卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ピアザデッレグラツィエ
100人以下

チャペルがとても落ち着いていてステキな雰囲気。
私がこちらでの挙式をした1番の理由です!
広々とした聖堂でとっても素敵です。
ゲストのイスもクッションがあり座っていても痛くないです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ピアザデッレグラツィエ
100人以下

エントランスも広くてこちらも落ち着いた雰囲気で、披露宴会場の照明のデザインなどが緑の感じ好きでした。また、私たちは行いませんでしたが、ガーデンもあったので外で何か行うことも出来るのも魅力です!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

出来るだけ手作りアイテムを使う。
SNSを駆使して卒花様からのお譲りや、自分でもいろいろ作ったりしました!
エンゲージカバーセレモニー、リングリレーがしたい!と思い行いました。
王道のことをやりながらも楽しむ!
大々的な演出がない分、ゲストとの時間を多めにとったつもりです!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ビアンベール三条
後ろのレースが長いところ、ラインが綺麗に出て甘すぎない可愛い感じが気に入りました。

ブランド
桂由美(YUMI KATSURA)ブライダルハウス
ドレス 2着目

ビアンベール三条
蜷川実花さんのドレスは憧れてました。スタッフさんからもってきていたただいた時は候補に入っていなかったけど、試着した瞬間一目惚れして決めました!

ブランド
M/mika ninagawa
和装 3着目

ビアンベール三条 緑色の打掛
たくさん試着した中で1番しっかりきて、両親もべた褒めでした。

スタイル
色打掛
シューズ

特にこだわりもなく、身長も高めなので
ヒールもローヒールのものでした。

ヘアメイクのポイント

ドレスに応じてアイシャドウなどをガラリとかえました!

アクセサリー

白ドレスはキラキラした感じで、パールも入っているもの。カラードレスに関しては、外注でドレスにあう新郎の蝶ネクタイとイヤリングを作ってもらいました! それにあう赤のネックレスを使用しました!

ヘッドアクセサリー

白ドレスは、ブーケと同じ花を使用したヘッドパーツを使用しました。カラーは、ドレスに付属されていたカチューシャを使用しました!

ネイル

白も入れつつ、カラーの元気な色も入れたデザインにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場が緑のテイストなので、それに合うまたドレスに合うように 、白、カラーどちらにも合うようにしてもらいました。

装花のポイント

テーブル装花は、皆さんに持って帰っていただきやすいように、終了後そのまま個々で持って行けて、プリザーブドフラワーを使いました。
白ドレスだけじゃなく、カラードレスにもあう配色にするのをこだわりました。

お料理のこだわり

ゲストチョイスが出来るお料理でしたが、両家の両親と相談の元ゲストチョイスのところもこちらでチョイスして、アレルギーなどで食べれない方には別の料理での対応を行いました。

ウェディングケーキ

デザインは既存のものでしたが、上に乗せるクッキーに画像でのプリントをお願いしました!

引出物

両家友人...パスタセット/ガトーショコラなど日持ちするようなお菓子/ギフト本

親戚...ガトーショコラなど日持ちするようなお菓子/地元の加工食品/ギフト本

プチギフト

ドレスの形をしたクッキー

婚約指輪

ブローチオリジナルリング
真ん中と両サイドにダイヤが入っていてミル打ちされていて、あまり高さはないものにしました。

結婚指輪

bridgeの幸せのかたち

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

まず、天候が思わしくなくて気分が落ち込んでましたが、式場さんからのサプライズでバルーンアーチがあってもう落ち込んでた気分がすっきり晴れました!

そして、私はサプライズを考えてましたが新郎もサプライズを考えていてくれたこと。
披露宴会場で突然トイレにたって私1人になったら彼がプリザーブドフラワーを持って、私が以前プロポーズちゃんとされないと言っていたのを覚えててくれて、改めてプロポーズしてくれました。

二人らしさとは

演出をする時間があるのなら友人の皆さんとの時間を大切にしたい! お互いのことを思いやって、嫌なことはしない。

嬉しかった参加者の反応

楽しかったって言われたこと。
今まで参列した結婚式で一番楽しかった!とか。
授乳中の友人からカフェインレスの飲み物が沢山あってたくさん飲めて良かったと言われたこと。
挙式時にお菓子まきをして、たくさんの方から喜ばれたこと。

私にとって結婚とは

普段お世話になっている方々、またなかなか会えない友人などに会えて、みんなで楽しく過ごす時間。

後悔していること

もうちょっとダイエットしておけば良かった。アイテムを置く場所をもうちょっと話し合えばもっとよかったかもしれないです。

節約のための工夫

席札、荷札、席次表を手作りだったりインスタのフォロワーさんにお手伝いしてもらった。ブーケもアーティフィシャルフラワーなど残せる花束を持ち込み。
等身大パネルも式場に頼まず自分たちで業者に注文しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場さんに、どれが無料でどれが料金がかかるのかを恥ずかしがらずにちゃんと聞く。不安なことは逐一聞くことです!