facetimebellaさんのカバー画像
facetimebellaさんのアイコン画像

facetimebella

韓国人の私が日本の男性と結婚するにあたり家族や友達に「心配なことはないよ。私は幸せに暮らしているよ」と見せてあげることが、今回の結婚式の目的でした。

華やかで高級な雰囲気を1番のポイントとし、遠くから来てくださる皆さんのために、何不自由なく過ごして頂くことを最優先に名古屋駅からシャトルバスが有り、徒歩でも数分で行けるストリングスホテル名古屋を選びました。
また、見学した際に結婚式場の入り口から従業員のサービスまで足りないものはないと確信して決めています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-11-19
ストリングスホテル名古屋
70人未満

ストリングスホテル名古屋には、ステンドグラスがポイントの大聖堂と、静かな緑の雰囲気のマグノリアチャペルの2つの挙式会場があります。
ステンドグラスは綺麗ですが、キリスト教の主張が強いので人前式の私たちはマグノリアチャペルを選びました。
所々に十字架がありますが、見学した際に確認すると取り外しできるとの事だったので、外してもらっています。

そんなに大きな会場ではないのでゲストとの距離感が遠すぎず、近すぎずでちょうど良かったと思います。
バージンロードの長さが短くないところ、自分の趣向どおりに仕立てられるところ、BGMを一つ一つ選べるところがおすすめポイントです。
ドレスを着て歩くことで、まるでドラマの一場面かのようでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-19
ストリングスホテル名古屋
70人未満

すべてのゲストからスクリーンが見え、元々の会場が華やかなので追加で装飾をしなくても十分に可愛く、節約にもなりました。
また、高砂の後ろの壁面いっぱいに天井から造花が吊るされているので、ゲストと一緒に写真を撮る際もバックが華やかになり好評でした。
天井が高くシャンデリアが付いた披露宴会場は開放感があり、とても良かったです。
披露宴会場にゲスト専用のお手洗いがあることもポイントでした。

また、ドレスが重く転んでしまわないか心配だったことと高所恐怖症なので階段入場は避けています。

コンセプトやこだわったこと

韓国やアメリカ、エジプトから来てくださる海外ゲストのための同時通訳が可能な司会者を選びました。
その他にも、3カ国語(日本語、韓国語、英語)で席次表やメニュー等のペーパーアイテムや映像を作成し、トイレなどの施設案内も韓国語と英語の表記をホテルにお願いしています。
また、BGMやドレスにもこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DESTINY Line

式場提携のDESTINY Lineでレンタルしました。
体型に1番よく似合っていたドレスで、ビーズがドレス全体に付いていてどの角度でも輝いていました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
DESTINY Line

カラードレス選びが1番大変でした。
スタッフからおすすめされたクラシックで流行に左右されないドレスで、ウェディングドレスとイメージをガラッと変えました。

SHOES
シューズ

ドレスショップでレンタルしたプレーンの白い靴です。
購入も考えましたが、実際にはドレスで全く見えないため購入をやめました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは韓国式の低めのお団子ヘアスタイル、カラードレスでは自然なウェーブのダウンスタイルです。
リハーサルでのメイクが自分のイメージと違い、自分でナチュラルメイクをすることにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのアクセサリーはDESTINY Lineでレンタルました。
ティアラが派手なのでネックレスはせず、イヤリングはシンプルなものを着けました。

カラードレスはインターネットで購入したロングドロップスタイルのイヤリングです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはティアラを着用しています。ティアラに憧れていたので、ドレスに合わせて華やかなものにしました。

カラードレスは赤色だったので髪の毛にも合わせてシンプルなティアラを後ろ向きに着けてポイントにしています。
こちらはインターネットで購入しました。

NAILS
ネイル

ホワイトグラデーションのジェルネイルです。
長さは出さずに馴染むような色にし、2ヶ所のみパーツを散らしていただきました。
どちらのドレスにも合う色になったと思います。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホテル提携のフラワーショップで、韓国のブーケスタイルを見せて同じように作ってもらいました。
カラーを使い、より大人びた雰囲気が出るように茎の部分を長く作って欲しいとお願いしました。
カラードレスでのブーケが思っていたものより少し小さく、料金を追加して大きく変更しています。

高砂の装花は1つランクを下げましたが、机いっぱいになるべく横に広げて貰うように依頼し、満足いくものになりました。

FOOD
お料理のこだわり

飲み物の種類が多いこととステーキは必須で考えていました。
飲み物は1番安いプランですが、メニューはフルラインナップです。
フリードリンク以外の注文はバイオーダーで対応し、5万円程披露宴後にお支払いをしました。
メイン料理は美味しいステーキにしてゲストが満足できるよう、コースに金額を追加してメインのみ変更しました。
ゲストからは「全部美味しい」「特にステーキがおいしい」と言っていただき安心でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のイチゴのケーキと悩みましたが、大人っぽく見える2段ケーキに変更しました。

WEDDING FAVORS
引出物

皆さまには統一したものを贈りました。
ROYAL COPENHAGENのお皿、クッキーセット、富士山が描かれた今治タオルです。
引き出物の皿にクッキーを入れて、お茶をする時に使えるようティースプーンを一個ずつ分けて渡しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦が出会った国で好んで食べたおやつです。
アメリカの大学時代…Skittles、韓国…12穀物のクリスピー、 日本…焼肉さん太郎をゲストがわかるように、名刺サイズの説明を作成し同封しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

EXELCO DIAMOND 
夫が1人で探して決めてくれた1粒ダイヤの指輪です。
指があまり長くなくふっくらしているので、店員さんといろいろ試してスッキリ見えるタイプの指輪に決めたそうです。ダイヤも素人ながらに1番綺麗だと思ったものにしたらく、店員さんにもびっくりされるぐらいの目利きだったようで、驚くくらい綺麗な指輪で私も大満足です。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany&Co.のミルグレインの指輪です。
年をとっても素敵なデザインと着け心地が良く、温かみを感じました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

最後の両親のスピーチを聞いたときに感動しました。
新郎のお父さんが「花嫁は花婿の家族にとって大きな幸せだ」と言ってくれたこと、新婦のお父さんが新郎に「自分の天使を渡し、一生幸せになることを願う」と言った時は涙を隠せませんでした。

二人らしさとは

自分たちのバックグラウンドを表現し、共有すること。
そして、普段控えめな私たちだからこそ大勢の前で、家族にとって立派な息子、娘であることを見せてあげたかったです。

嬉しかった参加者の反応

「感動的な結婚式」「一生忘れられない結婚式」「ストーリーがあって良いミュージカルやドラマ、映画を見たようだ」と言っていただきました。

私にとって結婚とは

私たちにとって大切なゲストの応援を受けながら結婚をスタートすることは、胸がいっぱいになるほど幸せでした。
皆さんに結婚を心から祝福していただいたおかげで、一生の中で輝く記憶として、お互いを一生愛することを誓うことができ、本当に良かったです。

後悔していること

細やかで信頼できるプランナーと出会えず、とても大変でした。
もし時間を戻すことができるなら、途中でも他のプランナーに変えてほしかったです。
結婚式当日までプランナーにお願いした音楽などが伝わらず、司会者とメイクアップアーティストが変更してくださいました。

やりたかったけれど諦めたこと

夫のお色直し用のタキシードです。夫のお色直しはネクタイとポケットチーフをドレスと同じ色に合わせるだけで十分だと思い、節約も兼ねてやめました。

節約のための工夫

契約した後は思ったより節約ができないので、契約前に受けられる特典をもらうのが重要だと思います。
装花を効果的なデザインに変えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のやりたいことをやりきれた結婚式が後悔のない結婚式だと思います。そして、満足する結婚式にするため自分の意思を伝え、何度も相談をして変更してもいいと思います。

私はまずInstagramやPinterestで結婚式のイメージを探し、好みの写真を保存しました。その共通点を分析し、自分が本当に好きな部分を確認することで、理想の雰囲気ややりたいことを明確にしました。
そして、結婚式場の見学で気になる点がひとつでもあれば確認し、解決できない場合は他の結婚式場を探したほうがいいと思います。

私たちは国際結婚だったので、スムーズな進行のために同時通訳の司会者が一番重要でした。
司会者が必要な時にいつも助けてくれたおかげで、皆さまと一緒に楽しい結婚式ができ、本当に幸せでした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です