misa_misa1022さんのアイコン画像

misa_misa1022

ホテル婚らしくエレガントに、でも厳かすぎずリラックスして楽しめるようにしようと式場を選ぶ際に夫婦で決めました。プランナーさんとのお打ち合わせでもはじめにお伝えし、私たちの希望に合った結婚式を提案してくださいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-06-19
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
50人未満

チャペルからの景色は圧巻で、会場を選んだポイントでもありました。入場と同時に自動でカーテンが開き、窓から東京の景色を見ることができました。広くはないチャペルですが、壁面が鏡張りになっていて広く感じました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-06-19
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
10人未満
リバルタ

披露宴会場は「リバルタ」を選びました。東京の夜景を一望できる披露宴会場で、素敵な写真をたくさん残すことができました。

高砂の他にソファーが設置されており、写真撮影やキッズスペースとして利用出来るのでオススメです。

コンセプトやこだわったこと

コロナの影響で挙式は親族と友人が参列、披露宴は親族のみというイレギュラーな結婚式になりました。それでも挙式に参列してくださった友人たちに短い時間でも楽しんでもらえるよう、ウェルカムスペースを充実させたり、挙式後に写真撮影ができる時間を特別に設けました。

私たち夫婦を支えてくれた友人たちに感謝の気持ちを伝えることができて本当によかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
LUISA
ショップ
ACQUA GRAZIE

LUISA LU9139
ロイヤルウエディングを感じるようなクラシカルなデザインを探していて、このドレスと出会いました。

ドレス上部はキラキラと装飾されており、下部はサテン生地でボリュームがあります。バックはくるみボタンがついていて、トレーンも長く、写真に撮っても映えました。また着たいと思うぐらい素敵なドレスです。

SHOES
シューズ

前撮りのために購入したシルバーのハイヒールを着用しました。存在感を高めるためにビジューをつけました。

高さは12cm程ありましたが、ドレスと合わせてもぴったりで、自分でお気に入りのものを用意してよかったなと思いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ドレスのお色直しはしませんでしたが、挙式と披露宴でヘアスタイルを変えました。

挙式では王道のアップヘア。エレガントな雰囲気にしたく、高めにシニヨンを作っていただきました。披露宴ではふわふわのハーフアップにし、挙式と披露宴で雰囲気を変えました。

メイクは目力がアップするようにまつエクをしました。伏し目がちな写真でも存在感があり、つけてよかったと思いました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、成人祝いに祖母からいただいたパールのネックレスとパールとスワロフスキーのついたイヤリングをつけました。厳かな雰囲気を出せるよう、シンプルなものを用意しました。

披露宴では、スワロフスキーのネックレスとイヤリングをつけました。華やかな雰囲気を出せるよう、デザイン性のあるものを用意しました。

どちらもネットショップや実店舗をたくさん見て、ドレスに合ったものを見つけることができました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではボリュームのあるティアラをつけたいと思っていました。ぴったりなものをLaLa for Bridalで発見し、購入しました。ドレスの雰囲気にもぴったりで、まさにロイヤルウエディングのようなティアラでとてもお気に入りです。

披露宴ではLoveTiaraの小枝ヘッドアクセサリーをつけました。存在感があり、黒髪でもしっかり映えました。

NAILS
ネイル

ピンクがベースのガラスフレンチのネイルにしました。前撮りからお世話になっているネイリストさんに結婚式のイメージをお伝えしながらデザインや色味を決めました。手元がしっかり写真に写るので、お気に入りのネイルをしてよかったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式のブーケはカラーのみでシンプルかつ、ロイヤルな雰囲気のクラッチブーケにしました。
披露宴は大好きなピンクとボリュームのあるバラをたくさん使ったクラッチブーケにしました。

FOOD
お料理のこだわり

自分たちが食べたいものをみんなに食べてもらおう、と夫婦で決めて複数のコースから選択して選びました。16000円のコースをベースに18000円のお肉料理・23000円コースのデザートに変更しました。

新郎新婦は披露宴で前菜のみ用意され、挙式翌日に残りのコースをランチでいただくことができます。ゆっくり美味しいお食事ができて大満足です。親族はどの料理も美味しかったと喜んでいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

親族のみの披露宴だったのでウエディングケーキはなしにし、デザートをボリュームのあるものに変更しました。ハートのムースケーキとルビーチョコレートが使われていて、見ても食べても楽しめるデザートにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

家族婚のため親族のみに引き出物を用意しました。
遠方から来る親族がほとんどだったので、荷物にならないよう、結婚式の2日後に自宅へ引き出物が届くように手配しました。

引き出物は好きなものを選んでもらえるようにカタログギフトと縁起物、引き菓子の3種を用意しました。「今は引き出物も宅配できるなんて便利ね」と喜んでいただけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

挙式のみ参列してくださった友人たちに少しでもお礼をしたいと思い、パスタとワインのセットをメッセージカードを添えて渡しました。早速自宅でパスタを作った写真を送ってくれる友人もいたので、渡してよかったと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシの婚約指輪をいただきました。年齢を重ねてもつけられるよう、3連のダイヤがついたデザインのものを夫婦で選んでプレゼントしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

「シンプルなデザインで、日本のブランドがいいね」と夫婦で話し合い、MIKIMOTOの結婚指輪を選びました。銀座の本店に伺い、いくつかのデザインを試して決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴でのサプライズムービーにとても感動しました。
披露宴に招待予定だった友人たちが、コロナの影響で参列できなくなってしまい、少しでもお祝いしたいということでプランナーさんと連絡を取って、サプライズムービ-を用意してくれました。

何も聞かされずにプロジェクターの前に連れて行かれ、ムービーが流れたとき感動して夫婦で泣いてしまいました。大好きな友人やお世話になった上司など、たくさんの方からお祝いのメッセージをいただき、本当に感動しました。

両親たちも、私たち夫婦の友人たちの雰囲気がわかり、とても安心したと言っていました。素敵な友人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

二人らしさとは

私たち夫婦は感謝の気持ちを伝えるために結婚式をしようと決めました。ここまで育ててくれた両親・家族への感謝、私たちを支えてくれた友人たちへの感謝を伝えることを意識し、結婚式の中ではたくさんの「ありがとう」を伝えました。

嬉しかった参加者の反応

コロナの影響もある中、挙式だけの参列をお願いしたにもかかわらずたくさんの友人が参列してくれました。

「挙式だけでも呼んでくれてありがとう」「悩むこともたくさんあっただろうけど、絶対挙式参加するからね」など、たくさんの応援のメッセージをいただきました。夫婦で何度も話し合い、涙しながら決めた結婚式でしたが、本当に開催してよかったです。

私にとって結婚とは

結婚しなくても幸せになれるけど、それでも喜怒哀楽を一生彼と共有したいと思い、彼と結婚しました。

後悔していること

コロナの影響もあり、大人数で楽しい披露宴をするなど思い描いていた結婚式はできませんでした。時節柄、悩むこともたくさんあると思いますが、一番の目的は何かを考えながら結婚式を迎えてほしいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

親族婚になったことで、カラードレスへのお色直し、ウェディングケーキ入刀、鏡開きを諦めました。前撮りで他のドレスや和装もできたので、やっておいてよかったです。

節約のための工夫

招待状はホテルのものではなく外部業者にお願いしたことで少し節約することができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさんの卒花嫁様のアドバイスを参考に、お二人の思い描く素敵な結婚式を挙げてください!お二人が楽しめることが参列者の一番の喜びだと思います。準備は大変だと思いますが、お二人で協力して楽しい結婚式を迎えてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です