを使用させてもらったので、費用を抑えることが出来ました。

・席次表の印刷ではなく、ウェルカムスペースに手作りした、席次ボードを置きました。少人数婚ならではだと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナの状況でいつ結婚式ができるのか、不安に思う花嫁さんがたくさんいらっしゃると思います。同じ思いをしている花嫁さんが他にもいること、あまり思いつめずに、情報収集をして悔いのない結婚式を挙げてほしいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です