卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
名古屋東急ホテル
150人以下

チャペルは、ホテルのフロントにあるカフェを解放して使用する形式だったので、オープンな空間で参列者以外の方々からも注目を浴び、祝福のお言葉をいただけました。

少し恥ずかしいかも、と思っていましたが当日はとても感動的でした!

トランペットなどの生演奏によるファンファーレで、一気に雰囲気が高まりました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
名古屋東急ホテル
150人以下

天井が高く広い会場だったので、背の高い木などのグリーンで装飾し、かわいくなりすぎない、凛としたイメージにし、大正解でした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

装飾(メインテーブルやゲストテーブル)は会場の雰囲気を決める大事な部分なので、お花屋さんと何度も擦り合わせて決めました。

ドレス、ブーケも何度も試着、何度も打ち合わせし、式直前まで悩み続けて決めました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

純白のAラインのウェディングドレス

母の希望もあり、1着目は正統派のAラインのウェディングドレスにしました。
ドレーンがとても長く幻想的で、チャペルの雰囲気に合うと思い決めました。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ブルーグレーのAラインのカラードレス

当初、ライトブルーのドレスの予定でした。
ところが、式の直前に、衣装の担当の方が
「新作のドレスも念のため試着しますか?」
と聞いてくださり、試着して一目惚れし、変更しました。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ドレス 3着目

マーメイドドレス

どうしてもマーメイドドレスが着たかったので、二次会で着ました。
背中が大きくあいていてバックスタイルもとても素敵です。肩紐にも、ドレス全体にもビーズがあしらわれていて、キラキラしてとても綺麗でした。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
シューズ

私は身長が166で高めですが、旦那さんが183ということで、隣に並ぶ私もなるべくスタイルを良く見せたいので、高めのヒールを履きました。

ドレスのサイズ感に合わせてウェディングドレスとカラードレスのときは8cm、マーメイドドレスのときは12cmのヒールにしました。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときは後れ毛はなしで、メイクの色味はピンク系で全体的に正統派な雰囲気に、カラードレスのときはポニーテールでふわふわなヘアスタイルに、メイクの色味は少しパープルも混ぜて大人っぽくしました。

マーメイドドレスのときはカラードレスのときと、ヘアメイクは基本的に変えませんでしたが、ヘアアクセサリーを変えました。

アクセサリー

ミキモトのパールアクセサリーを身につけました。

また、クリスタルの垂れるタイプのイヤリングなど、ゴージャスなアクセサリーも身につけました。

ヘッドアクセサリー

ミキモトのティアラや、刺繍とパールとクリスタルが合わさったようなバレッタをつけました。

ネイル

純白のウエディングドレスにも、ブルーグレーのカラードレスにも、ホワイトのマーメイドドレスにも合うシンプルなピンクのネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

はなではなく、グリーンをメインに、ところどころ少しだけ白い花を入れ、かわいくなりすぎない、おしゃれな印象にしました。

装花のポイント

会場が広く、天井が高かったので、ゲストテーブルのセンターの花が小ぶりだと、会場の雰囲気がみすぼらしくなってしまうので、背が高くボリュームのある木を置きました。

ここは譲れなかったポイントです。

フローリスト

芳花園

お料理のこだわり

フランス料理にしました。

試食した際に見た目が美しいだけでなく、味も美味しかったので決めました。

ウェディングケーキ

いまどき少し珍しいですが、5段重ねのウェディングケーキ(イミテーション)にしました。

とても印象的だったようで、参列者の方々に褒められました。

引出物

ウェッジウッドのペアマグカップ、
デメルのお菓子、
カタログギフト

プチギフト

巾着とロータスのクッキーをネットで購入し、一つ一つ手作業でつくりました。

婚約指輪

なし。代わりに、カルティエのパンテールの時計をプレゼントしてもらいました!

結婚指輪

私が、ハンドメイドでシルバーアクセサリーを作っていて、手作りしました。
内側には、入籍の日付とお互いのイニシャルを入れました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

小中の友達、高校の友達、大学の友達、会社の同期、それぞれコミュニティがちがう友達が一堂に会していて、みんながお祝いしてくれたことが、とても感動しました!

二人らしさとは

参列者の方々に「あの二人の式よかったよね!」と言ってもらえるおしゃれな式であること。

嬉しかった参加者の反応

芸能人の式って感じだったよ!
と言われたのが嬉しかったです!

二次会では景品も豪華にしたので、喜んでもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

ずっと2人一緒に生きていくと誓うこと。

後悔していること

緊張したので、あっという間に過ぎていき、自分の式じゃないみたいな感覚になりました。

もっと雰囲気に浸って味わいながら過ごしたかったなぁ、緊張しすぎたなぁ、と少し後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

披露宴からもっともっとたくさんの人を呼びたかったです!
その分二次会に呼び、たくさんの友達に来ていただけたので嬉しかったです!

節約のための工夫

招待状の宛名は依頼するとお金がかかるので、自分たちで書きました。

オープニングムービーやプロフィールムービー、エンドロールは会社の人に格安で作っていただきました。

1.5次会
2次会

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

これまで大切に育ててくれた両親と、私をあたたかく迎えてくださったお義父さんに、たくさんたくさん、ありがとうを伝えたかったけど、結婚式当日は緊張しちゃって、なんだか上手く伝えられなかった気がします。

これから、もっと伝えようと思います。