ak__wedさんのカバー画像
ak__wedさんのアイコン画像

ak__wed

テーマは『禧(よろこび)wedding』です!
私たちらしさとアットホームさを大切にして、私たちだけでなく大切なゲストの皆さんも、喜び溢れる一日にして欲しいと思い決めました。

"私たちらしさ"ではお互い野球が好きなので、野球の要素を取り入れたり、料理にこだわったり、ドレス当てクイズ等でゲストに喜んでもらえるように工夫しています。

式場は、とにかくチャペルや披露宴会場からの景色が素敵だったことや、最初に案内してくれたプランナーさんの人柄に惹かれ『ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)』を選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-08
ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)
70人以下

『ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)』はなんといっても会場が海に面しており、前面はガラス張りなので景色がとても綺麗です。私たちの式当日は快晴とまではいかず曇りでしたが、それでも素晴らしい景色でした。側面の壁や椅子は、温かみのある木でできているところもポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-08
ザ・サーフ オーシャンテラス(THE SURF OCEAN TERRACE)
100人以下
Laulea/ラウレア

披露宴会場は2つあり、私たちは『Laulea/ラウレア』を選びました。会場はブラウンを基調としていて温かみがあり、高砂からのゲストとの距離が近く、アットホームな空間も気に入りました。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、私たちらしさを取り入れることです!野球が共通の趣味なので、ウェルカムスペース、男性ゲストへのトスバッティング、ウェディングケーキ、オープニングムービー等で野球要素をたくさん取り入れました。

DIYにもこだわり、ウェルカムスペースの一部やドレスの色当てクイズの案内、オープニングムービー、プロフィールムービーは自作しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場に併設されているドレスサロンで選んだ、サテン生地のAラインドレスです。裾に施されたレースがとにかく可愛く、バックスタイルもとても素敵です。オフショルは取り外し可能で、後ろのリボンも2パターン使い分けられたので、披露宴ではオフショルを外し、リボンも変えて雰囲気を変えることができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらも同じく、式場に併設されているドレスサロンのブルーのドレスです。光の当たり方によってグレーにも見える色が好みで、腰に巻いている金色のサッシュもお気に入りでした。

SHOES
シューズ

式場でレンタルしたシューズです。
挙式の際は12㎝ヒールで、お色直しの際は7㎝ヒールに履き替えました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では低めの後毛なしのシニヨンで、お色直しではハーフアップのダウンスタイルにしています。どちらもカチッとした感じではなく、細かく巻いてふわふわにしてもらいました。

メイクはナチュラルにしましたが、顔が童顔なので、子供っぽくなりすぎないようにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではビジューとパールのイヤリング、披露宴でも同じくビジューとパールのイヤリングとパールのネックレス、お色直しでは大きめビーズのイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では高さが出過ぎないティアラ、披露宴では大きめの花のヘッドドレス、お色直しでは小花のヘッドドレスをつけました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレスにも、カラードレスにも合わせやすい色にしました。生花の押花を入れたところがこだわりです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アネモネを使いたかったのですが、季節ではなかったので、フローリストさんがアネモネに似た花を使うことを提案して下さいました。

白色をメインに派手になりすぎないよう、カスミソウやカモミールなどの小花と、アクセントに水色の小花を取り入れています。また、ブラウンを基調とした会場にも合うように、ユーカリなどの緑をたくさん取り入れて、ナチュラルさを出しました。

準備中はイメージをざっくりとした言葉でしか言い表せず、打ち合わせの中で固めていくことが多かったため、長時間に渡ってしまうことも多かったのですが、当日会場装花や装飾を実際に見た時は、想像以上のものを準備して頂き、とても感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会でプレミアムコースとベーシックコースを食べ比べて、特に美味しいと感じたものを選んでいきました。その結果、基本はベーシックコースで肉料理のみグレードを上げて、デザートはお口直しにレモンのシャーベットを選びました。

味付けなどについても、シェフと細かく打ち合わせをさせて頂き、ゲストからは「お肉料理や、帆立とマッシュルームのスープが特に美味しかった」と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

共通の趣味である、野球の球場をモチーフにしたウェディングケーキです。ボールの縫い目の模様を施したり、細部までこだわりまくりました(笑)イメージ通りに仕上げて頂き、本当に感謝しています。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は、バウムクーヘン、出汁茶漬け、カタログギフトを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは式場で頼んだクッキーです。
包装がもともと可愛かったので、タグ等はつけずにそのままお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は『I-PRIMO』の指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人の余興です。当日は"ゲストに気負いせずリラックスして楽しんで欲しい"という思いがあったため、余興や友人からのスピーチ等も、特にお願いする予定ではありませんでしたが、高校の仲間が「余興やらせて!」と言ってくれたのです。

当日までどんな内容か知りませんでしたが、他の高校の友達や、家族、夫も巻き込んで作ってくれたムービーを観た時は、本当に感動して涙してしまいました。

二人らしさとは

私たちらしさは、くだらないことで笑い合えることと、楽しいことを共有することです。

嬉しかった参加者の反応

一生分の「可愛い」と「綺麗」を言って頂けたことと「私たちらしい結婚式だった」と、友人も一緒に泣いてくれたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

何があっても味方でいてくれる人が、傍にいることだと思います。

後悔していること

当日の撮影指示書を作らなかったことです。
当日はカメラマンに全て任せていたのですが、後からこのポーズで撮れば良かった!というのが出てくるので、予め用意しておくと良いと思います。

また、結婚式の準備と仕事との両立が難しく、前日までバタバタと準備をしてしまい、計画的な準備ができませんでした。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは特にありません!

節約のための工夫

オープニングムービーやプロフィールムービー、ウェルカムスペース等、できるところはなるべく自作にこだりました。ペーパーアイテムは、『PIARY』等で頼むことで節約できます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ネット等で、色んな情報が得られるので参考にしながら自分たちは何にこだわりたいのか、逆にここは妥協しても良いかな、というところを見極めていくことが大事だと思います。

私たちは、結婚式前日の荷物搬入の時まで、準備が終わらなかったのですが、担当プランナーさんが遅くまで手伝って下さいました。やりたいことも全て叶えられ、担当のプランナーさんや、その他スタッフの皆さんも親身になって打ち合せをして下さったお陰で、一生思い出に残る一日を過ごすことができたので、ここで結婚式を挙げることができて良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です