y___wd___1126さんのカバー画像
y___wd___1126さんのアイコン画像

y___wd___1126

私自身も何度か結婚式に参列しましたが、新郎新婦との距離が遠く寂しさを感じる時がありました。
なので、私たちの式はゲスト一人ひとりが私たちにとって大切な存在であることを感じられるように、ゲストとの距離が近くアットホームな式をコンセプトにしました。

高砂は設けずゲストも私も好きに行き来できるようにし、ゲスト紹介を入れたり、余興を無くして歓談の時間を沢山設けています。
THE NANZAN HOUSE名古屋を選んだ決め手は、ここは名古屋なのか?と疑いたくなるくらい静かで、緑に溢れていたところです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-26
THE NANZAN HOUSE
100人以下

チャペルは2階にあります。自分たちがゲストの前に立った時に、窓から見える沢山の緑が背景になります!
私たちが式を挙げた時はちょうど紅葉し始めていて綺麗なグラデーションが見れたので、秋婚におすすめです♡

チャペルはこじんまりしていますが、天窓があって開放感がありました。
バージンロードは短めなので、1人で長い距離を歩きたくない新郎さんにもおすすめです!笑

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-26
THE NANZAN HOUSE
100人以下

シンプルな会場なので、装花が映えました。
高砂の後ろにあるテラスから入場できます。天井の梁が黒なのでとってもおしゃれでした♡

コンセプトやこだわったこと

「せっかく式を挙げるなら全部手作りしたい!」と思い、ペーパーアイテムは全て制作しています。
封筒から全て手作りして開けるとワクワクするような招待状から、読み応えのあるプロフィールブックなど「こんな結婚式行ったことない!」と思ってもらえるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRABAL GURUNG

ウェディングドレスはPRABAL GURUNGです。
裾が広がらずにストンと落ちるタイプのドレスを探していたので、着た瞬間にビビっときました!

デコルテが全て出るので、通常より細く見えます(笑)
後ろのリボンは取り外し可能です。私は付けて着用しましたが、外すとより大人っぽく見えるように感じます!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

秋婚だとくすみカラーを選びがちですが、秋だけどポップにいきたかったので、パキッとした黄緑のドレスを選びました。
なかなかこの色のドレスが見つからなかったので、DRESS PRODUCTIONさんに作っていただいています。

ゲストから評判がよく、あの色のドレスはなかなかないね!と褒められました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
Amtteliebe

Amtteliebeさんのドレスです。
名古屋に店舗がないため、東京に何度か通いました。

3着目は陽が落ちて暗くなってきてから着用する予定だったため、少しラグジュアリーな感じにしたいと思いました。
がっつりドレス!と言う感じではなく、カジュアルなパーティードレスのイメージで選んでいます。
このドレスが一番私らしくて、お気に入りです。

SHOES
シューズ

衣装に合わせて3つ用意しました。

ウェディングドレスではクリアヒールのものを。
2着目はドレスが黄緑なので少し締め色がほしいと思い、黒のサンダルを。
3着目はタビブーツを選びました。どのシューズも、ヒールの高さは7cm以内です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは少し赤みのあるアイシャドウと深い赤のリップで、秋らしくしてもらいました。

1着目はなるべくタイトにまとめたかったので、髪の毛を捻って羊ヘアに。
2着目はアクセサリーを目立たせたかったので、アップにしてお団子に。
3着目は思い切り雰囲気を変えて大人っぽくしたかったので、ダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目はパールを入れたかったので、aokiyuriさんのアクセサリーを着用しました。
形がおしゃれで、付ける場所によって印象が変わります。

2着目はドレスに負けないくらい存在感がある、Kei'coさんのビジューイヤリングです。
こちらもなかなか見ないデザインです!

3着目はヘアがダウンスタイルであまり見えませんが、THE Dallasのクリア素材のイヤリングを着用しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アクセサリーやドレスを目立たせたかったので、ヘッドアクセサリーは付けていません。

NAILS
ネイル

仕事上ネイルができないので、前日にセルフネイルしました!笑
付け爪だとよく取れると聞いたので、シールタイプにしています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

plantscollectionさんにお願いしました。
秋だけどカラフルでスパイシーなお花を高低差をつけて飾ってくださいと伝えました!

とてもざっくりな要望だったのですが、当日高砂を見るとなんだこりゃー!と言いたくなるくらい、カラフルで良い意味で毒々しい花があって(笑)イメージ通りの仕上がりでした。

FOOD
お料理のこだわり

料理はかなり重要視しました。私自身、楽しみにしていたので、、(笑)

デザートはデザートビュッフェに、ご飯ものをお茶漬けビュッフェにしました。
デザートは女子から、お茶漬けは食べ盛りの男子から大好評でした♩

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

四角の二段にしました。二段目は中央に重ねるのではなく片方に寄せてもらい、スタイリッシュに見えるようにしています。
クリームの塗り方は塗り壁のようなデザインで、色はくすんだオレンジです。フルーツは無しで、花をつけてもらいました。

こちらもなかなか見ないデザインで、THE NANZAN HOUSE名古屋でも初めて見るタイプだとプランナーさんから言われました。

WEDDING FAVORS
引出物

どのゲストにもカードタイプのカタログギフトをつけました。
紙のカタログギフトだと重くなってしまうのでカードタイプで良かったです。

カタログギフトは全ゲスト共通で、親族・上司、祖父母、同僚で贈り分けをしお菓子の内容を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

定番ですが、AND THE FRIETにしました。
パッケージに顔のイラストが書いてあるのですが、その上から私たちの似顔絵を貼り、オリジナル感が出るようにしています。
似顔絵は私が描きました(笑)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

atelier tamariさんの指輪です。
婚約指輪は大きいダイヤがドーン!というイメージでしたが、普段使いはしにくいものだと感じていました。
でもせっかくもらうものなら普段も使いたいと思い、普段着にも合うデザインにしてもらいました。

京都のアトリエで初めてつけた時は、とてもワクワクしたのを覚えています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じくatelier tamariさんです。

私服に合うようなデザインを探していて紹介してもらったのが、メルトというデザインでした。
このデザインは金が溶けた模様がそのまま残されており、同じ模様は絶対に現れないと教えてもらいましたが、なんでも唯一無二が好きなので気に入っています。

旦那はシルバー、私はシャンパンゴールドで、裏には出会った日と結婚記念日が刻印されています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルの扉が開いた瞬間です。
私たちにとって大切な人たちが一堂に集まり、結婚を祝福してくれるあの光景は一生忘れられないと思います。

二人らしさとは

とにかく感謝の気持ちと、ゲストへあなたのことが大切ということを伝えたいと思っていました。
私たちの良いところは自分の周りにいる家族や友人を本当に大切に思っているところです。
かしこまらず、結婚式の時も家族や友人と普段過ごしている時と変わらない私たちでいたい、と思っていました。

嬉しかった参加者の反応

何人かのゲストに「今までで出た結婚式の中で一番いい結婚式だった」と言われました。
「新郎新婦との距離が近い式はなかなか無く、アットホームで楽しかった」と言ってもらえたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚証明書にも刻印しましたが、サン・テグジュペリの名言で「愛とはお互い見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることである」とあります。結婚とはまさにその通りだと思います。

ただいまと言って帰ってきてくれる、ご飯を美味しいと言って食べてくれる、そんな些細なことが幸せだと思った時に、結婚してよかったなと感じます。
生きてる中で、自分のためにあんなにたくさんの人が集まってくれた景色を見られて幸せでした♡

後悔していること

結婚証明書にゲストに名前を書いてもらったのですが、見本がなかったため名前を書いた部分がすごく偏ってしまい、3分の1ほど空白の部分ができてしまいました、、泣

満遍なく書いて欲しかったので、見本は用意しておくべきです!

やりたかったけれど諦めたこと

ダーズンローズセレモニーは憧れだったのでやりたかったのですが、ドレスを3着着る関係で時間的に厳しく、諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りしたため、安く抑えられたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私の祖父が式の3ヶ月前に亡くなってしまい、祖母が遺影を持って一緒に参列してくれました。
後々知ったのですが、披露宴の時にスタッフの方が祖母に祖父の好きな飲み物を聞いて、遺影の前に出してくれたそうです。
素敵な配慮をしてくれたスタッフの方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

準備は大変ですが、ゲストが喜ぶ顔を思い浮かべながら楽しんで欲しいと思います。
その頑張りが一気に報われるのが、結婚式です。

チャペルに入ってみんなの顔が見えるあの光景は何にも変え難いですよ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です