卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アネーリ長岡
100人以下

アネーリのチャペルといえば、クリスタルチャペル!!バージンロードがクリスタルです!!
インスタやHPでみていたときから綺麗だと思っていましたが、フェアで初めて生で見たとき本当に綺麗で感動したのを今でもよく覚えてます。
当日、ドレスを着てリハーサルをしに行った時も、自分がここを歩くなんてと感慨深かったです。
写真もとても素敵でした!!
ゲストもクリスタルチャペルをみて喜んでくれてよかったです!!
また、ゲストはクリスタルと新郎新婦しか見ていないかな、という考えで、4万円相当の客席やメインのお花は省かせていただきました。
お花がなくても十分素敵なチャペルでした!!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アネーリ長岡
100人以下
パレス

私はパレスの方の会場にしました。
広いですがそこまでゲストと離れているわけではないので、アットホーム感もありました!
そこもアネーリを選んだポイントです!
本当はガーデンからの入場もしたかったのですが、当日天気が怪しくできませんでした。
また、プロジェクションマッピングも使えてとてもよかったです!!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員に楽しんでもらいたいということと、自分の夢だったバルーンリリースを絶対にやることです。バルーンリリースがどうしてもやりたくて、ガーデン付きの式場を選んだくらいやりたかったです!!
私は三代目 J Soul Brothersのファンなので、『君の瞳に恋してる』をライブの金テープが出るタイミングと同じ音でバルーンリリースするように司会者に依頼しました。私の友人、親戚も三代目ファンが多いので気づいてもらえて嬉しかったです。
あとは友人スピーチの順番にはこだわらせてもらいました。当初はプランナーさんの計らいで、親族にカラードレス姿を長く見せておきたいというところから、友人スピーチはお色直し後の予定でした。
ですが、私はこの順番にどうしても納得できませんでした。友人スピーチを頼む大切な友人が式の後半まで緊張して楽しめないのは絶対に嫌だったので、旦那とプランナーさんを説得して前半にさせてもらいました!!
あとはデザートビュッフェです!女子が大好きなデザートビュッフェですが、アネーリではあまりデザートビュッフェはしないそうです。ですが、これも絶対にやりたかったことなのでやりました!!
ただ、料理についてくるデザートは削除できないので、料理についてくる分もビュッフェの中に入れ、ビュッフェの数を半分以下にしました。
さらに、フォトラウンドでは、各テーブルのポーズがみんなピースだと面白くないと思い、ポーズカードを作成しました!!
上司に失礼なポーズが行かないように、テーブルナンバーと併用してポーズを決めました!!大盛り上がりで嬉しかったです。
音楽もこだわりました。普段ウェルカムパーティ中や歓談中など、音楽を指定してくる人はいままでいなかったと言われてしまいましたが、音楽ってその場の雰囲気を作ってくれるのでわがままを言わせてもらいました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名:ミレーユ
大きいバッグリボンです!!
昔から正面は総レースでスタイル良くみえること、
後ろは大きいリボンがついてるドレスを着たくて、まさに運命のドレスでした。

ブランド
THE HANY
ドレス 2着目

ドレス名:チェリーピンクシーラ
一目惚れしたドレスです。もう1着悩んでおりましたが、こちらの方が合う髪型などをイメージできたのでこちらにしました!
あと、プロポーズでもらったバラの花束の色と同じだったのでこちらにしました!

ブランド
TAKAMI BRIDAL
シューズ

ビアンベール長岡からお借りしました。

ヘアメイクのポイント

メイクは二重幅までアイシャドウをしっかり入れてもらいました。アイラインは囲むと目が小さくなるので目尻のみです。
ヘアは当日にまた別のものを依頼してしまいました。 WD挙式:シニヨン+ティアラ
WD披露宴:シニヨン+カチューム
CDお色直し後 :ハーフアップ+お花
CD二次会:ポニーテール+チュールリボン
髪型は場面ごとに全て変えました!(笑) 周りの反応も毎回ヘアチェンするから楽しいと言ってもらえましたww

アクセサリー

ビアンベール長岡からレンタルしたネックレス、イヤリング、手袋、ベールを使いました!
披露宴のときには、自分で購入したビジューのリストレットをつけました!

ヘッドアクセサリー

ティアラ、チュールリボン、お花、カチュームを使い分けました。やりたいアクセサリーは全部つけました!(笑)

ネイル

バラの花束とシェルを使ったネイルにしました。
憧れのネイリストさんにチップを作ってもらって感謝です。しかし、チップはやはりとぶのでハネムーンと連続の方はジェルネイルがいいと思います!

メインで使った花や装花のテイスト

ピンク×グリーン×差し色でブルーをメインカラーにしました。

装花のポイント

高砂のチュール、ツルです。

フローリスト

アネーリ長岡の方です。

お料理のこだわり

ゲストの料理はけちりたくなかったので真ん中のグレードにしました!! お箸もついているので食べやすかったと親戚から言われました!

ウェディングケーキ

ケーキは四角じゃなくて数段あるケーキがいいなと思っておりました。インスタを見ていて、ネイキッドケーキが可愛いと思っていたら、ピンクのネイキッドケーキを見つけて即決しました。それは3段ケーキだったのですか、お財布との相談で2段にしました!
そこにいちごをこぼすような感じてます!
とっても可愛かったです!!
ケーキトッパーは本当はウェルキントンの人形を使いたかったのですが、お値段がしたのと偽物は顔が怖かったので、アクリル板のケーキトッパーにしました!! ピンクケーキは完全に私好みなので、ケーキトッパーは野球好きの旦那さんのために、新郎新婦が野球をしているシルエットのものを使用しました!
本当にお気に入りです!!

引出物

【上司、親戚】 カタログギフト/かご盛り(お肉)/喜ん舞(松の葉)/チョコケーキ(引き菓子)/赤飯
【友人】 カタログギフト/らーめん(松の葉)/パスタ/源氏パイみたいなの(引き菓子)
他にも親戚夫婦パターンなど分けました。
全員に袋をつけました!

プチギフト

プチギフトはオブジェにもなるハートパイです!
二次会も同じ会場でしたのですが、近所のケーキ屋さんのアニマルクッキーにしました!

婚約指輪

トレセンテ/チポーラ
一目惚れしたのです!(笑)
結婚指輪はサイズが小さくて刻印ができなかったので、婚約指輪にイニシャルをいれてもらいました!

結婚指輪

トレセンテ
指輪の名前は忘れましたが、指が短いので斜めにカーブしているデザインで決めていきました!!
仕事柄普段はつけられないので、ハーフエタニティのような感じでキラキラのものにしました!
旦那さんのに合わせるとキラキラの面積が少なくなる、私に合わせると太さが旦那さん好みじゃない、、ということでペアではなくお互いが好きなのにしました!!(笑)両方カーブしているのでパッと見はペアです!(笑) あと、トレセンテにした最大の理由は双子ダイヤモンドです!内側にいれてもらいました!
また、サービスで誕生石も入れさせてもらえたので、あえて自分好みの色であるルビーを入れました!!(笑)

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

終始感動していたのでなかなか選べませんが、、(笑) 披露宴で手紙を読み終わり、両親にプレゼントを渡したときに母親にハグをして、最後に父親にハグしたときに、髪の毛がくしゃくしゃになるくらい泣きながら抱きしめてくれました。
昔からお父さん子だったので、本当に嬉しかったです。父親もずっと泣いてたのでありがとうとかこれからもよろしくね、大好き!という気持ちをこめてハグをしました!

二人らしさとは

常に笑っていることだと思います!
楽しそうだねって言われる夫婦になりたいです。

嬉しかった参加者の反応

家族愛、友達愛に溢れた式だったと言われてとても嬉しかったです。
意外と引き出物を喜んでもらえた声を多く聞き、嬉しかったです!友人にはまさかのラーメンにパスタという麺と麺という組み合わせになってましたが、、(笑)
ラーメンが2人らしくていいねと言われて嬉しかったです!!

私にとって結婚とは

幸せ!新たな始まり! 彼氏から家族になり、より一層絆が深まった気がします。

後悔していること

デザートビュッフェの打ち合わせが甘かったことです。普段デザートビュッフェをしないところだったのでプランナーにも話が伝わっていなかったのか、当日の会場キャプテンから取り分けるかどうか聞かれてお願いしたら、全部とりわけてくれたので、全然ビュッフェになりませんでした、、(笑)
そこだけが後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

当日の記録ビデオ!前撮り!お財布との相談で諦めました。バルーンアーチ、フラワーアーチこれまた妄想で終わりました。(笑)

節約のための工夫

お花を節約しました。 フラワーシャワーの生花からAmazonで造花を買いました。
またチャペルのゲストのお花、披露宴会場ケーキ台、キャンドル台のお花を削りました!
ケーキ台、キャンドル台はお花がなくても全然気にならなかったです!
高砂にチュールやウエディングダッフィー&シェリーメイ、フォトプロップスを置いたのでごまかせました!(笑)

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分のやりたいことは、プランナーさんに話が通じるまで細かく説明することが大事だと思います!
こちらの結婚式に対するエネルギーがすごいので、聞き流されることも多いです。
絶対に譲れないところは細かく説明しないと意外と伝わっていないこともあります。
あとは体調管理に気をつけてください!