bride_mg0809さんのアイコン画像

bride_mg0809

【アットホームな大人ディナーパーティー】をコンセプトにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-04
Q.E.D.CLUB
50人未満

都心とは思えない、緑溢れる四季を感じることの出来るガーデンでの挙式は、開放感たっぷりで感動しました。また、挙式入場も複数の選択肢があり選べます。私は建物の2階から登場して、外の螺旋階段を下る入場にしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-04-04
Q.E.D.CLUB
50人未満

夕方挙式にしたので、段々と沈むサンセットタイムを味わうことが出来て、館内にいても素敵な雰囲気でした。後半雨が降ってしまい、ドレスチェンジ〜ケーキカットなどはガーデンでの予定でしたが、館内になりました。ただゲストは移動もなく、館内でも十分素敵な時間を過ごすことが出来ました。

コンセプトやこだわったこと

【ゲストにゆっくりと食事を味わってもらい、感謝の気持ちを一人一人に伝えること】にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRONOVIAS

pronoviasのepicoというドレスを選びました。レースととろみのある素材が素敵で、上品に見えるところが好きです。標準体型よりぽっちゃり目な自分ですが、スタイルが良く見える点も良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

シルバーのグリッタードレスを、オーダーメイドしました。イメージはlazaroです。1着目がソフトマーメイドだったので、2着目はボリュームのあるAラインで、ナイトウェディングに合うキラキラをイメージしました。

SHOES
シューズ

ドレス優先で選び、シューズは15cmヒールを履かなくてはいけなかったので、ドレスショップにてレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ベースメイクはナチュラルで少し艶感を出して、ゴールドの色味を加えて、派手すぎず上品になるよう仕上げて頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式:パールの3連タイプ
・披露宴:ゴールドの大ぶりフラワー
・お色直し:シルバーのタッセル

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しはスターのヘッドアクセサリーを、カチューシャ風にアレンジして使いました。

NAILS
ネイル

フレンチで、レースの花をイメージしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・ガーデン挙式: ハナミズキをメインにして、アシンメトリーなフラワーアーチを作りました。
・披露宴: ユーカリやハナミズキに、季節のお花を使いました。

FLOWERS
装花のポイント

季節が春なので春らしいカラーを取り入れつつ、上品で落ち着いた感じになるようにしました。また、Q.E.D. CLUBの雰囲気に合うような装花をイメージしました。

FLORIST
フローリスト

massa&artists

FOOD
お料理のこだわり

Q.E.D. CLUBのお料理ファンなので、特にコースから変えることはしませんでした。ゲストにも、ゆっくりと食事を味わって頂けてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

Q.E.D. CLUBデザインの、1段ショートケーキにしました。見た目より味重視でした。

WEDDING FAVORS
引出物

共通して、引菓子はQ.E.D. CLUBのガトーショコラか、伊勢茶のパウンドケーキにしました。

◆親族:カタログギフト+縁起物+引菓子+手土産のスイーツ
◆男性友人: Amazonギフト券+引菓子
◆女性友人:商品券+引菓子+個別に選んだ手土産

仲が良い人しかいないことと、両家の援助などは受けなかったので、特殊かもしれませんが新郎がこういう形が良いとのことで、私も商品券を選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

◆コロナ対策セット(予備マスク、オリジナルデザインのマスクケース、アロマおしぼり、アルコールジェル) を受付時に配って頂きました。
◆ウェディングデザインのスターバックスカード

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

銀座のジュエリー店でオーダーしました。

WEDDING RING
結婚指輪

HERMES
私の方は、Hがキラキラしているものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式入場で、ガーデンにいるゲストが見えた時です。延期を経験し、本当に来てくれるかという不安がありました。そのため、ゲストが揃って座っているという景色が、当たり前ではないとわかっていたからこそ、それだけで本当に感動しました。

二人らしさとは

◆特殊を最大限楽しむこと。大切な人を大切にすること。

→どちらも一般的な会社員ではないので、休日に2人で○○して〜という雑誌に載っているような夫婦に憧れますが、実際は全然違います。自営業としての厳しさもありますが、それ以上に2人でたくさんの時間を過ごせて、仕事をしつつ旅行に行ったり出掛けたりと、とても充実した時間を過ごせています。

また、どちらも友人が多い方ではありませんが、だからこそ友人との時間やお祝いなどを、大切にしたいという気持ちが一致しています。

嬉しかった参加者の反応

単純ですが、「凄く良い結婚式だった」や「あっという間だった」と言ってもらえたことが、本当に嬉しかったです。ゲストと一緒に過ごせたことが嬉しくて、写真でも顔をくしゃくしゃにして笑っていました。また女性友人は、ドレスや装花なども褒めてくれたのが嬉しかったです。(旦那は無反応なので。笑)

私にとって結婚とは

◆自分にとってベストなスポンジ
→嫌なことや辛いこと、楽しいこと全てを吸収してくれる、スポンジのような存在が出来たことが大きいです。

後悔していること

新郎の胸元にGoProを着けて、こちらからの目線を残したかったのですが、挙式時にフリーズしてしまったので、それだけが残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

◆結婚証明書
元々コロナ前は、ゲストに母印をもらって完成させるウェディングツリー(桜の木)を予定していましたが、コロナで変更しました。フラワーボックスという、ゲストにドライフラワーを置いてもらい完成させる結婚証明書にしましたが、これもとても気に入ってます。

◆友人へのサンクスバイト
自分たちよりも、ゲストへサンクスバイトしたかったなと思いましたが、気にされる方もいるかと思い諦めました。

◆花火シャワー
これは雨天だったので叶いませんでしたが、最後ゲストに花火を持ってもらい退場する予定でした。天気は読めないので、仕方ないと諦めがつきました。

節約のための工夫

自分でDIY出来ることがあればやりました。また、ゲストと一緒のテーブルに座りたかったので、高砂は無しにしています。その分は節約になっていると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想は持ちつつも、何を1番大事にしたいかということを考えていれば、情報が多くて色々迷子になっても、自分らしさを持てるかなと思います。コロナによる延期や規模縮小など辛いことも含めて、たくさん悩んでいることもゲストには伝わっています。だから悩みすぎずに、ゲストと楽しんで結婚式を実現して欲しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です