kama_wedding_1017さんのアイコン画像

kama_wedding_1017

結婚式のテーマは「ディズニー・ギャラリー」です。

新郎新婦ともにディズニーが大好きなこと、秋=芸術を意識して、過去にディズニーランドにあったディズニーギャラリーをテーマにしました!

プロフィールブックとエスコートカードはドローイングクラスのデザインを再現し、装花はギャラリーのアンティークの雰囲気を作るため、古書を使ったアレンジにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-10-17
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
100人未満

挙式会場はチャペルから海が一望できるクリスタルチャペルを選びました。このチャペルのオススメポイントは、2つあります。1つ目はゲストが着席をした時に目線の高さに水平線が広がるように設計されていること、2つ目は青いバージンロードに新郎新婦が反射して映ることです。

当日はあいにくのお天気でしたが、一面ガラス張りのチャペルはとても明るく、バージンロードへ反射した写真も撮ることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-17
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
100人未満
THE CLUB Fuji

披露宴会場はTHE CLUB Fujiを選びました。
THE CLUB Fujiはシェラトンホテルの中で一番大きな披露宴会場です。天井がとても高く、ホテルのラグジュアリーな雰囲気が特徴です!

この披露宴会場のオススメポイントは、完全に室内のため、光を使った演出が映え、プロジェクションマッピングを行える会場であることです。

コンセプトやこだわったこと

ゲスト全員に感謝を伝えることです。そのため、演出や料理をこだわりました。
オープニングではプロジェクションマッピングを行い、ドレス当てクイズ、余興でのフルート演奏等、飽きさせない工夫を取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

ウエディングドレスはTAKAMI BRIDALのシャルトルーズです。

チャペルにあわせてドレーンが長いドレスを探しました。試着の中でサテン地のドレスに一目惚れし、カットレースが印象的なこのドレスを選びました。披露宴ではインナーブラウスを追加し、チャペルとは雰囲気を変えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

カラードレスはmarry×kiyoko hataのリボンドレスです。

胸元のお花の装飾、グラデーションのチュールが印象的なドレスで、インスタグラムで見つけてから入荷を待って試着をしたドレスです。ピンクのチュールのドレスを着たいという希望を叶え、ボリュームのあるドレスで大好評でした。

SHOES
シューズ

Bella BelleのRosaを選びました。白基調で花の飾りがあり、ヒールは6cmです。身長が高いため探すのに苦労をしましたが、ドレスから見える靴の写真もあり、こだわってよかったポイントです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスのヘアは、動きのあるまとめ髪です。上から編み込みをしてもらい、サイドも何回かに分けて編み込み、動きを出してもらいました。カラードレスのヘアは、雰囲気をガラッと変え、編み下ろしです。ゆるい雰囲気を作ってもらいました。

ウエディングドレスのメイクはアイメイクでブラウン系、チーク・リップでコーラル系でまとめ、カラードレスはドレスの色に合わせピンク系、キラキラした雰囲気に変更しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時のウエディングドレスのアクセサリーは、パールのネックレス・イヤリングでパール系でまとめました。

披露宴時のウエディングドレスのアクセサリーは、ミッキーのパールイヤリングに変えました。

カラードレスのアクセサリーは、ネックレスをつけず、イヤリングは葉をモチーフにしたイヤリングを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時のウエディングドレスのヘッドアクセサリーは、ティアラでパールが入っているものとし、他のアクセサリーと合わせパール系でまとめました。

披露宴時のウエディングドレスのヘッドアクセサリーは、リボンボンネで、サテンのドレスと合わせて大人っぽい雰囲気に変更しました。

カラードレスのアクセサリーは、ドレスに合わせて作成したブーケと一緒に作成したお花の髪飾りで、編み下ろしに散らしてつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ウエディングドレス・カラードレスのどちらにも合うデザインをネイリストさんと相談して作りました。右手親指にはカラードレス時のブーケを、左手薬指にはカラードレスの胸もとを再現しました。左の小指にはパールで隠れミッキー作り、他の指は白基調でまとめました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使用したお花は、バラです。
アンティークの雰囲気を出すために、古書を取り入れたアレンジにしました。バラは赤やピンクではなく、ベージュ系を多く使用し、葉も緑だけでなく、赤や黄色を混ぜました。かぼちゃ・落ち葉を飾り、全体を通して秋らしい雰囲気を作りました。

FOOD
お料理のこだわり

料理はシェラトンのコースをカスタマイズし、オリジナルコースを作りました。秋メニューであるAutumnを中心に組み立て、お肉料理は和のYUIのコースから選び、雰囲気をガラッと変えました。

お肉は大変好評で、和が出てくるとは思わなかったと言っていただき、重視して選んで良かったと思っています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはイチゴのケーキを選び、特別なオーダーはしませんでした。試食を通して満足でしたので、シンプルなものにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は全てホテルで依頼をし、3パターンに分けました。

会社上司・親族
→カタログギフト・シェラトンオリジナルバウンドケーキ・鰹節セット
男性友人
→カタログギフト・バウムクーヘン・卵かけご飯セット
女性友人
→ディズニーレンジパック・バウムクーヘン・ダージリンティー

PETITE GIFTS
プチギフト

ディズニーリゾートで販売をしているクッキーです。袋に入れ、DIYをしたサンキュータグをつけたものを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

K.UNOのミッキー・ミニーデザインのものです。
ダイヤの土台を横から見ると、ミッキーミニーがキスをしているデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

K.UNOのファンタジアデザインのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴会場でゲストに迎えてもらった瞬間です。
私たちのために集まってくれた会社関係者・友人・親族に笑顔で迎えてもらったときはとても幸せで、嬉しく、感動しました。

二人らしさとは

結婚式では全員が楽しめること、感謝を伝えることをコンセプトとし、DIYをこだわったことが私たちらしいと思います。ディズニーを好きな人もそうでない人も楽しんでもらうため、ディズニー色は前面に押し出さないように工夫しながら準備をしました。
その一方、DIYをしたものは再現性を高くし、隠れミッキーを入れるなど、ディズニーが好きな人が楽しめる工夫もしました。

嬉しかった参加者の反応

多くのゲストから、式がとてもよかったと言っていただけたことです。
ゲスト全員に楽しんでもらいたいと思っていたため、会社上司や親族からの言葉は本当に嬉しかったです。演出・料理をこだわったことが良かったと思っています。

私にとって結婚とは

人生の再出発です。
今までは家族から支えてもらい、嬉しいこと・悲しいことがありながら生きてきました。これからは一緒にいたいと決めた人と支え合い、生きていくことであると思っています。

私の場合、喧嘩をすることも多いですが、それ以上に一緒にいて楽しいことを共有でき、一緒に趣味に没頭できる、そんな生活がとても幸せであると思っています。

後悔していること

結婚式で後悔をしていることはドレスです。
ウエディングドレス・カラードレス共に重たいものを選んでいたため、動くと落ちてしまいました。介添えの方に何度も直してもらいましたが、友人の写真を見ると下がり目のものが多く、フィッティングの際にたくさん動くことが必要であると良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

あいにくのお天気だったため、ホテル庭園での撮影ができなかったことです。予算の都合からホテルでの前撮りをしていなかったため、庭園での写真がないことがとても残念でした。

節約のための工夫

プロフィールブック・エスコートカード・メッセージカード等、全て自作をしました。
また、ブーケも外注または自作し、ホテルで依頼するより、節約することができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想の結婚式の実現には、妥協をしないことが重要です。私たちはテーマを決めて準備をしました!テーマを決めたことで、ぶれずに準備ができたため、おすすめです。
こだわりたいことはしっかり貫き、準備をすることで後悔がなく当日を迎えることができると思います。応援をしています♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です