やねさんのアイコン画像

やね

コロナ禍の2部制ウエディングを行いました!
開催の中止も考えながら準備を進め……招待客を昼と夜に分け、人数を分散させ感染対策🌷
どれもこれも大切な思い出になりました

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-27
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下

横浜で初めてできた歴史あるフレンチレストランを、一日貸し切りできるところです。
ナチュラルなのにクラシカルな雰囲気を出せるのは、横浜の洋館ならではだと思います!
また、コロナでの延期対応について補償があることも大きなポイントでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-27
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下

ステンドグラスが横浜らしくて、ロケーションも最高!当日は富士山が見え、ゲストも喜んでくれました。

コンセプトやこだわったこと

山手十番館の食事を楽しんでもらえるように、くつろげる時間を多くとれるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALさんのメイヴィスに、carlier coutureさんのハイネックボレロを合わせました。ボレロは提携外の個人アトリエからレンタルしましたが、持ち込み自由でした。ガーデンに差し込む光がドレスのサテン生地のたゆみに影を作り、横からのフォルムも美しく、今でもお気に入りの組み合わせです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

2月のガーデンで寒々しく、ドレスもシンプルだったので、明るい色を使いました。

FOOD
お料理のこだわり

招待予定客にビーガンの子がいたのですが、山手十番館からはそのゲストの分だけ「肉料理を一皿まるごと違う料理に変更します」と快諾いただきました。結局その子は招待できなかったのですが、山手十番館の懐の大きさを実感し、この会場に決めてよかったと改めて思いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コロナ禍だったので、イニシャル入りのハンカチをひとりひとりにプレゼントしました。食事中もハンカチを口元にあてて会話できるようにするためです。そのほか、おしぼりとマスクケースのセットを受付時にお渡しし、食事中に使っていただけるようご案内しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナを考慮して招待しきれなかった友達が、サプライズムービーとアルバムをくれたのは号泣でした。
それと、結婚式から半年後、山手十番館でディナーをした際、「HAPPY BIRTHDAY」のプレートがでてきて本当に驚きました。予約したときは誕生日月であることを伝えてなかったのに!ずっとずっと通いたいと思える、素敵な場所です。

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍という状況で、ゲストに不安を与えてしまわないかとても心配でした。そのため披露宴と挙式は親族中心、夕方は友人のみに向けた1.5次会を開きました。2部制にすることで招待客を入れ替え、友人にも晴れ姿をお披露目することができました。披露宴、1.5次会それぞれ着席フルコースを用意し、山手十番館は昼と夜で違う料理を用意してくださいました。1.5次会では高砂で写真を撮るのではなく、新郎新婦が出向く形でテーブルラウンドをしました。席移動は最小限に、お手洗い等で移動する際はマスクをつけるようご案内し、換気は十分に行われていることもあわせてお伝えするなど、ゲストに少しでも安心いただけるよう努力しました。その結果、たくさんの人から「配慮が伝わった」「来てよかった」と言ってもらい、無事開催できたことや皆様のご協力に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケプルズに興味がありましたが、プログラムが多くなってしまうのでやめました。代わりにアフターブーケを💐 この選択は大正解で、一生の宝物です!

節約のための工夫

節約というより、自分たちで作りたい!という意思が強く、ほとんどのものが手作りになりました。ウェルカムボード、ストーリーボード、ムービー、席札。ムービーはatelier PELUCHEさんのパワポテンプレートを購入し、歌と前撮り写真と文章を入れ込みました。とっっっても安く、可愛く仕上がったのでお気に入りです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍ということもあり、開催や規模について悩んでる方がたくさんいらっしゃると思います。わたしは昼と夜で2部制にし、その両方を山手十番館で行えたことで、たくさんのゲストとかけがえのない時間を過ごすことができました。それだけでなく場所代やドレス代を抑えることができ、時間的余裕もあり、山手十番館にお願いしてよかったと心から思っています。みなさんも出来る限りの配慮を尽くして、素敵な時間を過ごしてもらいたいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です