hachi01234さんのカバー画像
hachi01234さんのアイコン画像

hachi01234

テーマは『アットホームな式』です。
仲のいい友達数十人と両家家族のみの式だったため、参列してくれた皆さまとプチ同窓会のようなアットホームな式をしたいと思い、スピーチや余興はあえて減らし、シンプルな式にしました。
思い出をたくさん形に残せるように、フォトタイムを増やしたのもポイントです。

この会場を選んだのは、施設全体が綺麗で、チャペルの青いバージンロードとステンドグラスが素敵だったからです。同じ建物内にチャペルと披露宴会場があって便利な上に、同じ時間帯に式を挙げる人がいなくて貸切だったのも贅沢でした!
また、スマ婚のプランを利用したことで、装花など費用を抑えることができました。そのままで十分素敵でしたのでありがたかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-04
アヴァンセリアン東京
50人未満

青いバージンロードと天気に関係なくとても綺麗に見えるステンドグラスという、飾らずとも豪華に見える式場でした。
開放感がありながら、私たちのように比較的少人数の挙式でも席がガラガラに見えないところもよかったです。
入場してくるゲストのみなさんを、控室からこっそり見ることができて大変楽しかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-04
アヴァンセリアン東京
50人以下

これといったこだわりはなかったのですが、オープンキッチンがあったり照明がとても華やかだったりと、綺麗な会場でした。
挙式が終わって披露宴会場まで移動してくるゲストとサプライズ対面し、写真を撮ることができたので、とてもいい思い出を残すことができました。

司会の方には、事前打ち合わせの際に私たちの要望に対して提案をいただき、当日もゲストからトークを引き出していただくなど、とても盛り上げてくださったので感謝しています。
会場のスタッフさんとは当日が初対面だったのですが、とても親切にしてくださいました。

コンセプトやこだわったこと

写真を撮る時間や一人一人と話す時間を確保するなどして、ゲストの皆さんとたくさんの思い出を残せるようにこだわりました。
他には、ゲスト同士でも楽しんでもらえるように、席の配置などにも気を遣いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

マリアージュという総レースでマーメイドラインのドレスです。
もともと王道のふわっとしたウェディングドレスよりもソフトマーメイドのようなスラッとしたシルエットのドレスを着たいなと思っていたので、このドレスを試着しました。 その際に今まで試着した中で1番理想に近いドレスだなと思ったのと、実際にこれを着て挙式をするところを想像をしてみるととてもテンションが上がったので決めました。
ただ試着したものよりも下のサイズしか用意できないとのことで、ヒヤヒヤはしましたが頑張って痩せました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

ラピスというネイビーのドレスです。
着る前は少し派手かなと思っていたのですが、いざ着てみるとキラキラがとても綺麗で、ウェディングドレスのシンプルな形とギャップがあって良かったので、このドレスにしました。

SHOES
シューズ

バンドの付いたミュールです。
特にこだわりはなかったので、ドレスと一緒にそのままレンタルさせてもらいました。
脱げる心配もなかったのでよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時はフワッとしたお団子のような髪型、カラードレスの時はポニーテールをふわふわにした髪型にしてもらい、それぞれ自分が着けたかったアクセサリーを持ち込んで合わせました。
ポニーテールに着けた髪飾りは母の手作りで、式中も母が何度か褒められていました。
メイクに関しては、私の知識が浅いため、ヘアメイクさんにお任せです。きつめな顔立ちなので、できるだけ優しく見えるようにとだけお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネットで太陽をモチーフにしたピアスを見つけたので、それを着けました。カラードレスの際は母が作ってくれたピアスです。
首元はすっきり見えるようにアクセサリーは着けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは、ネットで買ったリーフ型でハリガネを使ったものです。個人的にギリシャ神話に興味があるので、そんなイメージにしました。
カラードレスの時は、母が作ってくれたドライフラワーとつまみ細工の髪飾りを着けました。一生に一度の結婚式の時に着けることができて、とても嬉しかったです。

NAILS
ネイル

仕事柄、爪を伸ばしたり付けたりができなかったので、前日に友人にネイルシールを貼ってもらいました。できるだけシンプルなデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はスマ婚のプランの中にある、『ナチュラル』を選択しました。
装花は派手すぎなくていいと思っていたので、ライトプランにキャンドルを追加しました。
ブーケは、こちらもスマ婚のナチュラルクラッチブーケのホワイト×グリーンにしました。

当日は残念ながらキャンドルが設置されていなかったのですが、それでもとても綺麗な仕上がりでした。キャンドルの分は後に返金されました。
また、装花がない部分も多くあったのですが、もともと設置されてる花で十分素敵でした。

FOOD
お料理のこだわり

料理がとてもおいしくて、この会場にして良かったと思っています。
値段的に中間のコースを選んだのですが、ゲストの皆さんも「とても美味しかった」と言ってくださいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

特に何も要望を出していなかったので、用意していただいたものです。

WEDDING FAVORS
引出物

全員同じものにして、持ち帰る際に荷物にならないように、箱のサイズなどできるだけ小さくまとまるものを選びました。また中身はすぐ食べられるもの、消費できるものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはポップコーンです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ENUOVEの『cerca』です。

WEDDING RING
結婚指輪

PAVEO CHOCOLATの『MATIN』とGalopine & Galopinの『éclat』です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お義父さんのスピーチにとても感動しました。
どんな言葉よりも胸に響く最高のスピーチでした。

二人らしさとは

こんな私たちでもこうして祝ってくれる人がいるということに、しっかりと感謝の気持ちを持つことです。
自分たち自身が楽しむことも大切ですが、参加してくれた全員にいい気持ちで帰ってほしいという思いで結婚式をすることが、私たち二人らしさだった気がします。

嬉しかった参加者の反応

「とても素敵な式だった」と言ってもらえました。
また、少人数ならではなのか、私たちが中座している間もすごく盛り上がっていて楽しかったようなので良かったです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚は、とてもあたたかい出来事ような気がします。いい時も悪い時も夫や家族と相談し、時には笑いながら共に喜び、時には支え合いながら一緒に立ち向かっていくこともあります。これから人生を生きていく上で1人ではなく、また他人ではない人が近くにいてくれるということはとてもありがたく、あたたかいことだなと感じています。

後悔していること

もうちょっと式の流れを調べておくべきだったと思いました。
「次何するのかなー?」「どのタイミングでするのかなー?」とずっとキョロキョロしてしまったので、もう少し流れを具体的に把握しておいたほうが良かったかもしれません。

やりたかったけれど諦めたこと

両親がバージンロードを3人で歩きたいと言っていたのですが、幅的に難しかったので諦めました。

節約のための工夫

スマ婚のプランから選び、あまりこだりすぎなかったことだと思います。外注もなるべく控えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がどんな結婚式を挙げたいのかイメージを明確にしてから準備をスタートすることが大切だと思いました。そうすることで費用を抑えるところ、かけるところを明確にできると思います。最近ではSNSなどで、たくさんの情報が出ているので、調べてからでも遅くはありません。
また、当日は自分たちが楽しむことが1番だと思うので、もしミスしてもそれも「私たちらしいね」と笑えるような式ができることを願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です