hxm.1027さんのアイコン画像

hxm.1027

はじめましての方々に自分たちのことを知ってもらう、そして感謝を伝えること。また、成長したところも見てもらうことです。

披露宴会場が美女と野獣の実写の最後のパーティ会場にそっくりでしたので、アンティークと大人可愛いをテーマにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-27
北野クラブsola
100人以下

祭壇の後ろの大きな窓からは空と神戸の町が見渡せます。ゲスト席からは空だけがみえて、名前の通り天空の教会そのものです。光の演出が素晴らしくって、本当に感動しました。

大きな窓からは自然光がたっぷりですので、空と暖かい光が差す写真、シルエットの様な写真、様々な写真を撮ってもらうことができました。同じ空はないので、その時の空で新郎新婦だけのチャペルの完成です。

solaの聖歌隊は生歌生演奏です。2階から歌ってくれるので、かなり響いてました。思わず挙式中も聴き入ってしまうほどでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-27
北野クラブsola
100人以下

地中海、南フランスがテーマのリゾート空間。
天井にも窓があり、吹き抜けで開放的です。
ガーデンパーティのような明るさも欲しいけど、きちっとした感じも必要だった私たちにとって、理想的な空間でした。飾り付けをしなくても、かなり素敵な空間です。

白を基調としてますが、ラブリーな感じではなく、ナチュラルさや豪華さも備えてます。
天井に窓があることで自然光が多く、どこで撮ってもかなり綺麗なお写真に仕上がってました。

ガーデンウェディングのようなスペースもあり、そこでデザートブュッフェをしたのがかなり好評でした。

コンセプトやこだわったこと

はじめましての方々には直前お会いしたかったので、ウェルカムスペースに顔写真はおきませんでした。
友だちにも直前ドレス姿を見てもらいたかったので、当日までは秘密でした。

挙式後にプロフィールブックを配ってもらい、アフターセレモニーから、大好きなDisneyを沢山とりいれました。プロフィールブック、席札、テーブルナンバーなどdiyをしてこだわりを詰め込みました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Amtteliebe

jodelle

品があり、ロイヤルウエディングのイメージ、王道のウェディングドレス、でした。
親に感謝の気持ちを伝えるためにも、自分の好きなものよりも、親が素敵だと思うドレスを選びました。

ゲストから後ろ姿を撮られることも多かったので、後ろにくるみボタンとリボンのあるドレスを選んで良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Amtteliebe

蜷川実花ドレス

・白を基調とした会場にはえるドレス
・主役感
・スタイルをよく見せてくれるもの

こちらのドレスも親や兄弟が似合うと思うドレスにしました。着こなせるか不安もありましたが、かなり好評でした。第三者の意見が大事やと思いました。

SHOES
シューズ

身長が低く、床にドレスか擦らないためには15cmヒールが必要でした。好みのものを見つけれずレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はつるっとウェディング王道のヘアスタイル
披露宴はロイヤルウエディングイメージで品のあるハーフアップ
お色直しはあみおろしで可愛らしく

頑張って伸ばした髪の毛でいろんなヘアアレンジを楽しみました。たくさん写真に残るので、かなりイメージチェンジしてよかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
ネックレスは母がプレゼントしてくれたパールです。パールのネックレスとティアラは絶対つけたくて、2つを合わせるようなピアスをオーダーメイドで作ってもらいました。

披露宴
ネックレスを外す予定でしたので、大きめのオーロラに輝く石とスワロフスキーを使った手作りのピアスをオーダーで作っていただきました。

カラードレス
お花のヘアアクセに合わせて、エリザベスバウアーのペタルイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式
ティアラは重さ、輝きのあるものを探し、ivory&coのgalenaをつけました。

披露宴
ロイヤルウエディングが憧れでしたので、ハーフアップにivory&coのティアラ。

カラードレス
ドレスに合わせた色合いのアーティフィシャルフラワーのヘアアクセを手作りしました。

NAILS
ネイル

ジェルネイルをしてもらいました。
ドレスに合うように派手すぎないものを選びました。

実写の美女と野獣の最後のパーティ会場に披露宴会場がそっくりでしたので、美女と野獣のキャラクターのフィギュアを置きました。それにあわせて、バラをアートしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アンティークな色合いでお願いしました。
カジュアルすぎるのも嫌ですが、きちっとしすぎるのも好きではないと難しいこと言いましたが、うまく好み通りに作っていただきました。

メイン装花王道のお花が目の前に並んでるのは好みではなかったので、両端は丸い花瓶を使ってもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

料理は一番大事やと思います。
ブライダルフェアで食べたものがかなり美味しくて、料理もここの会場に決めたポイントの1つです。少ししかランクは上げませんでしたが、美味しいとかなり好評でした。デザートブュッフェもかなり豪華で好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道の3段でフルーツたっぷりで可愛らしいケーキをお願いしました。イミテーションケーキではなく本物です。

WEDDING FAVORS
引出物

はじめはカタログギフト一択でしたが、システム管理料を知ってやめました。

生活必需品で、高級なものと考えた場合、タオルが最適だと思いました。今治タオルのより高級なものを送りわけしました。自宅用にも頼みましたが、洗濯すればするほどふわふわで、普通のタオルと全然違いました。
引き菓子はバームクーヘン、縁起物はスープにしました。

親族、上司には今治のバスタオル/バームクーヘン/スープ
友人は今治のフェイスタオル/バームクーヘン/スープ
祖父母は兵左衛門のペアお箸/和菓子/だし醤油

PETITE GIFTS
プチギフト

小腹が空いているかたもいるかと思いましたので、カラフルなラッピングのポップコーンにしました。荷物にならず良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのセッティングです。
彼のサプライズでいただきました。
いっちばんはじめにできた婚約指輪のティファニーセッティングをいただけたこと、嬉しく思います。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーバンドリングで揃えました。
絶対におそろいがよくって。 私のは3つのダイヤ付きのものです。 「過去」「現在」「未来」を表してるようです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

余興で沢山お酒を飲んでかなりフラフラの新郎でしたが、謝辞をビシッと決めてくれて感動しました。
私の母親に感謝を伝える時も、体ごと向きを変えて、かなり気持ちがこもっているのが伝わってきました。

二人らしさとは

品格を保ちつつ、カジュアル面も取り入れながら、笑顔の絶えないところ。

嬉しかった参加者の反応

2人の周りの人たちの暖かさと、どれだけ2人が愛されてるか、2人のゲストへの感謝の気持ちがよく伝わった結婚式だった。と言われたことが嬉しかったです。
愛のこもったいい式だったとお言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

スタート地点だと思います。
結婚してよかったことは、楽しいことは2倍、悲しいことは半分こできることです。

後悔していること

スピーチをしてくれた友達にサプライズでブーケをプレゼントしました。 けど他にもブーケをプレゼントしたかった友だち、ブーケ欲しかったと言ってくれた友だちもいて、公平にブーケトスすればよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

solaはやりたいことはほぼさせてもらえるので、諦めたことはありません。

節約のための工夫

こだわりを詰め込むために手作りや持ち込みにすること。節約のためではなく、こだわって作るために手作りを多くしました。こだわりを伝えると思うと、かなり楽しくできました。

持ち込みで費用も抑えられたし、クオリティも高くなったと思います。 エステに通わず、姿勢矯正に通いました。かなり効果があって費用も抑えられました。めっちゃ痩せたね!とゲスト大半に言われました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場って思ってるよりも制限が多いです。
契約時に交渉しておくことが大切です。
私が決めた式場北野クラブsolaは、運良く外部からの持ち込みの制限も少なく、かなり良心的でした。

自分の譲れないこと、こんな結婚式にしたいと、なんとなく決めて式場選びをするといいのかなと思いました。と言っても、必要なことって準備を進めていく段階で分かってくるんですよね。情報収集や卒花嫁さまへの相談が大切やなって思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です