mon_wed2020さんのアイコン画像

mon_wed2020

軽井沢の自然に囲まれた環境や洗練された会場の雰囲気を最大限活かすため、アットホーム&ナチュラルをコンセプトに準備を進めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-01
旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションbyヒルトン
30人未満

シンプルながらとても洗練されており、四方の窓から光が多く入る会場に惹かれました。広すぎない空間で、親族婚にぴったりだと感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-01
旧軽井沢KIKYOキュリオコレクションbyヒルトン
30人未満
EVELYN

私たちは20名収容可能なEVELYNを利用しました。一つの長テーブルに双方のゲスト、中央に新郎新婦が着席できる仕様で、会食中は気兼ねなくコミュニケーションをとることができました。

ゲストに祖父母や子供がいたため、会場前方にソファなどが配置されていること、会場内にトイレが設置されていたことも決め手の一つです。またEVELYNは3Fにありますが、バルコニーに出て少し高い位置から紅葉を見下ろすことができるのもおすすめポイントです。

コンセプトやこだわったこと

親族婚だったため、堅苦しくないアットホームな雰囲気づくりを心がけました。ゲストにははるばる軽井沢に来てもらうので、なるべく負担のないよう宿泊先のホテル情報や当日の流れなどをまとめたしおりを作成し、事前案内を徹底しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dress District

ISABELLE ARMSTRONGのTobieを着用しました。
インポートブランドに憧れがあり、一目惚れでした。ゴールドがかった繊細な刺繍が軽井沢のナチュラルな雰囲気にも合いそうだなと思いました。

SHOES
シューズ

幅広足のため合うものが中々なく、JELLY BEANSのセパレートレースグリッターパンプスのベージュを着用しました。ストラップがついており、非常に履きやすかったです。またドレスもゴールドがかっていたので、パンプスのレースの色味とも合いました。

華奢なパンプスに憧れもありましたが、私の場合はあまり見えないし…と思い、歩きやすさ重視で割り切りました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式のイメージに合うよう、ナチュラルな雰囲気でお願いしました。まつ毛パーマを事前にしていたおかげで、カールもずっと持続してくれました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスの胸元に華やかなレースがあったので、ネックレスはつけずにゴールド系のイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時にはイヤリングとセットのヘッドアクセサリーを着用し、会食時にはブーケの色味に合う装花を付けていただきました。

NAILS
ネイル

ゴールドをベースにしたデザインにしました。
ネイルは爪が弱いためジェルネイルシールのGelato Factoryを利用しましたが、そこまで違和感なくつけられたかなと思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルで秋らしい色味でリクエストしました!赤いダリアは花材指定し、赤やオレンジの他にもちょっと渋い色も入れていただきたいとお願いしました。

なかなか口頭でリクエストすることが難しく、自分のイメージに合う装花を調べてまとめ、メールでお伝えしました。当日までドキドキしましたが、予想以上に素敵なブーケに仕上げていただき感謝しています。

FOOD
お料理のこだわり

キキョウのメニューはプラン内のメニューと、1人あたり+3,000円のゴールドメニュー、+6,000円のプラチナメニュー、オーダーメイドの+11,000円のソノリテメニューがあります。

プラン内メニューは全5品、ゴールド、プラチナのメニューは全6品だったので、品数を一つ多くしようと思い私たちはゴールドメニューにしました。

ソノリテ以外のメニューの前菜はほぼ同じですが、メインの魚と肉でバリエーションがあるような印象でした。特に前菜の信州サーモンがとってもおいしく、感動しました。食の細い祖母も完食しており、ゲストからも好評でした。

また祖父が透析をしており、塩分を控えめにしなければならなかったのですが、事前に相談したところ、ソースを別添えにしていただくなど調整していただきました。とても感謝しています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プラン内の「フレーズ」というベリー系のケーキにしました。大きさもほどよく、シンプルながら周りのクリームの装飾が素敵で気に入っています。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は家族単位で決めていきました。
・食べられるドライフルーツの紅茶とキャニスターのセット
・GOENの焼き菓子セット

いずれも運営会社が主催している、サンジョルディコレクションで選択しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンドのマチネ(ハーフエタニティリング)

WEDDING RING
結婚指輪

ラザールダイヤモンドのジョイス

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入籍して4カ月後に挙式をしましたが、挙式で父と入場したときに「結婚したんだな」ということを強く実感し、今までの感謝の気持ちがこみ上げました。

また、会食の終盤で新郎新婦からそれぞれの両親に手紙を朗読しました。手紙は元々新婦のみでご提案いただいていましたが、親族婚ということもあったので、新郎もやろうと決めた経緯がありました。本番では、新郎の両親に対する想いを聞くことができ、更に感動しました。

二人らしさとは

周りにとらわれすぎず、二人で話し合って決めることを大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

当日は天気にも恵まれ、ゲストからも本当にいい結婚式だったと言われとてもうれしかったです。

私にとって結婚とは

結婚が決まるまでそれぞれ一人暮らしが長かったため、結婚して一緒に住み始めて、普段の何気ないことや相談を気軽にできる人がいることの大切さを実感しました。

後悔していること

・カメラマンさんに撮影してもらう写真枚数をもう少し多くお願いしていればよかったなと思いました。

撮影枚数は選択するアルバムの種類と連動しており、そこまで重厚なものを求めていなかったので、シンプルなつくりのアルバムを選択しましたが、私たちの場合は前撮りもしなかったのでもう少し多めに写真を撮ってもらってもよかったな…と思います。写真はデータでもらえる枚数とアルバムの種類などをよく確認いただいて検討されるのがいいと思います。

・バブルシャワーをしましたが、当日電池で動くバブルガン3つのうち2つが不発で、1つのみで行うことに。時間があれば事前に動くかどうか確認した方がいいと思います。

節約のための工夫

・プラン内についていた記念写真をキャンセルし、スナップ写真の費用に組み込んでもらったこと。
→記念写真はそこまで優先度が高くなかったため、その費用をスナップ写真+アルバム費用の金額から差し引いてもらいました。

・会場装花のオプションをほぼつけなかったこと。
→ケーキ装花はオプションで付けましたが、それ以外はプラン内で済ませました。その代わり、なるべくボリュームの出る装花でお願いしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は事前準備はじめ、考えることや決めることが多く、楽しくも大変なときがあると思います。ですが、二人でとことん話し合って進めていくことで絆も強くなるはずです。

私も当日を迎えるまではいろいろ細かい部分が気になっていましたが、当日はそんなことがどうでもよくなるくらい楽しい時間を過ごすことができました。素敵な結婚式を迎えられますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です