卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

riripowa

riripowaさんのプロフィール写真
テーマは「ハッピーサマーウェディング」です。

夏の始まりだったのと再婚同士のweddingということもあり、堅苦しさは必要なくとにかく楽しいコンテンツ盛り沢山なpartyにできればと考えていました。時間もたっぷり楽しめる3h飲み放題を楽しめるってところにこだわり、立食形式で会費制のpartyにしました。お酒が好きなゲストが大半を占めていたので二日酔い防止の薬「ミラグレーン」を受付で配布したのは大好評でした。

司会の方は、たくさんあるコンテンツを楽しく盛り上げてくれる方がよく、格闘技のリングアナもされている方にお願いしました。水泳レースの選手コールや実況はとてもマッチしていました。

また、会場に関しては愛犬のトイプードルPちゃんにリングドッグをしてもらいたく犬もOK、サマーパーティーらしいプールがある、私がサンバをやっており、打楽器を使った生演奏でのサンバショーをやっても騒音問題がOKな会場というのが絶対条件でした。

◆挙式
〈入場〉
私の父が他界していることもあり、再婚なのにバージンロードを歩くのもねーと思い、partyの始まりをドカーンと盛り上げられるよう新郎新婦2人でダンスをしながら入場することにしました。
旦那さんがバズーカクラッカーをぶっ放した入場で会場は手拍子で一気に一体感が出ました。

〈ブーケ〉
ブーケはお花屋さんをやっている友人に依頼をしており、入場のダンスをしながら両脇に座っている方に事前にお花を持っていただき歩きながら新郎新婦で花を受け取りみんなの前でブーケにしてもらいました💐

〈共同作業〉
誓いのキスもしたくないし、ケーキカットもつまらないと思い、その後使える花時計をオーダーし、受け付け後にゲストの皆さんにドライフラワーを差し込んでもらい、みんなの前で2人で花時計の蓋にドリルを打ち込みました。

〈リングドッグ〉
交換する指輪は愛犬のトイプードルPちゃんの首に下げて運んできてもらいました💍まだ1歳になる前の子犬だったこともあり、ドアが開いた瞬間歓声の上がった多くのゲストにビックリして逃げ出す姿も可愛かったです。パパがお迎えに行ったらちょろちょろとついてきてくれて、無事リングドッグの大役を果たしてくれました!

◆ガーデンイベント
本当は乾杯もガーデンでの開催予定でしたが、あいにくの雨によりコンテンツの順序を変更して水泳レースのゲームを先に実施しました。大学迄水泳部だった新郎の当時部活内で行なわれていたレースをアレンジし、同期の仲間にレースをしてもらいました。ゲストの皆さんは誰がレースで1番になるか事前に投票してもらい、賞品を用意しました。

◆室内party
新婦の友人グループに乾杯ダンスとしてモーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」を踊ってもらいました♪ゲストの世代が同じなのでみんな知っている曲で盛り上がりました。その後も、新婦友人の歌と新郎友人スピーチとエンターテインメントフルコースの始まり始まり~🎉

コンテンツが盛りだくさんなので立食ビュッフェスタイルで、4つだけ丸テーブルを置いて座れるスペースも作りつつ真ん中はダンスフロアにしました。

お酒も入って会場のボルテージが上がる中、新婦のみお色直しを行い、オリジナルで制作したバブリーなプロフィールムービーを流した後、郷ひろみの「お嫁サンバ」で踊りながら2階から再入場!盛り上げグッズとして作ったフリフリリボンを配りながらセンターフロアでダンスしました♬
動画:https://youtu.be/ixAwAG0FggE

その流れでカーテンが開き、待機していたサンバ隊が登場‼︎まずは打楽器のバテリアショーからのダンサー登場で最後は全員が大きな輪になってみんなで踊りました❤通常の結婚式では見られない光景でした。

◆その他
ちょうど七夕の7/7ということもあり、ゲストの皆さんにも七夕を感じてもらえるように笹の葉を飾り、チェキとメッセージを吊るしてもらいました。

ゲストが帰った後、どうしてもプールに飛び込む写真が撮りたくて2人で最後にプールに飛び込みました。その写真は1番のお気に入りです^^
東京都 / 外苑前駅
青山迎賓館

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
青山迎賓館
100人未満

一組制なので、どのお部屋も自分たちだけで貸し切りができることはとても自由度が高くてよかったです。

また、チャペルの十字架を外したいというわがままや、プールで泳ぐ、一緒に参加できる、サンバの打楽器演奏もできるなど、対応していただける範囲が広く、ノリノリで受け入れてくださりとても良い会場だったと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
青山迎賓館
100人未満

あいにくの雨で実施できませんでしたが、チャペルの天井が開くのでバルーンリリースサプライズの演出にいいと思いました。

メイン会場のコンサバトリーもオシャレで、入り口に入ってからウェイティングスペース全てがオシャレで写真映えします。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

とにかくみんなが楽しめるようなコンテンツを考えました!!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

タイのドレス屋さんに買い付けに行きました。
脇のサイドがレースで透けていて、ビスチェ部分のパール加工や生地のレースがとてもかわいくて気に入りました。お直しもその場でしてくれて、お値段も日本では買えない位のかわいい価格なのも最高です★

ドレス 2着目

赤いカクテルドレス
サンバショー用に踊れるよう、ミニだけどテール部分がロングになっているドレスをネットで見つけて購入しました。胸元にゴールドベースのレース生地やキラキラストーンを自分で追加装飾しました。踊ったときに後ろのテール部分がフワッとなるのが可愛かったです。

ドレス 3着目

白いpartyドレス
2次会用の動きやすい白いドレスをと思いこちらもネットで購入。胸元の装飾が思ったよりさみしかったのでこちらも自分でストーンの装飾を追加しました。

シューズ

〈WD〉ダイアナの爪先キラキラのメッシュパンプス
〈CD〉赤いサンバシューズ

ヘアメイクのポイント

〈WD〉
オレンジリップで血色の良いヘルシーサマーメイク、ヘアは編み込みシニヨンでシンプルに。

〈CD〉
オールバックにストレートポニーのウィッグを付け、メイクは赤のリップにつけまも付けてサンバメイクで💄

アクセサリー

ドレスに合わせたピアスをつけました。

ヘッドアクセサリー

生花、ウィッグ、ヘッドジュエリーをつかいました。

ネイル

白ベースのキラキラネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ひまわりを使い、夏っぽくしました。
ブーケは「そこでお花摘んで来ました!」って感じのイメージにしました。

装花のポイント

コンサバトリーをパッと明るくするようなイエローのさし色にピンク、オレンジを入れてサマーパーティーらしい装花にしてもらいました。

フローリスト

装花:夏さん(青山迎賓館)
ブーケ:市川勝也(友人)

お料理のこだわり

とにかく、量が足りないってことがないように!とお願いしました。ビュッフェ形式でしたがいろんな種類のお肉やスイーツも沢山あったとゲストから感想をもらえて良かったです。ミニハンバーガーもオーダーして出してもらいました。

ウェディングケーキ

花時計で代用しました。

プチギフト

配る前は飾っても可愛いポップコーンにしました。

結婚指輪

表参道のBIJOUPIKOでENUOVEのcercaを購入しました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

愛犬が頑張ってリングドックをしてくれたこと、その様子が映ったエンドロールのムービーをゲストと一緒に見ているときに旦那さんも感動してぎゅっと抱き寄せてくれたことです。あぁ幸せだなと感じました^^

二人らしさとは

なんでも全力で楽しむ!!!そしてやり切る!!!ことです!

嬉しかった参加者の反応

参加したゲストには「お祝いに行ったけどおもてなしされた」「こんな結婚式行ったことない」など、楽しんで頂けたコメントを頂けて安心しました。

私にとって結婚とは

何でもない毎日を一緒に暮らせるってことが1番の幸せだと思います。一緒にいる前提の将来を見据えて計画を立てたり、日々の暮らしを充実させるのが結婚してるからできることですかね。

後悔していること

当日バタバタ過ぎて、撮りたかった場所での撮影と愛犬と3人だけでのショットを撮り忘れてしまいました。
絶対やりたいことは事前にリスト化して、プランナーさんなどに伝えておくのが良いと思います。

節約のための工夫

退場時のコンフェッティを手作りしたり、ドレスは自分で手配をしたのは節約になったと思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたい!と思うことはすべて書き出したり整理して、それが叶う会場を選ぶことが大事です!どんな細かいことでも、こんな雰囲気にしたいとかあればパートナーと話して具体的なイメージを膨らませるのが理想の結婚式を実現するポイントかと思います。