reeekoさんのカバー画像
reeekoさんのアイコン画像

reeeko

テーマは「海辺の同窓会ウェディング」です。
2人とも海が好きなので夏らしさを出しつつ、懐かしい仲間が久しぶりに集まるため、同窓会のようなアットホームな結婚式にしたいという想いからこのテーマにしました。

挙式では夏らしい向日葵でブーケブートニアセレモニーを行い、ゲストにも参加してもらえる演出を取り入れたり、披露宴では装飾やペーパーアイテム・ケーキ・カラードレスで海をイメージして準備しました。

ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)の決め手となったポイントは、海が綺麗に見えるロケーション・料理が美味しいことです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-07-16
ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)
100人未満

海を一望できる最高のロケーションが1番の魅力です。お昼と夜とでは景色も変わるため、時間帯によっては違う雰囲気を楽しめると思います。

会場の規模としては80人のゲストがギリギリ全員着席できる程でしたが、ゲストとの距離が近くアットホームな挙式になり、とても良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-07-16
ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)
100人未満
LAULEA(ラウレア)

会場は2つあり、私たちはLAULEA(ラウレア)というブラウンカラーで、木目調のシャンデリアが印象的な会場を選びました。

窓一面に海と空が広がり、そこから入る光で会場内もとても明るく感じました。最高のロケーションをバックに、テラスからの再入場は絶対におすすめです!

コンセプトやこだわったこと

アットホームな結婚式を目指していたので、ゲストにもリラックスして過ごしてもらいたく、事前にゲストにはアロハシャツやムームーなどラフな服装で来てもらえるようアナウンスをしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場提携のドレスショップで選んだものです。
前撮りでマーメイドドレスを着用したため、それ以外で夏らしいドレスを探しました。何着か試着をさせてもらい、チュール×袖付き×V字×刺繍の運命のドレスに出会いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらも式場提携のドレスショップで選んだものです。お色直しは絶対にブルー系のドレスと決めていたのでそこまで悩まず、すぐに決まりました。

何色ものチュールが層になっていて、ブルーとグリーンのグラデーションが綺麗なドレスに決めました。胸元から流れるようなお花の刺繍が特徴的で、角度によって見え方が変わるところがお気に入りポイントです。

SHOES
シューズ

7cmで刺繍の入った、白いシューズをメルカリで購入しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは挙式・披露宴・お色直し後でヘアチェンジをしました。
アップヘア→ハーフアップ→ダウンヘアと衣装と会場の雰囲気に合わせて変化させたことがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではシルバーのイヤリングでシンプルに、披露宴では花の形の大きめのイヤリングで存在感を出しました。
お色直し後はカラードレスがマーメイドのイメージだったので、バブルのような透明のイヤリングです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは、挙式ではシルバーのヘッドドレス、披露宴ではドライフラワー×リーフのヘアピン、お色直し後は珊瑚礁とヒトデのデザインのヘアピンです。

NAILS
ネイル

ネイルは、ゴールドをさりげなく入れたシンプルなデザインネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラー・アンスリウム・モンステラなどを使い、ブルー×ホワイト×グリーンをメインに夏らしいテイストにしたことがポイントです。

予算の範囲内で、高砂とゲストテーブルどちらも夏らしいお花と葉っぱを取り入れてもらうようにお願いしました。事前の打合せで漠然と伝えたイメージを、期待以上に仕上げていただき、コーディネート力が素晴らしいと感じました。

FOOD
お料理のこだわり

料理には2人の好きなものを詰め込んでいます。
シェフと相談しながら味付け・食材・調理方法をを変更して、完全オリジナルの最高なメニューが完成しました。

ゲストからも「料理が本当に美味しかった!」「ボリュームもあってお腹いっぱいになった!」と嬉しいコメントもいただけて大成功でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段で海をイメージした爽やかなケーキです。
1からデザインを考えられるため、他の方のケーキを参考にしながらフルーツを乗せたり形を変えたりと、楽しみながらオリジナルのケーキを考えました。

WEDDING FAVORS
引出物

全ゲスト共通で小分けのバームクーヘンとカタログギフトです。親族には野菜うどんセットを追加しました。引出物バッグは、式場オリジナルのジュートバッグにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは「めでたいやき」という、たい焼きを用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)のものです。

WEDDING RING
結婚指輪

「鶴(mikoto)」でオーダーメイドの指輪を作りました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

やりたい演出がたくさんありましたが、全て実現させてもらえたことです。ゲストと一緒に終始盛り上がり楽しめて、締めるところはしっかり締め、笑いと感動をたくさん作ることができました。

二人らしさとは

みんなで楽しめるラフさ、堅苦しいのは無しで、可能な限りカジュアルに行うことです。

嬉しかった参加者の反応

ほとんどのゲストがアロハシャツを着用してくれました。ゲストから「とにかくとても楽しかった」「今までで1番楽しい結婚式だった」「二人らしさが出ていた」と言われたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

普段の何気ないことが幸せだと2人が感じられることです。
どんな時もそばにいて、1番の味方でいてくれる安心感があり、結婚して良かったと実感します。

後悔していること

特にないです!
当日の悪天候は少し心残りですが、それも気にならなくなる程に楽しいものにできたので、後悔はありません。

やりたかったけれど諦めたこと

チャペルの外にある大階段で行うイベントはどうしても天候に左右されてしまうので、悪天候時の代案を考えたり、あらかじめ心の準備をしておくと良いかもしれません!

節約のための工夫

作れるものは自分で作ることです!
私たちは、席札・席次表・メニュー表などのペーパーアイテムやオープニングムービー・プロフィールムービーを手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を終えて「ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)で良かった!」と思うポイントは、式場の全スタッフの方々の運営に対する熱量がとても高く、本気で自分たちのために全力でサポートしてくれたことです。
当日ゲストからの急なサプライズに対する対応力や、ホスピタリティの高さに感動しました。

途中でプランナーさんが異動の関係で交代してしまいましたが、完璧に引き継いでいただき、何の不安も無く安心して当日を迎えられました。

結婚式は、事前にたくさん調べて情報収集をすること・準備は余裕を持って始めること・旦那さんとのコミュニケーションを大切にして話し合いを重ねること・何よりも自分たちが1番楽しむことです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です