_masakoさんのカバー画像
_masakoさんのアイコン画像

_masako

海外旅行をテーマに、イタリアのアマルフィやポジターノのようなリゾート地を再現しました。
元々、海外で結婚式を行いたいと思っていたのですが、海外だと列席いただける方々も限られてしまいます。
そこで、私たちは結婚式の目的として一番大切にしていた「大好きなみんなと一緒の時間を過ごすこと」を叶えられるようにTRUNK BY SHOTO GALARRYさんで東京にイタリアの雰囲気をそのまま持ってきていただきました!!
『まるでゲストがイタリア旅行に来たような世界観』を一から作れたので、詰め込みたいイタリア感を装飾にも、プログラムにも散りばめて、こだわり抜いています。

この式場に決めた理由は、とにかく自由度が高く、私たちが諦めなくてはいけないと思っていたことも全部叶いそう!だと思ったからです。また、プランナーさんとの会話の中で、これがやりたいと伝えた時に共感していただくことができ、すごく良い式になりそうだと感じたところも決め手になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-04
TRUNK BY SHOTO GALLERY
100人未満

チャペルにも装飾をつけられるので、天井から白いお花とグリーンを吊るしてカーテンのようにしています。チャペルのウッドが温かみのあるライトとマッチして、ロマンチックな雰囲気になりました。バージンロードは他の会場より短めかと思いますが、ゲストが円形に座れてよりアットホーム感を感じられるので、私は大満足です!
最後は、円形レイアウトのペーパーシャワーでとても素敵な写真が残せました。音楽も楽器を選ぶことができ、楽曲も練習していただけるので、より自分らしい挙式になると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-04
TRUNK BY SHOTO GALLERY
100人未満

とにかく自由度の高いところが最高でした!真っ白な会場なので何色にもできますし、雰囲気も一気に変えられます。入場する階段や、ゲストのロビーも可愛いです。

コンセプトやこだわったこと

とにかく海外のお洒落な雰囲気に近づけ、まるでみんなが今日一日海外旅行に来たような、そして、一人一人に少しでもサプライズ要素があるような式にこだわりました。また、装飾だけでなく音楽もゲストの心に残るものなので、歓談中の音楽1曲からすべての音楽を洋楽にして、歌詞や雰囲気も合わせてすべて自分で選んでいます。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
PRONOVIAS AOYAMA

ドレス1着目はBrooks!
羽やビジューの装飾、バックスタイル、真っ白ではないカラー、ふわっふわのチュール、すべてがお気に入りです。
1着目はチャペルで少しエレガントな雰囲気にしたく、でもクラシカル過ぎないようにしたかったので、可愛さも大人っぽさも併せ持ったBrooksにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
PRONOVIAS AOYAMA

ドレス2着目はAlbiorix!
ドレスは2着ともウェディングドレスを選んでいます。
マーメイドラインは絶対似合わないと思って試着を避けていましたが、ストラップと胸元のデザインやビジューの可愛さに惹かれ、試着したところお気に入りのドレスとなり決めました。
Instagramで同じドレスを着た海外の花嫁さんを探してみて、仕上げたいお洒落な雰囲気に合っていたことも即決のポイントです。

SHOES
シューズ

背が低いので、ドレスショップでレンタルした15cmヒールのプラットフォームを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、とにかく海外風で、トレンドに左右されないメイクをお願いしています。下を向くことも多いので、正面からだけではなく下を向いていてもきれいに見えるよう、立体的なヘイローアイズにしていただきました。
眉毛はしっかりめに脱色し存在感をコントロールできるようにして、肌はしっかり仕上げながらツヤツヤのハイライトとシェーディングで小顔&立体的に見えるように!
お色直しではマスカラを重ね塗りしリップをブラウンベージュからレッド系にチェンジしています。
ヘアは挙式では低めのふんわりシニヨンで、お色直しではセンターパートのゆる巻きダウンスタイルにしました。事前準備ではカラーの際にハイライトをしっかり入れてもらっています!
ヘアメイクのリハーサルでは写真をたくさん用意して、この写真のどこが気に入ったかを1枚ずつヘアメイクさんとお話して、自分が本当に一番やりたいと思っているスタイルを一緒に見つけていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

全てSHEINで購入したイヤリングです!1着目は大ぶりのもの、2着目はダウンスタイルに合わせて揺れる長めのものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは1着目のシニヨンに羽やパールのデザインが施されたアクセサリーを着けました。こちらもSHEINで購入したものです。

NAILS
ネイル

ネイルはクリア/ホワイトベースにたくさんパーツをつけてもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

イタリアの雰囲気を一から作っています。
メインテーブルは、噴水の壁やコーヒーテーブル、タイルの装飾でイタリア本場感を出しつつ、ゲストテーブルもグリーンやレモンを頭上から吊るしてもらってグリーンであふれたレストラン感を出していただきました。
お花はグリーンメインにオレンジ・黄色・白の小花たちを沢山入れています。
装花のテイストはフレッシュなレモン感がこれでもかというほど伝わるように、グリーンもお花もレモンもたっぷりと用意していただき、レモンは総数量800個をすべて生で使用してもらいました!メインテーブルだけでなくゲストテーブルもすべてもりもりにしてもらっています。
また、ジェラートカートも作りたかったので、こちらもレモンを沢山吊るしてオリジナルのカートを作っていただきました。

当日は会場の装飾を見て、完璧だ!!と思いました。ボリューム感などは打ち合わせの中で細かく教えてくださっていたので、規模感の不安はなかったのですが、自分が伝えた理想がすべて合わさったらどうなるんだろう、という不安が少しあったので、会場を見た瞬間完璧さに驚きが隠せませんでした。

FOOD
お料理のこだわり

沢山のゲストから「おいしかった!」「おなか一杯になった!!」とコメントをもらっています。
メニューを一から決められるオリジナルメニューなので、イタリア感がありつつ、カジュアルに見えないように、とお伝えをしました。
前菜は盛り合わせ、お肉料理は試食でいただいたステーキ、お魚料理はアクアパッツァ風でお願いしています。デザートでこだわった箇所は、イタリアといえばのジェラートをビュッフェ形式で提供したところです。前半は私たちが盛り付けをし、ゲストの皆さんとも和気あいあいとお話ができました。
メニュー表も半月型で招待状とデザインを合わせています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段で、レモンやオレンジのデコレーションをしてもらいました。会場がかなり派手だったので、シンプルかつ、会場の雰囲気に合うケーキになったと思います!ケーキカットではサプライズバイトを行い、お相手はカメラマンさんとウェディングプランナーさんにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはカタログギフト/豆皿のセット/バウムクーヘン、友人・同僚のゲストにはJASON MARKKのスニーカークリーナーセット/バウムクーヘンかはちみつ、上司にはamabroの豆皿3つセット/バウムクーヘンにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチオリーブオイル+Venchiのチョコレート(パッケージの可愛さと、イタリアを意識しました!)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co. ソレスト ペアシェイプ エンゲージメント リング

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany & Co. ハーモニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お互いの大好きな人たちが全員同じ場所に集まって、同じ時間を過ごせていることに何よりも感動しました。
遠方のゲストも多かったので当日の準備中も、皆ちゃんといるかなと少し心配だったのですが、チャペルの扉が開いた瞬間に大好きな人たちの顔があって、自分が今までどれだけ愛されて育ってきてここまで来たか、思い出が一気に頭の中を走っていった感覚がありものすごく感動しました。

二人らしさとは

よく食べてよく笑い、勢いよくノリで行動してしまうところが二人らしいところだと思います!

嬉しかった参加者の反応

「こんな式初めて!!!!」「プログラム自体はものすごく変わっているわけではないのに全く違う式に見えた!」という声を沢山いただきました。
「装飾がやばい」「すべてが映え」等の感想もいただき、とにかく世界観を楽しんでいただけたようで、本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

もっと楽しい日々のはじまり!

後悔していること

時間がとにかく少ないので、最後のジェラートビュッフェではサーブの時間をもっと短くして自分のゲストとの歓談に行けばよかったなと思っています!

やりたかったけれど諦めたこと

全ての記録動画は金額の関係で諦めて、いとこにずっとカメラを回してもらっていました。

節約のための工夫

SHEINを活用したことです。装飾のタイルもSHEINでキッチン用のタイル風シートを使用したことで大きく節約ができ、アクセサリー類もSHEINにしたことでその分の予算をドレスに回すことができました。
プロフィールムービーは、自分でNETFLIX風の動画を作成し、ほとんどお金をかけずにお洒落なものが作れたと思っています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備のストレスもあると思いますが、たくさん妄想しながら世界一の思い出を作ってほしいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です