卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
3
instyle wedding kyoto
100人以下

ステンドグラス等はありませんが四季により雰囲気が変わります。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
instyle wedding kyoto
100人以下

京都の中心部に位置する結婚式場ですが、披露宴会場はナチュラルで木の温もりがあります。ホテル挙式のようにかしこまった感じが苦手な方は気にいると思います!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマに沿って装飾やブーケ、ペーパーアイテム等作りました。 ゲストへの感謝の気持ちが伝わるよう席札には長文のメッセージを書きました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

自分の体のラインに1番フィットしてくれるドレスでした。2wayになっており、マーメイドドレスの上から着られる物があるので、それでガラッと雰囲気を変えられました。

ショップ
Dressmore
ドレス 2着目

グレーの色でいろんなドレスを着ましたが色合い、形、ボリューム共にタイプだったのでこちらに決めました。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
シューズ

ドレスに合わせて履き替えました。

ヘアメイクのポイント

トレンドを押さえてもらうよう依頼しました!ヘアはインスタグラムでしたい髪型を探しました。

アクセサリー

ネックレスは付けずヘッドドレスとピアスだけにしました。

ヘッドアクセサリー

インパクトのあるものにしました。

ネイル

シンプルですがテーマに合わせてキラキラしたものにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

フラワーコーディネーターさんのセンスが良くて、何パターンもテイストを出してくれました。

装花のポイント

くすんだ色合いにしてもらうよう依頼しました。

お料理のこだわり

お肉のメニューが選べるようにしました!ちなみに豚、牛、鴨の3つです。

ウェディングケーキ

ネイキッドケーキにケーキトッパーをのせました。ファーストバイトは新婦が看護師をしているためビッグ注射器を作りました。

引出物

ヒキタクを利用しました。親戚、家族、女性、男性で送り分けました。

プチギフト

入浴剤に前撮りの写真を入れて渡しました。

婚約指輪

kunoさんのものです。
美女と野獣のバラをモチーフにした指輪をオリジナルで貰いました。

結婚指輪

kunoさんのものです。
お互いを守る意味で大好きなディズニーキャラクターを彫ってもらいました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新婦の母親は数年前に突然他界していて、結婚式を迎えるにあたりとても寂しい想いや悲しい思いをしていました。それを察した新郎から当日サプライズがありました。
ファーストミートの際に新郎からブーケを受け取ると、そこには母の結婚指輪とペンダントが。
「今日の晴れ姿を1番見て欲しかったのはお母さんだよね?結婚式の間花嫁の1番近くにあるのはブーケで 、花嫁の笑い声はブーケに届いて涙はブーケにおちるんだよ。だから結婚式の間1番近くで晴れ姿を見てもらおうね。そしてこれからもずっと側で見守ってもらおうね。」という新郎の言葉に号泣しました。

二人らしさとは

家族への愛、ありのままの自分達いられる空間です。

嬉しかった参加者の反応

たくさん泣いて笑ってくれてるのが目に見えてわかりました。披露宴会場のスタッフも泣いてくれていたりとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

今の自分があるのは周りの人がいたからだなと再認識でき感謝の気持ちが増しました。

節約のための工夫

ヒキタクを使用したり花嫁会に参加し特典を利用しました。またブライダルフェアに参加する前から何をしたいか、何は不要か、どこにこだわりたいか決めてたので最初の見積もりと最終見積もりの誤差が少なかったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分の結婚式で何を大切にしたいか、何を伝えたいか決めることで統一感のある結婚式になると思います。