卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

__mercy.wd

__mercy.wdさんのプロフィール写真
「今まで参列したことのない結婚式」がテーマです。
ナチュラルで緑あふれる参列者も自然体で入れるような会場作りを意識しました。
また、ゲストに楽しんでもらいたかったので余興はなし、スピーチも最低限に。その代わりにオリジナルカクテルの演出を行いました。
東京都 / 表参道
TRUNK HOTEL

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
TRUNK(HOTEL)
100人以下

木目調のチャペル 緑もたくさんあり、渋谷とは思えないロケーションです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
TRUNK(HOTEL)
100人以下
mori

4つの会場がありますが、どの会場もテイストが異なり自分らしい披露宴が行えると思います。
私が披露宴を行った mori は挙式会場と同じく木目調の会場です。甘い雰囲気が苦手でしたが、moriの会場はナチュラルかつカジュアルで自分の理想でした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

オリジナルカクテル
新郎新婦共にお酒が大好きなので、バーテンダーさんと作ったオリジナルカクテルを再入場の際に配り、再度乾杯しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

甘くなりすぎないけど、シンプルすぎないドレスが理想でした。 ざっくりあいた背中に華奢なスパゲティストラップ、さりげなく模様が入っておりメッシュのようなチュールがお気に入りポイントです。

ブランド
マルケーザ
ショップ
MIRROR MIRROR
ドレス 2着目

自分のパーソナルカラーがイエベ秋なので、アイボリーのWDを2着目に。とろんとしたシルエットと胸元のビジューに一目惚れしました。

ブランド
Temperley London
ショップ
MIRROR MIRROR
シューズ

シューズは節約ポイント!
マルジェラのタビシューズの購入を検討していましたが、新郎からの猛反対により断念!笑
チャールズアンドキースで1万円弱で購入しました。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはこだわりたかったため、指名してお願いしました!

アクセサリー

挙式用はミラーミラーでレンタル、1着目はオルガブランカ、2着目はTOGA。 大きめのイヤリングが好みだったため、ドレスから浮かないように色味を揃えて用意しました。

ヘッドアクセサリー

ヘアを主役にしたかったので挙式以外はつけませんでした。

ネイル

マットのホワイトに根本だけシルバーの逆フレンチ。 ネイルは派手ではなく、流行に左右されないかつシューズと合わせたデザインにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

グリーンを中心に、秋婚だったためパンパスグラスやボルドーのお花をポイントで入れていただきました。

装花のポイント

ここも甘くなく!バラなどの可愛らしいお花は入れないようにお願いしました。 また、moriの会場に合わせたグリーン中心で季節感も出るよう調節をお願いしました。

フローリスト

佐藤りかさんがご担当でした。

お料理のこだわり

お料理は「玄」のコース。
キャビア、雲丹、フィレ肉等、自分が参列して食べれたら嬉しいものがたくさん組み込まれたコースでした。 なにより、デザートのパフォーマンスも味も素敵!

予算よりかなりオーバーしてしまいましたが、ゲストからの評判が良くこだわってよかったと思えるポイントです。

ウェディングケーキ

特段こだわりはありませんでしたが、会場と統一感を出すため装花と合わせたお花のケーキにしました!

引出物

引き出物は外注しました。
二次会も行ったため、荷物を少なくするためヒキタクを利用しました。 中身はギフトカタログ、卵かけご飯セット(男女共に好評でした)、かりんとうのセットを送りました。

プチギフト

TRUNK(HOTEL)オリジナルのどら焼きとドリップコーヒー。 甘いものが苦手な人用にドリップコーヒーと用意しました。どら焼き3:コーヒー2の割合で用意しましたが、コーヒーが人気であっという間に無くなってしまいました。

婚約指輪

Cartier

結婚指輪

Cartier

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎がサプライズで手紙を読んでくれました!完全に予想外かつ、忙しい中準備をしてくれたことを考えて泣いてしまいました。

二人らしさとは

背伸びせず、ありのままでいること。

嬉しかった参加者の反応

料理が美味しかった、会場もドレスも装花も可愛かった、オリジナルカクテルが美味しかった等
参列いただけたゲストからの感想はどういったものでも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

好きな人がずっと一緒にいてくれる安心感!

節約のための工夫

ペーパーアイテム、オープニング・プロフィールムービーの自作。引き出物の外注。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報収集がかなり大事だと思います!卒花さんのレポやインスタ等で自分のやりたいイメージを具体的に決めてから打ち合わせに入るとスムーズです。
私は、当初予約していた式場がありましたが情報収集していくとイメージと異なり、TRUNK(HOTEL)に式場を変更しました。 自分のイメージ、やりたいことができる式場探しも重要だと思います。