na2kiiii8150さんのカバー画像
na2kiiii8150さんのアイコン画像

na2kiiii8150

テーマは『どの時代に見返しても色褪せない結婚式』です。
高輪貴賓館は、歴史的建造物である貴賓館自体が私達のテーマにぴったりでした。

ふたりとも建築や歴史、美術が好きでしたので、歴史的建造物で挙式披露宴という人生の記念の時を刻めることに、価値を感じました。

時を重ねた空間は、人によっては古いと感じるかも知れませんが、むしろ私達はクラシカル・重厚感という大きな魅力として捉える事ができ、とても満足でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2022-01-29
高輪 貴賓館(グランドプリンスホテル高輪)
50人以下

挙式を行ったのは、貴賓館の一室を改装したチャペルです。
ノスタルジックな雰囲気が漂う、ダークブラウンを基調とした温かみのある空間がとても素敵でした。

列席者が座る椅子には、100年前からある旧宮家の家紋が入っていて、ご年配や建築・歴史に興味があるゲストには特に喜んでいただけました。

列席ゲストは家族・親族と親しい友人達中心の50人程でしたが、空間が広過ぎることもなく、一体感を味わえたのも良かったです。

挙式当日は赤い絨毯を敷いてもらい、バージンロードとして歩きました。
リングガール、フラワーガールを姪達にお願いしたのですが、バージンロードが程よい長さだったので、直前の練習だけでも、本番も立派につとめてくれました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-01-29
高輪 貴賓館(グランドプリンスホテル高輪)
30人以下
麝香(じゃこう)

高輪貴賓館の館内で唯一披露宴が行える「麝香(じゃこう)」で行いました。

最大で40名着席できる会場で、家族婚や少人数婚にピッタリの広さだと思います。
ピンクがかったクリーム色の壁にゴールドの装飾、床はライラックやピンクを基調としたインテリアでまとめられていて、全体的に女性らしいエレガントな雰囲気です。

ロマンティックな色使いや気品のある装飾が好みの花嫁さんには、夢のような空間だと思います!

装花やクロスなどのアイテムを、ピンク・ライラック・ホワイトなど、色の組み合わせを変えることによって、可愛らしく、または大人っぽいなど違った雰囲気にすることもできます。

趣ある調度品などが歴史を感じさせ、落ち着いた大人婚にもぴったりだと感じました。

コンセプトやこだわったこと

『上品でクラシカル』『柔らかで優しい気持ちになれる雰囲気を作る』がコンセプトです。

私達を見守ってくれている周りの人達へ、心から感謝を伝える場にしたい、という想いでおもてなしの準備をすすめました。

また、ゲストに分かりやすく、スムーズに来られる場所、もこだわりました。
高輪貴賓館は新幹線も停まる品川駅から徒歩圏内、また駅から専用バスもあり、遠方からの参列者にも安心して来ていただける点が良かったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Ar.YUKIKO

レース使いが素晴らしく、貴賓館オリジナルデザインも手がけているブランドのドレスです。

選んだドレスは、元々カラー部分がレースでしたが、私には無地の方がスッキリと見えたことと、二の腕を隠したかったので、カラーが取り外し出来るデザインをオーダーしました。

担当のスタイリストさんがとても親身になって相談にのってくださり、メールのやり取りなどの連絡をこまめにしていただけました。

おかげで、より理想的なドレスを着ることができました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
京鐘

ベビーピンクの色打掛を選びました。
披露宴会場の洋風な雰囲気に馴染む色味、柔らかな印象になるようにと、担当の方へお伝えしたところ、初回試着時にこの色打掛を用意してくれました。

その後、悩みに悩んで、他店も合わせて20着以上別の色打掛を着てみましたが、この色打掛以上に惹かれるものはなく、納得してこの打掛に決めました。

ドレス同様、担当の方の対応がとてもスムーズで、大満足の色打掛を選ぶことができました。

SHOES
シューズ

ドレスに合わせ、Ar.YUKIKOさんのシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

結婚式のテーマに合わせ、ヘアメイクも『100年後も色褪せない美しさ』をポイントにしました。
髪型は洋装も和装もシニョンですが、衣装やヘッドアクセサリーに合わせ、バランスの良い形や高さに微調整してもらいました。

メイクリハーサルから、本番メイク、ヘア共に「資生堂ビューティーサロン」にお任せし、とても素敵に仕上げていただきました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスには、パールイヤリングと母から受け継いだネックレスを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

◆挙式:ティアラ(ivory&co.)
◆披露宴(ウエディングドレス):シルバーのヘッドアクセサリー(Ar.YUKIKO)
◆披露宴(和装):生花のヘッドアクセサリー(一会)

NAILS
ネイル

上品な華やかさを感じるデザインにしたかったので、柄は入れず、ピンクベースにパールをあしらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

柔らかな印象にするために、ヒラヒラと開く花びらのお花を用意いただきました。

FOOD
お料理のこだわり

大人ゲストは和風とフレンチから選べるコースにしました。
お肉料理はどちらもグレードアップし、シェフが切り分けるカッティングの演出も取り入れました。

また子供ゲストには、お子様メニューをオリジナルコースにして作っていただきました。
コースの形にした理由は、小学生低・中学年の姪達が「コース料理に憧れを持っている」と耳にしていたからです。
初めての結婚式参列で、彼女達にとって特別なお食事会。だからこそ、楽しく味わってもらいたいと思い、私の希望を織り交ぜて、オリジナルコースをオーダーしました。

当日まで入念に私の要望をお伝えしていたので、まったく不安はありませんでしたが、あとから当日の写真を見て、とても感動しました!
全てのメニューにおいて、大人のコースに見劣りしない華やかさがプラスされていたのです。

特に驚いたのはデザートにお願いしていた「プリンアラモード」。私がお渡ししたイメージ画像はカフェで出て来るようなものだったのですが、実際に用意して下さったデザートはフルーツとエディブルフラワーで飾られた豪華なプリンアラモードでした。

姪達は沢山食べられる方ではないのですが、ペロリと完食して、周りの大人達を驚かせていました。
このお子様用オリジナルコースを決めるにあたっては、担当プランナーさんがシェフにかけあってくださり、期待を超えるクオリティの高いものを提供してくれました。とても感謝しています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

生ケーキで作れる範囲で、オリジナルデザインをオーダーしました。

はじめは、式場の一覧にあったデザインをそのままにしようかと思ったのですが、披露宴会場自体が華やかだったので、逆にケーキはシンプルにした方が映えると思い、色味はホワイト一色にしました。

バラでドーム型に作ったトップと、パールのネックレスを飾ったようなデザインがお気に入りです!

WEDDING FAVORS
引出物

◆引出物:バーニーズニューヨーク カタログギフト
◆引菓子:貴賓館 焼き菓子セット
◆縁起物:ポン酢セット

PETITE GIFTS
プチギフト

◆ショコラティエ パレ ド オール
◆からだにおいしい乳酸菌タブレット

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany のHarmony(ハーモニー)というデザインリングをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyの classic(クラシック)というデザインから選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは、新郎の挨拶です。
普段から自分の気持ちを多く語るタイプでは無く、挨拶の内容も当日まで知りませんでした。
当日の挨拶では、友人・家族への感謝の言葉や、彼が感じている私について語ってくれて、とても心に響き感動しました。

二人らしさとは

『上品でクラシカル、柔らかくいること』が二人らしさであり、ずっとそうありたいと思います。
私達を囲んでくれる周りの人々への感謝を忘れず、二人らしさを大切にしていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

「高輪貴賓館を初めて知った」
「こんなに素敵で歴史がある場所があったんだね」
「ふたりらしい場所を選んだね」
などと言ってもらえたのが嬉しかったです。

また、料理の評判もとても良く「美味しかった!」と口々に言ってくれました。

コロナ禍だったので、私達の結婚式をきっかけに久しぶりに友人や家族と直接会うことができたという声もあり、結婚式を挙げることができて本当に良かったと思っています。

私にとって結婚とは

家に帰ったら待っててくれる人がいる、安心感や温かさを日々感じることができる、のが何よりの幸せだと感じます。

後悔していること

当日のスケジュールが詰まり過ぎて、事前に会場装花や装飾を見る時間があまりとれませんでした。
もう少し余裕があったらな、と思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

新郎が恥ずかしがり屋さんだったので、前撮り、自己紹介ムービーはできませんでした。

節約のための工夫

初めに最大予算を決めておき、見積もりを出してもらう時も、やりたい事を盛り沢山にして、最大値で見積もりを貰うようにしました。

また、ウェルカムスペースで使う小物などは、結婚式後にインテリアとして家で使えるようなものを選ぶと、小さな買い物が増えず節約になると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式で叶えたいポイントをしっかり決めておくと、満足度が高いと思います。
高輪貴賓館のプランナーさんは、やりたい事を相談すると、どうしたら出来るかを一緒に考え、叶える前提の姿勢を見せてくれるのがとても頼もしく、嬉しかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です